※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

母乳が足りずにミルクを足している2人目の母親。授乳が大変で頻回授乳が難しい。母乳マッサージを受けているが、ミルク足すのが面倒。努力しているが大変そう。

1人目は完母だったのに2人目は母乳が軌道に乗りづらかったけど、これをしたら完母になれたよって方はいますか?

夜間〜昼間は母乳だけなのですが、夕方〜夜は母乳量が減るのか足りずに泣きます。

2人目なので上の子の相手やお世話があり中々、頻回授乳ができず、ついつい授乳後に3時間経過してなくて欲しがる場合はミルクを足してしまいます…
また、授乳も30分ほど吸わせている状態です。

桶谷式の母乳マッサージには通っているのですが、ママが大変じゃなかったら頻回授乳頑張る、大変だったら夕方からミルク足すのでも良いとは言われています。
が…正直、ミルク足すのが面倒で😭😭😭
水分は2L飲む、なるべく昼寝する、ご飯はしっかり食べるは心掛けています。

コメント

ふくママ

私も今回3人目ですが、上2人はミルクあげた記憶がほぼ無いぐらいなのに、母乳がなかなか出なくて悩みました😣
たんぽぽコーヒーを飲んだら少し出だして、その後2ヶ月過ぎた今でもミルクアップブレンドというお茶を飲むようにしたら、さらに出が良くなりました😊
今までミルクを足していたので足りてるか不安なので夜寝る前に1回ミルク足すこともありますが、おしっこも出ているし、体重も増えているので完母でもいけるかな?と思えるぐらいになりました☺️
参考までにですが💦試してみるのアリかな?と

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

早速のコメントありがとうございます😊

2人目以降だから、普通に出るもんだと思っていたので悩みますよね…

わかります💦息子の場合、吐き戻しも多い事もあって、体重の増えが緩かなのでついついミルクを足してしまいます…

ミルクアップブレンドですか!
    今調べてみたらハーブティーなのですね✨早速、購入してみます!

• 9月12日
  • ふくママ

ふくママ

いえいえ😊
    そうなんですよ😣すっかり今回も完母にすんなりいくと思ってたのに、全く出ずでミルク育児ほぼしたことなかったので、足し方とか戸惑うばかりでした😢
    うちも吐き戻し毎回だったし、量もすごかったのですが、母乳が出だしてからは落ち着きました😊
    効果があればいいのですが🙏✨お互い頑張りすぎず育児しましょう😌

• 9月12日