※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

妊娠中期で切迫や早産の心配はないと言われたが、突然その状況になる可能性はあるか。経験者は前兆があったか、急に状況が変わったか。

切迫や早産について
妊娠中期、7ヶ月です。
前回の検診で
子宮頸管の長さも問題なく、切迫や早産は大丈夫そうね、
と言われました。
そのような順調な診断を受けていても
急に切迫や早産になることあるんですかね?

なられた経験がある方、
前々からそのような前兆がありましたか?
または順調だったが急にそのような診断に変わりましたか?

コメント

ぴよ

わたしは24週の健診で頚管長30mm、大丈夫そうだけど張りを感じたら休んでね、くらいだったのが、28週で18〜20mm自宅安静指示になりました😖
28週の健診の時も、「よく張るんですよね」「大丈夫そうだけどみておきましょう」という軽いやりとりからの切迫早産診断でした😢
たぶんこちらから言い出してなかったらまだ普通の生活をして、仕事もしていたかと思います😖急な事でした💦

• 愛

少し短めだったんですね!張り以外に他の症状などはありましたか?きちんと症状伝えることは大切なんですね🥺

• 9月12日
  • ぴよ

ぴよ

症状は張りのみでしたが、仕事が保育士である事や1人目が少し早めの出産であったことは先生も知っている事なので…色々な情報を含めての判断だったかもしれません😌

• 9月12日
  • 愛

保育士さん、動き回るし抱っこもするし、安静な仕事ではないですもんね😭張りなどにも気にしてみたいとおもいます😭🙏

• 9月12日
(´-`)oO

双子妊娠中ずっと子宮頸管の長さも問題なく切迫気味などと言われたこと一切なかったです

順調にいくかなと思ってましたが30週超えたあたりから茶おりが出るようになり34週の時に鮮血で出血してしまい緊急入院しました、子宮頸管も今まで問題なかったですが短くなってきていると言われましたm(_ _)m

結局36週での早産になりました💦

• 愛

そうなんですか!茶オリは問題ありませんでしたか?その時受診しましたか?問題なくても急にそのようなことが起こるんですね。動きすぎとかでしたか?実は私もここ2.3日茶オリが少し出てて、先週受診したばかりだしなーと思っています😓😓

• 9月12日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

茶おりは問題なかったですが鮮血で500円玉より大きくなると入院みたいでそれで入院でした😅💦茶おりでは2、3回受診しましたが茶おりだと様子見ですね😮‍💨

動きすぎなどではなく私の場合は双子で負担がかかってるからとのことでした(>_<)

• 9月12日
  • 愛

茶オリは問題ないんですね!鮮血は焦りますね、、500円玉🤭🤭トイレ行く時毎回どきどきします。茶オリはその前兆とかではないんですかね😔負担が大きかったんですね🥺

• 9月12日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私も茶色→ピンク→鮮血って段階踏むのかなとか思ってたんですけど茶色はそんな事ないそうで🥲

• 9月12日
  • 愛

なるほどです!考えすぎなんですかね😓😓ありがとうございました!様子みてみます😊

• 9月12日
2児まま

1人目のとき35週の健診で問題ないと言われて3日後に出血と強い張りで切迫早産と診断されて緊急入院しました😓
入院中破水もして36週で出産となりました💦

• 愛

健診3日後でそんな変わるんですか!それは怖いですね🥲動きすぎたとか何かありましたか?出血は多かったですか?🥲

• 9月12日
  • 2児まま

2児まま

出血する前日に産前最後のお出かけと思ってちょっと動き過ぎたかなとは思います😓
    出血は少しだけでした!

• 9月13日
むちまゆ

私が通っている産院では毎回内診があります。
30週、お腹は時々張りましたがそこまで深刻でもなく出血も他にトラブルも無いし胎動もちゃんとあるし何の心配もしてなくて、検診の時に体重管理の話や後期の生活について先生と和やかに話した後内診した際2.7センチになっていてその日から急遽自宅安静になりました🥲
つい3分前まであと体重何キロまでなら増やしても良いけどねーとか話してたのに「もう何キロ太っても良いから寝てて!仕事ももう休んで!」って言われてビックリです😖
「えーいきなりですね💦」って言ったら
「子宮頸管は検診に来ないと本人は分からないからね」と言われましたよ。