※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆゆ
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で、母親としての器が足りないと感じている。ストレスが溜まり、夫にも頼っているが、子供との接し方に不安を感じている。将来のことも心配で、子育てに不安を感じている。

母親としての器がないのでは…

先日3歳になった娘、まだまだイヤイヤ期を脱しません。
最近は着替えやオムツ替え、食事のたびに『疲れちゃった』と言って拒否するせいで、こちらもイライラ。
土日祝日ならまだしも、平日の、しかもゴミ出しのある日にされると……もう怒りが爆発してしまいます。

今朝もオムツ替えまでは良かったのですが、着替えをするタイミングで『疲れちゃった』が発動。
なんとか無理くり着替えはできたものの、食事の席に座らせたら『お腹がずっと痛い、抱っこ!』と泣き叫ぶ。落ち着くまでは…と抱っこして、もう平気?と確認してから座らせれば、また『疲れちゃった』と泣き叫ぶ。
出勤準備や自分の食事をすべて後回しにして、そんなことを20分も繰り返して……とうとう娘に『もう知らん!一生泣いてろ!!!』と爆発してしまいました。
当然ギャン泣きの娘。
一緒の部屋にいたら多分もっと自分が抑えられないと思い洗面台で化粧をしながら落ち着こうと部屋を出たら、いつもは8時過ぎにしか起きてこない夫がのそのそと娘のいる部屋へ。
そこからは一切会話なし。
前に私が怒ったあとに娘に話しかけたら『いい、話しかけないで』と言われて以降、夫が宥めてくれているときは静観するようになりました。
(以前はその発言にすら怒ってた自分、短気すぎてアカン)
出勤準備とゴミの回収、廃棄まで全部やり、夫に娘の送りを任せて、今出勤中です。

自我の芽生え、成長の証。
分かってはいても、タイムスケジュールを考えると、間に合うように動いていても娘がごねれば予定は全部ずれてしまう。
仕方ないのに、それを許容できない。
夫のように穏やかに接してあげたいのに、それができない。
両家の親からは『次は男の子かな』なんて言われていますが………正直、娘一人でもこんな状態じゃ、2人になったらと考えるだけで、無理なのではと思ってしまう。
子供と接するのがこわい。

すみません、落ち着くために書きました。
仕事、がんばってきます

コメント

まめ大福

わかります‥
平日の朝や予定がある日はどうしてもイライラしてしまいますよね💦
うちの娘の口癖は「眠くなっちゃった」だったらもっとゆっくり寝てなよと余裕がない時は内心いつも思ってます‥
うちの旦那はそんな私と娘の格闘を遠くから声かけるか、静観か、キレるかなので、娘のへのイラつきが旦那に向き、最近の夫婦喧嘩はめっきりこのパターンから始まります‥
旦那に注意やお願いしても、だって俺の言うことはきかないから、だそうです😓
娘にも申し訳ないし、負のループです‥

お互いまた1週間仕事がんばりましょう!☺️

  • まゆゆゆ

    まゆゆゆ

    なちさん、ありがとうございます。
    我が家は夫が『怒ると疲れちゃうから怒りたくないし喧嘩したくない』という仏さんみたいに穏やかな人なので、娘と私がギャーギャーしてる時は必ず娘の味方になって娘を回収してくれて、本当に助かってます。
    以前はそれにもイライラしてましたが、夫婦で話し合ってからは役割分担だなぁと思えるようになりました。
    なんでこんな穏やかな人が短気の化身みたいな私と結婚したのか、今でも謎です(笑)
    毎日の目標が心穏やかに、ですが、中々難しいですね。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
私も最近ほんとイライラしちゃって、なにやるにも、『ちょっと待って〜』です😅
大人気なくほんとに腹立ってきて(笑)
イヤイヤ期ってわかっていてもですよね💦
旦那もだいたい静観ですね、あんまりダメだと横から怒ってますが!
子どもにもブチギレる時もあるけど、だいたい旦那にイライラしちゃいます🤣
ただ見てるだけで、ゴローンてゲームしてたりするとほんと踏んづけたくなります(笑)

  • まゆゆゆ

    まゆゆゆ

    はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます。
    大人気なくてごめんね、ママはあなたにご飯食べてもらいたいだけなの。
    1食くらい抜いてもいいのかな?て考えちゃうけど、お腹空いて保育園で遊べなかったり、注意散漫で怪我したらもっといやだから。
    なんて大人の都合を押し付けて怒ることはよくないと分かってるのに……という負のスパイラル。
    泣きたくなります…。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯もほんと遅い、飲み込まないし、気が向かないと自分で食べないし😡
    こっちも早く食べなさいとか言いたくないのに💦
    最近は余してもいいや、って思って無理して食べさせません🥺心配だけど、全く食べないとかはナシだけど、半分でも食べたらあといいや〜て思うことにしました😉
    言われる方もストレスだと思うので🤣

    • 9月13日