※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

モヤモヤするので質問させてください。私が言ったことは間違いなのか…。…

モヤモヤするので質問させてください。
私が言ったことは間違いなのか…。

7月に義祖母が亡くなりました。
義母の母親です。

孫一同にと、一人10万円をいただきました。

私の目の前で、義母から旦那に
「おばあちゃんからね、孫一同にって、
少なくてごめんね」
と言ってお金を渡していました。

旦那は「ありがとう」と言って受け取っていました。
そのあと私に鞄に入れておいてとお金の入った封筒を渡してきたので、私も一応義母に向かって「ありがとうございます」とお礼を述べました。
そしたら「〇〇ちゃん(私)が全部使わないでね。笑」と笑って言われました。
この時点で少しモヤッとしていました。

そのあと義祖母宅に行き、喪主をつとめたおじさんがいたので、旦那が「お金ありがとうございました」と言っていたので、私も一緒に「ありがとうございました」と言いました。

そしたら義母に「孫に‼︎だからね‼︎」と。
旦那にあげたもので、私にあげたものじゃないから、と言われているようで、、、

旦那が受け取ったお金なのは十分理解してますし、そのお金を私が使ってやろうとも思っていません。
だけど旦那と一緒にいて、お金をもらったのなら、一緒にお礼を言うのは間違ってましたか?

なにも言わない方が良くないと思い、お礼を言ったんですが。。

義祖母が亡くなったときも、棺桶に義祖母が好きだったお茶っ葉とお菓子をラッピングして、お花をつけて義母に渡しました。
それを義母は「〇〇(旦那)ありがとね、わざわざ」と旦那にしかお礼を言いませんでした。
こんなこと旦那がするわけないのに。笑
あきらかに私がやったことなのに。
目の前で、しかも私が義母に手渡ししたのに、お礼は旦那のみ。

棺桶に入れるときも「〇〇からだよ〜」って旦那のみ。

義母が「〇〇ありがとう」「〇〇からだよ」って発言するたびに、「〇〇(私)がやってくれたんだよ」ってフォローしてくれたのが唯一の救いですが、その言葉に対しては無反応でした。

私の存在を無視されているようで悲しくなりました。

最後、話が脱線してしまいましたが、
旦那へもらったお金に対して、
一緒に同席していた私がお礼を言ったのは間違いだったでしょうか。。

コメント

にゃ

私でも、子供のために貰ったお金なのならばお礼は言うと思います🥺!

お義父さんもお義母さんも失礼で
聞いていて、私もモヤモヤしてしまいました😅
特にお義母さん。。。
みすばにさんの存在を完全に無視してますよね😔
私だったら距離を置きたくなります。。。

けろけろけろっぴ

いやお礼は当たり前だとおもいます
義母なんか嫌な感じですね😭

ちゃんまま

義祖母様、ご愁傷様です。

そのような席でわざわざ嫌味ったらしいこと言われて不快でしかないですよね😮‍💨言い返せる場でもありませんし…

質問の答えですが、私ならお礼は言わないです🙂"自分へのものではないしお礼言わなくていいよな"って思うと思います😌
ただみすばに🐰💕さんが間違ってるとも思いません。ご夫婦ですから旦那にしてもらったことへ、妻としてもお礼をという行動は決して間違ってません☺️

旦那様がみすばに🐰💕さんの気持ちを汲み取ってくれているようでホッとしました😚
典型的な"息子取られて悔しいーーーー😬"と考える義母のようですね😂💦

みすばに🐰💕さんはみすばに🐰💕さんの考えのままでいれば大丈夫です☺️✊🏻

きらり

全然間違ってないと思います!
義母失礼すぎますね!
読んでて、私までムカムカしちゃいました( ̄▽ ̄)

旦那さんに貰ったのぐらい、分かっとるわ!って感じですよね~😅
お礼言わなかったら言わなかったで、グチグチ言いそうですね笑

嫌味なお義母さんですね😡

mam

私だったとしてもお礼は言います!!
義母の立場になったとしてもお礼言って欲しいかなと。

何か関係がギクシャクしたりしているのでしょうか?🤔
ちょっと当たりが強いような気が💦
でも元々そういう感じの人もいますよね💦

ぴぴぴ

義祖母から見て孫なので旦那さんにっとことですもんね?
そしたら私は言わないかもです…💦
義母から受け取る時に「孫にってことだけど夫婦で使ってもいいし子供に使ってもいいから好きにしてね」と言われたらお礼言いますが💦
それにしてもムカつく義母ですね!!!
これを機に距離置きたいくらいです😭

ぴ

お礼はその場にいたら必要だと思います🤔
ご心配なさらず1円も使いませんから👏って言ってやりたいです😂

うちの義母もそうです!!
お金は必ず私に隠れて私がいない隙にバレないように渡すので、そう言う時はお礼言いません😂目の前で渡されたときはしっかり言います😊

プレゼントの件も同じで、娘の写真入りクッションを私が作って義母にあげた時『男の子はこうやってしっかりプレゼントくれるから私嬉しい💓』と言われ(その時私しか義母宅に行ってないにもかかわらず)、夫にだけあとからLINEしてました!腹が立ってもう今後一切義父母のプレゼントには関わらないと約束しました!

いーいー

私の義母かと思いました!!
私はムカついたのでそれから一切御礼を言うのも辞めたし、旦那に御礼言った時はこの人がする訳無いやん!
御礼を言う相手間違ってるからね。
どんだけ常識身につけてないの。と冷たくハッキリと皆んながいる前で言ってやりました笑笑
顔を真っ赤にして悔しそうでしたが知らん顔してやりましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    最高です!!!

• 9月13日
  • いーいー

いーいー

ありがとうございます😊

• 9月13日
ママリ

この度はご愁傷様です。

御礼を主さんも伝えたことは何の失礼でもなく、
当然のことです。

これは憶測ですが、
生活費は主さんが管理していることや小遣い制であることの愚痴のようなものをご主人がお母様に言っていたりしないですかね?
それで、義母が執拗にそう言っているのかなぁって、
今回、あたりが強く感じたので、私ならそこまで考えてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

言わない方が失礼ですよね(笑)
あからさまな態度がウケますね〜(笑)
そんな大事な場面で嫁いびりするほうが恥ずかしいことに気付きもしない、今はそんなことよりもみんなで暖かく義祖母さんを送り届けることに気持ちを向けるべきでしょ😑
今度お金のことでなにか言われたら、え!お義母さん、まさか私が使うと思ってるんですか!?いやいやいや。ですが、お義母さんが大切に育てた主人はとても優しい心の持ち主なので、家族に使ってくれると思います。なので、ありがとうございます、と義祖母さんに伝えますね!と言ってやってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の返信読みました!
    ありがとうございます😊
    もうそんな人とは縁を切っても良いのではないでしょうか。
    ご主人だけ必要なときに関わってもらって、みすばに🐰💕さんは関わらない方向で行った方がストレス少なくて済むかもしれません。

• 9月13日
シルシル

義理祖母からなので
旦那さんにってことですよね?
旦那さんのものなので
お金貰ったときに私はお礼
言わないです。
多分義母さんみすばにさんのことあまり好いてないですよね😅?
息子にお小遣いの足しにって
思って渡してると思うので
嫁にお礼言われて勝手に
家計の足しにされると思って
イラってしたのかなと。

りさ

いい歳してそんな言い方しか出来ないんですね😅情けない😅

家計を共にしていて
旦那さんが入れておいてって預けてきたんだし
私だったとしてもお礼は伝えていると思います😅

みすばにさんの事が気に入らないんだとしても
大人な対応ができない義母。
義祖母は亡くなったあとも恥ずかしい思いをさせられてるんですね……

距離を置くのも一つの手かなって思います🥲

まめ

お礼言います😅

義祖母様から義母さんに託したのかもしれませんが、
義祖母さんが孫にならわざわざ義母さんがみすばにさんに対して使わないでねなどいう発言ないと思います。
もともと貴方のお金ではないですし😅

棺桶の時も普通なら旦那夫婦からだよなど言えばいいのに

かつぶしまん

わたしだったらきっと言うと思います🤗
こどもにも、ごめんなさいとありがとうは大事だよ。と教えているのでどんだけ言ってもいいと思ってます!
きっとその義母さんお礼がなかったらなかったで文句言いますよね😡

むちまゆ

私は自分の母親が亡くなったと考えてお義母さんの全ての発言は流します。今後も根に持たないようにします。どんなに高齢でも闘病が長くても仲が悪くても母親が亡くなるのは何歳であっても辛いと思うからです。

お礼を言ったのは間違いでは無いですし言うべき事だったと思います。それで終わりにしておきます。

みすばに🐰💕

みなさまコメントありがとうございます😊
たくさんのコメントだったため、まとめての返信ですみません🙇‍♀️

私がお礼を言ったことについて、間違ってないと言っていただき安心しました。
お礼は言わない、という意見の考え方も知れてよかったです。

義母の私への当たりがきつい…というコメントもいくつかありましたが、その通りなんです😓
私と旦那は高校生からの付き合いで、その時は義母ともうまくやれていました。
「どうせこの先も一緒にいるなら早いこと結婚しちゃいなよ〜」と言ってくれていたのに、いざ22歳で結婚することを決めると「なんで?なんで結婚するの?」と一気に私への態度が冷たくなりました。

結婚式を挙げるときもお金は自分たちで出すと決めていたのに、「あんたたちだけで払えるわけないでしょ、どうぜ〇〇(旦那)の方が貯金が多いんだから、〇〇が多く払うことになるんじゃないの?」と言われ、「〇〇家(旦那側)のお金はうちで出すから、〇〇家(私側)のお金はそっちの親に出してもらって」ということもありました。
衣装代、食事代はそれぞれで、その他は折半にしましょうと。。

この出来事で、義母は息子(旦那)にはお金を使うけど、私にはお金を使いたくないんだなと感じました。

その後の新婚旅行に行くときも義母から10万円もらったと旦那から聞いたので、お土産を渡すときに「お金ありがとうございました」と私がお礼を言ったら、「別に〇〇(旦那)にあげたやつだから」と、私にあげたお金じゃないからと言われました。

このように義母はお金に対して、私には使いたくないという考えのようです。
でも旦那は“俺がもらったお金は家族のお金だから”という考えの人なので、旦那がもらったお金であっても、私もお礼を言うべきかなと思い、お礼を言ったら義母の態度があんなふうだったのでモヤモヤしてしまったんです…。

なかなか子どもが出来ず、結婚してから4年目に1人目を出産したのですが、私が妊娠すると手のひらを返したように私にもよくしてくれるようになりました。
その態度の変わりように私の気持ちがついていかず…。
孫フィーバーな義母の自分勝手さがストレスになってしまい、私から距離をとるようになってしまいました。

2人目を出産し私も気持ちがだいぶ落ち着いては来ましたが、妊娠中・産後にされたことが今でもトラウマで義母に対して拒否反応があります。
なので義母との関係は決して良好というわけではありませんが、会うときは「数時間の我慢。」と言い聞かせて笑顔を貼りつけて気持ちを押し殺して会いに行っています。

長くなってしまいすみません。