※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

実母がモラハラで、信用してたけど、もし、夫までもモラハラかもしれな…

実母がモラハラで、信用してたけど、もし、夫までもモラハラかもしれないって気づいたら、我慢して一緒にいるか、早めに別れるか、どうしたらいいでしょうか。
夫にはキレられりしたことはないけど、見下した感じとか、嫌がらせみたいな態度とか、子供には喋るけど、わたしにはほとんど喋らないとかあります。従業員の人に舌打ちしてたこともあって、その時は何この人と思いました。
旦那の父親は結構人に当たるタイプだったみたいで、義母さんもそれなりにいろいろ言われたっぽいです。
今は別にそんなことはないけど、年子育児1歳3歳の時にノイローゼになりながら大変なときにゴルフに行ったり、体調が悪くても気にかけてもくれないし、一時預かりの話も、そんなお金ないと言われました。体調不良になると無口になりため息吐かれました。その後、保育園には預けましたが。振り込みの請求は払えるのに家の中に山になってるし、私も働くのが前提みたいになってます。
色々な経緯でうつになって、色々なことが手につかなくなって別居してます。実母がモラ気質なので、ここにいるより旦那といる方がいいと思い再構築しようとしてますが、性格てきに空気をよんでしまうので、ここまで気をつかってまで今後一緒にいれるのかなって思います。まあ私もなんだかんだといっぱいいっぱいになり、至らないとこは多々あるんですけど。旦那といてもなんだかゆっくりできない。最初はお互いに協力して、上手くいってたんですけどね。初めのころは私も元気だった。

批判はいりません。

コメント

まま

もし旦那さんがモラハラになったらその時考えたらいいと思います。
暴力など危険が伴う訳でないなら離婚しないにこしたことはないですもんね💦
経済的にかなり自力されてるなら、自分がこの人といて落ち着かないとか幸せでないといった理由で離婚されるのは全然ありだし羨ましいと思います!!
もしこうなったらどうしようとかは考えたらキリないので...
うちの主人はモラハラではないですが、家計は協力していくのが前提な人ですし私が体調悪くても子供押し付けて自分が一番先に寝ます(笑)
モラハラではなく、発達障害か生活悪いかだと思ってます🥲

• みゆ

みゆ

そうですね✨
    その時考えれば、いいですよね😀
    性格も人それぞれ色々ですよね。

• 9月12日
ズンバ

《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe さんってご存知ですか?
私の知り合いの旦那さんがモラハラで、いろいろ調べてるうちに知ったブログなんですが、モラハラ夫への具体的な対策が書かれてて興味深いですよ🙂

• みゆ

みゆ

調べてみます✨

• 9月13日
うーたんのまま

私も近い状態で思わずコメントしてしまいました。
うちの場合は実父がモラハラ+アル中で旦那といた方がマシかも?と思い一緒にいましたがまともに生活できるわけのない額しか渡されない。そのくせ自分でお金を貯めるわけでもなく自動車税などは私の貯金から持っていかれる。+モラハラで限界が来て別居(私の実家に娘と居候)して離婚調停中です。
結果的に経済面は全く安定しないし、ほんとにこれでいいのか?とも思いますが、実の父親がそんな人だったって子供が分かってしまって負の感情が生まれてしまうくらいなら1人で育てた方がマシだとおもいました。
私の実父がモラハラでも最悪生活は苦しくても子供とふたりで出ていけば関係の無い人間だし、娘にとって父親がろくでもない人間と気づいて思春期になった時に私含め親のことを頼れないんじゃないか?と思い決意しました。
みゆさんのお母様のモラハラの具合と、お子さんと旦那さんの関係性にもよりますが、別居してるならもうそれ旦那様いるの??と思ってしまいます。
ただ、別居されてどれぐらい経ったのかはわかりませんが、ある程度時間が経つと、その人に対する負の感情?って言うんですかね?悪かった部分より良かった部分のが出てきてしまう気がします。
なかなか難しい決意だと思いますが、何よりママが笑っていられるのがお子さんたちの一番の幸せだと思います!
お互いがんばりましょう

モラハラが悪化すると、それが日常になり、抜け出せなくなります。。
経済的にとか、自分のせいで父親をなくしてしまうとか、

いろいろ考えて結局一緒にいるしかないのか、、とか。

すでに別居していらっしゃるなら、もう体調面に支障がきてると思うので、もう答えが出てるような気もします。

私も暴言や、人の気持ちがわかなさすぎる相手と別れました。
でも、すごい大変でした。
私も初めはうまくいってました。私も元気でした。
でも私が体調悪くても何にも思わない彼、それで更に病み、最後は安定剤飲んでました。。
我慢は必ず限界がきます。
自分を1番大切にして下さいね。
父親の性格や考え方に子供までなってしまったら一生後悔します。
私も実母とはうまくいきませんが、家を出て自立するまでの3年、頑張ります。

旦那さんと居ると鬱になってしまった→実母と暮らすようになった→実母がモラハラするので旦那と暮らしたい
ということでしょうか?
もしそうなら、
旦那さんとの関係が悪くなったらまた実母の所に戻りたくなるんじゃないですか?もう少し落ち着いて考えた方がいいのかなと思いました。
旦那さんの発言を見ていて、主さんに対して、今後態度を変えてくれる様子はなさそうに感じました💧大変な時にゴルフ?体調が悪くなったらため息?ちょっと意味わからなすぎて絶句です…
旦那さんの元へ帰って、主さんがまたひどい扱いを受けてしまうのではないかと心配になりました…

• みゆ

みゆ

旦那とは一回り離れていて、義母さんはわたしと違って昔ながらの良妻賢母?でいつも元気で働きながら子育てして、手料理作って明るいし、それが当たり前みたいに思ってて、ありのままの私とは色々と違うんだと思います。義父さんは家のことほとんどしませんし。
    育った環境とかあるんでしょうかね。

• 9月13日

退会ユーザー

うちの義母もそんな感じの人です。
    うちに来ても旦那や私に「私がするから座っといて!」と言います。多分自分がするのが当たり前なんですね。そんな母に育てられた旦那は、結婚当初なーんにもしませんでしたが、話は通じる男だったので、叩き直しました。
    主さんの旦那さんも話が通じたらいいですが…
    いい方向に変わってくれることを祈っています。まずは主さんの心の療養を最優先にされて下さいね😌
    また何かあればここで話を聞きますので投稿してくださいね🌱

• 9月13日
  • みゆ

みゆ

親切にしてくださってありがとうございます。
    お母さんと比べられると、ますます自分ってダメなんだって落ち込むんですよね…。
    旦那のいいところももちろんあるんですけど、怖い思いしたくないし、じゃあもういいわ。みたいに子どもじみたこと言ってくるんじゃないかな。とか、相手の圧が強いと何も言えなくなってしまうんですよね😓

• 9月13日