※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

育児と家事に悩んでいます。皆さんはどうやって家事をしていますか?料理はできていますか?同じ月齢の赤ちゃんのYouTube動画と現実が違うので、リアルな情報が知りたいです。

育児しながらの家事について
もうすぐ2ヵ月の娘を育てる新米ママです!

旦那さんの帰宅時間は21〜24時で
朝からその時間までワンオペなのですが、
皆さん家事をどうやっているのでしょうか?💦

朝8時に娘を起こして
午前中は機嫌がいいのでその間に
掃除と洗濯を終わらせておきます。
晩御飯の下ごしらえもできたらしておくのですが、

まだまだご機嫌時間も短く、
抱っこ、抱っこの娘でなかなか
家事も進まないし、抱っこして寝たら置くと泣くので
一日中ソファの上で過ごすことも多いです。

夕方からはご機嫌悪くなるので
ずっと付きっきりです( ;∀;)

寝かしつけも時間がかかるので
主人の晩御飯の準備も終わらず、
盛り付けたりもできません😂

まだ首が座ってないので対面抱っこの抱っこ紐で
料理も怖いし、、、

赤ちゃんをどれだけかまってあげるべきか、
泣かせておいていいのか
初めての育児で全くわかりません。

皆さんどうやって家事してますか??
料理はちゃんと作れてますか?

同じ月齢くらいの赤ちゃんの1日みたいな
YouTubeとかだと泣いていることも少ないし
リアルな感じがわからず、、、
うちの子ずっと泣いちゃうしお昼寝は
しても30〜1時間で全然違います。

皆さんのリアル生活が知りたいです😭

コメント

☺︎

その頃はほとんど、旦那が休みの日に下味をつけて冷凍してました😂同じく午前中のうちに洗濯と掃除を終わらせて、午後から小分けにしてご飯作ってました😊うちも置くと泣く子だったので、少し機嫌がいい時を見計らってバウンサーに置いて味噌汁作って、また泣いて抱っこして落ち着いたらバウンサーに乗せてサラダ作ってみたいな感じでちょこちょこ時間を作って料理してました👏🏻おかずは下味つけておくと焼くだけで済むので時短になります😊首が座ってからは火を使う時以外は抱っこ紐つけて家事してました😵‍💫
寝返りやお座りができるようになると段々と1人で遊べる時間が出てくるので、今はその間にぱーっと作ってます👏🏻

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭

週末下味冷凍はいいですね👏❣️

置くと泣いちゃうの繰り返しで家事のやり方わからなくなってました!(;_;)

首据わってからはおんぶできるからなんとかなるかな〜くらいでしたが、家事、育児みなさん本当大変ななか頑張ってるなあと改めて思いました!

• 9月13日

下に赤ちゃんがいます。
うちの場合はお兄ちゃんがいるのでご飯を作らない家事はしないということは出来ず、やるっきゃなかったのですが、お昼寝してる時に料理、起きてる時はエルゴして対面抱っこで簡単に掃除や片付けをしてました。

オンブが出来る月齢になったらもっと楽になります!

ぶっちゃけ家事後回しでも良くない?ともおもうのですが、結局離乳食が始まったりしたら家事をするしか無くなるのでガンガン抱っこ紐を使って慣れていくのも大切かなと思います😊

• やまちゃん

やまちゃん

上の子いる育児とか
    今の私には想像できないくらい大変ですごいことです😭🙌🏻⭐︎

たしかにおんぶできたら
    火を使う料理できそうかなと漠然と思ってました💦

おんぶ紐で頑張ってやろうと思います!

• 9月13日
ひみ

食事は、夜にあかちゃんが1~2時間まとめて寝てくれるときに、翌日のお弁当と夕飯の下準備を終わらせてました!朝あかちゃんが起きる前に起きて、旦那の弁当作り、朝ごはんはパンのみです。昼は私は納豆ご飯とか適当にすませます😂あとはお昼寝のタイミングでちょこちょこ夕飯を作り、あとは盛り付けるだけか温めるだけにしておいて旦那に自分でしてもらいます。私は時間があるときにつまむ感じでした😋
洗濯は、夜にタイマーをかけて朝終わっているようにし、お弁当作りが終わった後に干します。取り込むのはあかちゃんがお昼寝してるときか泣いててもしばらく放置です😅畳むのはあかちゃんが寝てるすきに、です。
掃除は朝起きてクイックルワイパーをかけ、マットはコロコロで取るくらいしかしてませんでした💦掃除機をかけるのは旦那がいる休日だけです🙈
ほとんどの家事が、あかちゃんの寝てる間に起こさないようにそっとって感じでした💦
買い物は休日旦那がいるときに1時間ほどでまとめてして、水曜にコープの宅配をお願いしてました💡
生後3ヶ月くらいからあかちゃんの寝る時間が少し長めになったりして、少しずつ時間に余裕が出てきましたよ😊
いま本当に大変な時期ですよね💦お惣菜や冷食、テイクアウトもうまく使って乗り気ってください💪✨

• ひみ

ひみ

ちなみに、次は上の子がいるので、もう料理はできる限りしかするつもりありません😂
    旦那には自分で夕食買ってきて食べてもらう予定です😅

• 9月13日
  • やまちゃん

やまちゃん

やっぱり赤ちゃん寝てる朝方とかにまとめてやるしかないですよね😭💦
    私も今は朝昼パンだったりです😂🙌🏻

夜ご飯温めておくだけに
    するのもままならない状態なので頑張りたいと思います😂💓

洗濯のタイマーたしかにいいですね!!気づかなかった🥲👏

スーパーも今コロナがあるから毎日行くのもだし、連れていくのもどうかなと思ってました💦

具体的に色々教えてくださり
    ありがとうございます😭♡
    まだまだ慣れなくて落ち込みますが頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 9月13日
ママリ

毎日おつかれさまです😊

その頃は家事なんて「できなくて当たり前」でしたよ!
1ヶ月までは家事支援の方に来てもらい食事は宅食、2ヶ月〜自分でにしましたが…

赤ちゃんと一緒に寝てたりで、洗濯は乾燥まで回す、掃除機トイレ掃除を日替わりでやるぐらいです。

食事は、夫の休日に副菜の作りおきだけ作り、他は生協の冷凍品やお惣菜、味噌汁はインスタントでした!

少しぐらい泣いてても、声かけながらほっといても大丈夫です🙆‍♀️
でも、まだまだ無理に家事する必要はない時期だと思いますよ😄

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭♡

まだまだ慣れない育児に
    毎日凹むことも多いです、、、

やっぱり冷凍活用したり
    お惣菜買ってきてもらったりしていいですよね( ;∀;)♡
    妊娠前みたいにやろうとしてるからイメージ湧かず、皆さん完璧にやられてるんではないかと思ってました。🥲

温かい言葉ありがとうございます😭♡

• 9月13日
コパンちゃん

私も1人目の時、いっぱいいっぱいでした😢
泣かせちゃダメって思ってて、抱っこ抱っこで手やられました😭
家事も産前とのギャップでできないのにイライラしました😭

1人目女の子で2人目は男の子ですが、女の子は泣いて体力消耗させてて、男の子はおっぱい飲むので体力消耗させてる説あります!笑

できないのはしょうがないので、あきらめるか、なにかしら育児に使えるグッズとかに頼ったら楽になるかもです🤭

今は首座り前から使える抱っこ紐で抱っこしながら家事してます💡
ポグネーのステップワンおすすめです🙋‍♀️
抱っこ紐でゆらゆらしたら寝るし、抱っこ紐緩めて授乳しながらご飯食べたりしてます👶笑

• やまちゃん

やまちゃん

重くなってきて抱っこだと手首やられますよね(;_;)

私も産前とのギャップで
    毎日疲弊しております、笑

そうなのですね!
    うちの娘よく泣きます!
    寝る前に特に泣きます🥲💦

ポグネー調べてみます🐻💓

• 9月13日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

あと、抱っこ紐しながらエプロンしてご飯作ったりもしてます!笑
    いい感じで暗くなるのか、ぐっすり寝てくれます☺️
    野菜切ったり洗い物はめんどくさいので、生協の冷凍のミールキット頼んでます!笑

• 9月13日
  • やまちゃん

やまちゃん

抱っこ紐確かに寝てくれますよね(^_^)

生協いいですよね〜👏
    今検討中です🐻❣️

• 9月13日
ママリ

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
私も朝のご機嫌なうちに掃除機と洗濯物がやっとです😂
なんならその2つは片手で抱えながらやってますw
ご飯はずっと、旦那が仕事帰りに買ってきてくれるか、近くに住んでる母の作り置きでした💦
ようやく先週この子を抱っこ紐に入れて買い物に行くことができたので、夜ご飯作り始めました🍴
ただおっしゃる通り抱っこ紐でキッチンは危ないので、泣き止んでは少し作って、また泣き止んでは少し作ってって感じでした😂
でも同じく昼寝は抱っこでしかしないので、午後はほぼ手があきません🥲
お風呂に入れる前の風呂掃除中もずっと泣いてます😂
泣くことが分かってるので、掃除中は窓を全部閉め切ってます。

YouTubeは綺麗な面しか載せてないと思います!😂
お互い大変ですけど、きっといつかは楽になれる日が来ますよね!できる範囲でがんばりましょ😊

• やまちゃん

やまちゃん

月齢も近いんですね〜!!
    毎日お疲れ様です👏❣️

慣れない育児毎日大変ですよね💦
    抱っこ紐に入れて買い物すごいですよ!!
    私まだ近くのコンビニ止まりです(;_;)

わかります〜。
    午後からはグズグズしちゃうし赤ちゃん泣いちゃいますよね💦

SNSやYouTubeみたら
    自分と違すぎて凹みました🥲

そうですね!
    楽になることを祈ってできる範囲でやりましょう🙆‍♀️💓

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢で同じ悩みを持った方がいたので、すごく心強いですー😭

買い物はドキドキしましたけど、抱っこ紐で外に出ると緊張するのか必ず寝てくれるので、案外いけますよ😇コンビニ行けるなら大丈夫です!✨

よくSNS見て私も思ってました!😂でも私たちのような方もたくさんいると思いますw
    たまにはゆっくりひとりで1日過ごしてみたいです!がんばりましょう🥺

• 9月13日
  • やまちゃん

やまちゃん

わたしも心強いです!😭❣️

私も勇気を出してスーパー
    行ってみようかな(^ω^)

ですよね!
    キラキラ投稿多すぎて凹みました😂💦
    みんな大変な中頑張っているんでしょうね!!

元気でました!ありがとうございます🥺👏💓

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりって使用してますか??
    私は今までデメリットばかりに目がいって使ってなかったんですが、周りに勧められて今日初めて使用したところ、ギャン泣き→おしゃぶり→セルフねんね(昼寝)に成功しました😂
    おかげで家事もでき、お昼ご飯もゆっくり食べることができました🥺
    上手く使わないと依存しますし、もちろんやまちゃんさんのお考えもあると思いますが、あまりにも日中がラクになったのでこの感動を伝えたくてコメントしてしまいました!😂

• 9月14日
  • やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます!
    おしゃぶり活用できてよかったですね🥺❣️

うちの子夜寝る前のギャン泣きするので使ったりしていたんですが、最近おしゃぶり拒否?になってしまって😭💦

合うおしゃぶり探してます😂
    ちなみにどこの使ってますか?
    うちはピジョンがだめでした💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

既に使われてたんですね!
    私はヌークにしました✨
    色々調べるとフィリップスもいいみたいですよ😊

うちは混合なので、そのうち乳頭混乱起こすんじゃないかとヒヤヒヤしてますが😂

• 9月14日
  • やまちゃん

やまちゃん

ヌークは聞いたことありました!フィリップス調べてみます(^ω^)

わたしも完母で助産師さんにはおすすめしないとは言われましたが、ママの精神が1番大事だし、長時間じゃなきゃいいって言ってる方もいましたよ🙌🏻⭐︎
    おしゃぶり使って子育てしてるママたくさんいるしきっと大丈夫!!

• 9月15日