※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花志白
住まい

知人が実家を二世帯を建て直しましたが近隣トラブルで他にまた新築を建…

知人が実家を二世帯を建て直しましたが近隣トラブルで他にまた新築を建て引っ越しました。
しかし、引っ越し先でも近隣トラブルでWローンで手揚げ中だそうです。
近隣トラブルとは、知人がトラブっているのではなくどちらも隣人が変人です。

私はまだ実家に住んでいて、ネットでチラッと土地や物件を探してるだけで本格的に住まい作りを始めていないのですが、その話を聞いて、近隣情報は前もってわからないものなのか!?と不安になりました💦

どうなんでしょうか!?

コメント

わたしは土地を購入する時に、間口以外の3方向のブロック塀がボロボロで、嫌だったので自分の土地に引き込むことを条件に外構工事をしても良いかと不動産屋、ハウスメーカーと同席で近隣の人に事前にご相談させていただきました。
(土地は手付金払ってました)
その上で穏やかそうで、理解を得られたのと、明らかにゴミ屋敷では無さそう、高齢世帯でも整えられていることをチラっと確認しておきましたよ。

• 花志白

花志白

いいお隣さんで良かったですね!そうゆう確認の仕方もあるのですね!
    でもやっぱり手付金は払ってからか…
    いつかの時のために参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ

隣人トラブル大変ですよね💦
うちの実家の隣人がやばい人で親の苦労を見てきたので家を建てるときは出来るだけ変な人がいなさそうなところにしようと思っていました!
土地を決めるまではほぼ毎日目当ての土地の前を車で通って近所にやばそうな家がないか見てました😂

あとハウスメーカーの建築条件付きの分譲地で建てると決めていました!
価値観や金銭感覚、家族構成などが似ている傾向にあるかなと思ったので区画が少ない分譲地に建てることにしました✨

気になる土地があったら朝昼夜など見に行ったり、近所にやばそうな家がないか見に行ってみると良いと思います😊

• 花志白

花志白

案外やばい人っていっぱいいますね…w
    価値観が似ている傾向…なるほどです!
    勉強になります!
    近所なら見に行けるのが1番ですかね…ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

明らかにゴミ屋敷とか見た目で分かるならまだしも、内面にやや難あり程度なら実際そこの住人と関わってみないと分からないと思います💦
売主だって近隣トラブルで売りに出してます…なんてマイナスなこと言わないでしょうし、言う義務もないので💦
かといって、住む前に近隣の人に話を聞くのも、個人情報の観点から、その家を買うかも分からない人間にベラベラ喋りませんしね😅むしろ話してくれたらその人こそ噂好きとか何かしら難あり人物だと思いますし…
家を建てるとなると事前に不動産屋が近隣に挨拶してるので、担当さんから簡単に(人の良さそうな人でしたよ~とか、高齢のご夫婦が住んでるみたいですね〜)教えて貰える程度だと思います😣

• 花志白

花志白

そうか!近隣トラブルで売りに出すこともあり得ますよね…
    一生の買い物だし住宅密集地だし余計に難しいですね。
    人間関係こわい
    ありがとうございました!

• 9月16日
ニャン太郎

知人の方、可哀想ですね😭
うちは…新興住宅地なのと、隣は古い家ですが、挨拶した時に
普通に話しかけてくれたので、大丈夫かと思ってましたが…

古い家の人は男性一人暮らしで、私が庭にいると、
裸のまま窓から覗いて来たり
挨拶も急にしなくなったり、
だけど、ジーッと見てくる気持ち悪い人で…😓

その人が引っ越して、次はなぜかその古い家に在宅ワークの会社?が入りましたが
明らかに40を過ぎているのに絵に描いたようなDQNで
無断駐禁、ポイ捨て、など…色々あります😓

子供は同じ区域なので、またに話しますが、
裏で私の悪口言ってるんだろうな。ってのが伝わる感じです💦

新興住宅地の方は、子持ちでも挨拶しないし…
知人も私も運がないんでしようね😭

• 花志白

花志白

気持ち悪い人連続ですね💦
    怖い事がないことを祈ります…
    運がないってだけなんですか!wじゃあ神頼みだなぁーーー!!
    挨拶もないのか…
    なかなか難しいですね。
    子供の教育的にどれがいいんだろうか…と思ってしまいます。

• 9月16日
  • 花志白

花志白

ありがとうございました!

• 9月16日