※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

友人の子供が自分の子より早く生まれたため、ママが子供に気を使いすぎている様子。子供を保育園に預けたり、親子時間が取れていないことに悩んでいる。余計なお世話だとわかっているが、気持ちを吐き出したい。

私の余計なお世話の話ですが、
ちょっと聞いてください。
友人の子3歳が娘よりちょっと早く産まれた
だけで、同い年です。
一緒に遊ぶと、その子のママは
おもちゃは全部貸してあげなさい。
早く産まれてるんだよ?おねえちゃんだよ?
と、その子に言い聞かせて我慢させます。
私は一緒に遊べばいいと思うので
そう伝えるの繰り返しです。
私も変な気を遣って疲れました💧
そしてビックリしたのが、
その子は仕事休みの日でも
保育園に預けています。
それはいいんですが、その子供が
ママは1人になりたいよね
ゆっくりしたいよね、いいよ〇〇は
保育園に行くからお迎えはきてねって
言うみたいで…3歳ってそんな気使える?
仕事で遅くなりお迎えが最後の1人になったとしても
ママお仕事大好きだもんね、待ってるよって
気にしないでねって言うみたいです
それにいつも友達に会う時実家に預けるみたいで
一緒に〇〇も行きたいけど待ってるよ
大丈夫だからねと言うみたいです、、
そのせいか?親子時間が取れてないみたいです
でも子供はそう言ってくれてありがたいと
話してくれました。優しく育ってる
成長してると言いますが
私は凄いけどそんな気使えるの?と
少し我慢してるその子を見て
凄い!って感情より心が痛くなってしまって
余計なお世話なのは分かってます。
このモヤモヤを吐き出したくて吐き出しました。

コメント

青空

本当にその子が言うように、我慢しているのでしょうか?
保育園や実家に預けられて、そこで楽しく過ごせているのなら、その親子の生活スタイルなんだな…って思って終わりです。
もし、本当に我慢しているのであれば、私も同じように、もう少し親子の時間を作ってあげた方が良いのでは?と思います。

  • みゆう

    みゆう

    一緒に遊ぶとその子の子供は私にべったりで。ママはずっとケータイやタバコ吸ってます。だから私がいると遊ぼ〜って寄ってきて、他人の家庭に口出すのは余計な事だと思うのですが、その子のことがどうも見てて切なくなりました。

    • 9月13日
  • 青空

    青空

    そうなんですねー
    親との時間が少ないと、子供は大人に近付く傾向にありますよね
    公園などでも、親が来てない子ほど、寄ってきてずーっと大人に話しかけていたりしがちです。

    お仕事で仕方のないご家庭ならともかく、休みの日まで他に預けている、、、その方は、子供との普通の過ごし方が分からないのかもしれませんね

    そもそも、なおさんと一緒にいるのに、ケータイ見てたりするのは、、、ちょっと、常識的な人ではないのかもしれないですね

    • 9月13日