※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園でいじめられている悩みを相談。子供は優しいが対応に困っている。アドバイスを求めています。

悩みというかモヤモヤしているので吐き出させてください。
年少になる小柄な息子がいます。通っている保育園である特定の男の子に叩かれたり、仲間外れにされたり意地悪されているようです。

だいぶ前からその子に叩かれるという話は耳にしていて、先生がその都度叱ってその子に謝られたりすることも聞いていました。

先週末、祖母が迎えに行った際その子が仲間に入れてくれなかったということを言っていたそうで、
私が聞いたらこちらは何もしていないのに叩かれる、一緒に遊んでくれずに自分は一人ぼっちでパズルやLaQをやっていたと言っていました。

今書いていて思い出しましたが、以前その子の親御さんに謝られたことがある気がします。
その時は、保育園からケガはしてないがお友達に叩かれたようなことをチラっと言われた気がしますが、私自身保育園に行っていれば友達とケンカしてキズを作って帰ってくるぐらいのことあるよなぐらいに思っていたのであまり気にしていませんでした。
しかも誰にというのを聞いていなかったので、こちらは帰るために歩き始めていた時その子の親御さんに呼び止められて謝られてもよく理解してない軽い感じで受け答えして帰ってしまいました。

でも私もずいぶん前に息子がその子に背が小さいことをヤジられてる所を見たことがあるし、私自身背が低いので「背がちっちゃい!!」と直接言われたことがありました。

今思えばもっと早くから真面目に物事を捉えて対応すべきだったなと反省しています。

子供は正直だし、子供同士にも好き嫌いはあると思ってしばらく様子を見ていましたが、息子は保育園が楽しいしお友達もみんな好きと言っているのでこんなことが続くならあまりにも可哀想で明日先生にきちんと伝えることにしました。

子供の話しか聞いていないですし、何かこちらに原因があるなら教えて欲しいですが、我が子ながら自分から手を出したり、やられたからといってやり返すような子でもありません。自分でも叩かれたけど叩き返さなかったよ、と言っていました。
こだわりが強くおへそはすぐ曲がるタイプですが繊細で人に優しく他人を傷つけるようなことはしないので早くトラブルのない保育園生活を送って欲しいです。

同じような経験のある方、親として子供に対する接し方や相手への対応の仕方など何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

あっちゃんママ

同じような経験あります。

うちも長男が年少さんです。

先生にまずは相談ですかね…。

うちは大泣きして園に行きたがらず担いで登園させていたので、私自身も毎日ヘトヘトで…
1回だけでは先生もフワッとして終わってたんですが、何も改善なかったので主人から園に電話してもらいました。