※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の準備がバタバタで、下の子の身支度が遅れてイライラ。もう少し早く起こして出かけたいが、なかなかうまくいかず悩んでいます。

上の子が幼稚園など通っていて、下の子がいる方は朝身支度スムーズに出来ますか?

毎朝、幼稚園バスに乗せるまでがバタバタでぐったりです😢

6:50 子供達起こす
7:00 朝食
7:30 トイレ歯磨き着替
8:00  車に乗る
8:15 幼稚園バス

↑基本的にはこんな感じです。
幼稚園バスが自宅前ではないのでバス停まで車で(2.3分)行ってます。
下の子が身支度や靴を履かせたり、チャイルドシートに乗せたり、最初から手助けをするとイヤイヤで暴れるので少し様子を見るのですが。

その数分さえ早くしてと思って、苛々してしまいます。
上の子はある程度話を聞いてくれるので楽なのですが、
イヤイヤ期とは分かりつつ、下の子に困ってしまいます。
もう少し早く起こして早く家を出れば良いのですが、
なかなか出来ず😢

コメント

あくるの

うちは下の子の月齢が違うので参考にならないかもですが、タイムスケジュールがほとんど同じ感じです!
家を出る時間もそれくらいなのですが下の子の授乳を後回しにすることもあります😓
自分で送って行くので数分のズレは調整出来ますが我が家もバスだったら絶対時間合わせられない😱って思うし、下の子が2歳くらいならますます大変だなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何でも上の子と同じが良いみたいでなかなか後回しに出来ず😢
    毎朝、苛々してしまいます😢

• 9月13日

夏場は5〜6時起床なのと、直接通園してるので8:30〜9:00までにと時間の幅があるので、余裕はあります。

涼しいから歩いて行こうか〜。
支度遅くなったけど45分までに家でて自転車で行ければ間に合う!
と状況に合わせてできるので、
上の方と同じく、15分までに絶対!となると、私も辛いかもです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    時間が決まっているので毎日バタバタです😢

• 9月13日
引き継ぎ忘れ

何なら下のお子さんの朝食時間をずらしてみるとかどうですか?
我が家は歩きですが、下の子達が起きるのが遅かった時は、帰って来てから朝食にする時あります💡
ちなみに6時半起床(直ぐ起きない日もあります)で、7時40分に家を出ます。
ただ、今後のためにも、早起きは習慣付けると後々良いかもですね☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    下の子は早い時は6時に起床したり、上の子起こすと一緒に起きたりでその都度バラバラなのですが。
    朝食も歯磨きも上の子がしてると一緒が良いみたいで。
    後回しに出来ず、一緒にやっています😢
    毎日早めに起こした方が余裕もてて良いかもしれないですね😢

• 9月13日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

んー一緒にっていうの分かります。
    下の子は上の子の真似をしたいですよね。
    園バスまで自家用車との事ですが、いっその事、園バスやめて車で送り迎えはどうなんでしょう?

• 9月13日