※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の子供が吐き癖があり、病院で検査を勧められている。保育園に行くのを嫌がり、ストレスを感じている。幼稚園入園まで半年あり、保育園を辞めて一緒にいる方がいいか悩んでいる。

3歳の子の吐き癖が気になります。
ご飯食べて口に入れすぎて出すだけではなく嘔吐したり
スーパーで走ったらいきなり嘔吐したりもありました。
友達の家で嘔吐したりもあり、
最近はいつどこでいきなり嘔吐するかわかりません💦💦

小児科に連れて行ったら、下痢するならお腹の風邪と言われ口に入れすぎて吐くのもあるし週に4.5回吐くなら
大きい病院で検査した方がいいとも言われしたが、
話を聞く限り病気はなさそうとも言われました。

今幼稚園のプレと保育園に通っていて保育園に行くのを嫌がります。
保育園でも吐いたからと迎えに行くこともありました
迎えに行ってからは元気でなんともありません。
保育園は私が鬱気味になり幼稚園に通うまでと通わせています。
ですが、病院でも子供も精神的なことで体調にでるよと言われて、上の子が通っている幼稚園に行きたがっているけど、今は保育園にも通わせていてストレスになってるのかなーと考えてしまいます。
保育園ではお友達と遊んだりもしてるとも言われますが
行く?と聞くと行かないと言われます。

幼稚園入園するまであと半年ですが、
子供の体調見ると保育園辞めて一緒にいてあげた方がいいのかなとも思います。

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

胃の上の部分の入口(幽門)が生まれつき広かったり、カーブが緩くて嘔吐しやすい(逆流しやすい)人がいると聞いた事あります。
お子さん自身も辛いでしょうし、私なら大きな病院行ってみるかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も、もともと吐きやすくて3歳ぐらいのときは2、3日に1回は吐いていて、6歳の今でも週1は吐いてます。検査しても結局原因不明で、年と共に治まると言われてきました。
幼稚園の運動会等のイベント前になると毎朝吐いてから行ってました。ストレスに弱いみたいです😰

ママの体調はどうですか?もしママが子供と遊ぶ余裕があるなら、入園するまで自宅のほうが良いのかな?とは思います。
(うちも下に3歳児がいるので、24時間ずっと見てるって大変だよなとも思うんです😭)

soko

少し時間が経ってしまいましたが、うちの息子が同じような感じなのでコメントさせて頂きます。
うちの息子は2歳過ぎた頃から走っていたりはしゃぐとオエッと気持ち悪そうにして吐いたり吐かなかったりでした。
口に食べ物を入れながら歩くだけで吐くんじゃないかとストレスで。
今はだいぶ良くなってきましたが、テンション上がって大声出しながら走ったりすると何度も気持ち悪そうにしたり、嗚咽をしたりします。
朝も喉が渇いていると話したりするだけで、オエッとやったり。
小児科で相談したいなと思っていたところでした。

息子さんも走っていて嘔吐してしまうなど、吐いてしまう時の状況は決まっていますか?
うちの息子はかなりの偏食なので食べられる物しか食べないので食事中に吐くことはあまりありません😅