※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の滑舌が悪く、言葉が聞き取りにくい。専門家に相談すべきか悩んでいる。要検討。

息子の滑舌が悪く、まだ3歳前後だとこんなかんじかなと思っていたのですが、

前に幼稚園の見学に行った際に対応してもらった先生に、「滑舌悪い?」と息子のの話し方を聞いて言われました。

後になってからずっとその事がひっかかっていて、
発語専門のところに相談すべきかなと悩んでいます。

言葉自体はよく出てて歌も好きだし一日中喋ってるような子なのですが、一日中一緒にいる私にもわからない言葉は多いですし、夫とは会話が成り立ってないことも多いです。

パトカーは、パコカー。
消防車、救急車、収集車はほぼ同じに聞こえる。
おばけは、けけけ。
〜になっちゃったとかは、〜にたったった。
キタムラ先生は、けけけんしぇんしぇ。
山手線、しぇしぇしぇん。
ドクターイエロー、いぇいぇろー。
動物園は、いぇいぇいぇん。
など…

遊園地や水族館だったりはちゃんと言えてます。

担当の保健センターでコロナの感染者が出ているので3歳検診も当分なさそうです。

やはり滑舌悪く、見てもらった方がいいですか?

コメント

ひろ

旦那さんも聞き取れないとなると、やっぱりあまり良くはないですかね💦
3歳前後だと、家族以外とも普通に喋れるくらいの子が多いのかなと思います。
3歳児健診までに気になるようなら、小児科受診した際に、ちょっと聞いてみるというのもいいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

親しいママさんたちにも話しかけたりはするのですが、聞き取ろうとする気持ちで接しないとなかなか聞き取れなさそうです😓

小児科受診も予定がないので、はやりまずは電話してみたほうがよさそうですね

• 9月12日
m⋈*.。

うちの上の子も滑舌悪めで、未だにさ行はしゃししゅせしょです😂
最近までか行もた行になってたり、ら行も言いづらく、会話は成り立ちますが、たまに聞き取れません😇
保育園や3歳検診でも相談してますが、様子見になってます(˙ᵕ​˙ )
3歳検診では、4歳半まで様子見、その頃電話連絡しますと言われました!
最近保育園の面談で担任に相談しましたが、会話が成り立ってるので特に気にならないと言われました❁⃘*.゚
最近遊びながら舌の運動してたら、か行が少し言えるようになってきました⸜ ♡ ⸝
まだ3歳とのことなので、3歳検診まで様子見でいいかなとは思います(˙ᵕ​˙ )♡うちの自治体も検診ずれ込んで、受けれたの3歳半でした💦

• ままり

ままり

詳しくコメントいただきありがとうございます。
    よく喋るし会話も成り立ってはいるので、検診再開するのを待ってみます。

ちなみになんですが…
    見学で滑舌のこと言われた幼稚園ってどう思いますか💦
    園長先生に言われました😓

• 9月13日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

親としては心配になりますよねー😭私も心配になって検診や面談で聞いてみたけど、そのうち話せるようになるよ的な感じでした(˙ᵕ​˙ )♡

指摘されることは事実だし個人的には気になりませんが、園長先生の言葉のニュアンスによっては気になっちゃうかもしれません😅
    逆に滑舌が悪いことが、見学した園生活で何か不都合が生じるのか確認しちゃうかもです。個人的には意思疎通は可能なので一斉指示は通ると思いますし、先生達も慣れれば聞き取り出来ると思います!でもその返答次第ではそこの幼稚園に通わせるの考えちゃうかもしれません😢

まだ入園まで時間もありますし、これから伸びる可能性もあるので現時点で難色示されると悲しいなーと思います💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😄

後になって気になってきちゃって、年少さんと比べられたのかなぁとか、言葉の発育遅いのかとか聞けばよかったなぁと思ってました😓

滑舌悪い子って印象つけられちゃうと嫌ですよね…

色々とありがとうございました!
    もう少しポジティブに考えてみます♪

• 9月13日
まぬーる

3歳健診では、カ行が発音できているかどうかを診られるので、早期に行くなら、言葉の教室とかもいいと思いますが、健診前なら、まずは保健師さんに相談がいいかなと思いますね!

• ままり

ままり

カ行ですか…
    カ行の言葉は言えてるような…

保健師さんで感染者が出てしまい、しばらく休館でして💦

• 9月12日

3歳でその感じだとちょっと心配ですね💦
滑舌というか、ドクターイエローや動物園に関してはかすってもいない感じなので、
例えば『ド』の音をドだと理解してないのかな?とも思います。
私の友人に滑舌が悪いと言っているお子様が同じぐらいの子がいますが、ドクターイエローはドプターイェロー、山手線はやまととしぇん、動物園はとうぶちゅえん。って感じですね。

• ままり

ままり

ドクター、イエロー、どうぶつ、と少し短い単語だとちゃんと言えてます💦
    ひらがなも読めて一語ずつ発音できてるのですが…
    りささんのお子さんはこの頃はすらすら話せてましたか?

• 9月13日

退会ユーザー

あ!なるほど!繋がると発音が難しくなるんですね💦
    そうですね…我が子はこの時には大人と普通に会話してました。ただ1文字ぐらいの間違えはありましたよ!例えば
    成田エクスプレスを成田エスクプレス!とかですかね!
    初めましての人と話しても聞き返させる事っていうのはほとんどなかったです😭

• 9月13日
  • ままり

ままり

成田エクスプレスは難しい😱繋げて言うとぐちゃぐちゃなりますね💦
    単語はたくさん知ってますが、文章とかになるとまだ上手に話せないかんじです。

• 9月13日

退会ユーザー

それだとまだ口周りの筋肉の発達がちょっと遅めなのかもしれませんね!!

• 9月13日
  • ままり

ままり

口周りの筋肉…
    柔らかいものばかり食べてるのとかも影響してるんですかね🤔

• 9月13日