※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊活

低温期が20日続いており、生理予定日まで10日あります。基礎体温を3ヶ月測っており、高温期が来ない月もあるか教えてください。

質問失礼します。
低温期がいつもは14日間あるかないかなのですが、今月は今日で20日間になってしまいました。生理予定日もあと10日で来る予定なのですが、高温期が来ない月はあるものでしょうか。
基礎体温測り始めてまだ3ヶ月なので、よろしくお願いします。

コメント

まめこ

高温期がない場合は無排卵です。
健康で何も問題ない方でも、年間1.2回はあると言われていますね。
無排卵の時は、高温期にならないまま予定の日か、遅れて生理がくる(無排卵月経)か、いつまでも生理がこないか(無排卵無月経)のどちらかです。無排卵月経の時はいつもより出血量が少なかったりや期間が短かったりします。
こういう事が何回かあるようなら、受診された方がいいですが、何はともあれ、もう少し様子見るしかないです。

• みっきー

みっきー

そうなのですね
    一応一昨日婦人科に行って見てもらったら、毎月高温期が来てるから、今月遅いだけでそのうち来るよ排卵もすると思うから心配しないで待とうって言われたのですが、、

でも普通の人も年に1.2回ある無排卵の月なのかもしれないですね
    2、3ヶ月低温期が続くようならもう一度受診してみます

ありがとうございました!

• 9月13日