※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみか
子育て・グッズ

お風呂入れるタイミングや流れについて相談中です。具体的なアドバイスをお願いします。

先輩ママの皆様!!!

最近お風呂デビューして一緒に入り出しましたが、
いまいち、お風呂入るまでのタイミングが掴めません。

まだお風呂に慣れてないのもあり、
洗い出すとギャン泣きなので
お風呂入れるのに体力持ってかれます😮‍💨

なので、お風呂までの流れを
ある程度作れたらいいかなと思っているのですが、
次の授乳のタイミングが来る直前に入れる?
それとも、授乳してから入れる?等々…
どうしたら一番スムーズかなと日々思考錯誤です。

みなさん、どうされてますか?
参考にさせていただきたいので
お風呂入れるまでの流れ教えてください!

また、もし良ければ
お風呂〜寝かしつけまでの流れも
教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙂

コメント

ママリ

その頃は授乳後30分ぐらい遊んだら眠くなる…の繰り返しだったので、夕方の授乳後20分後ぐらいのご機嫌タイムにお風呂に入れていました😊

お風呂後は水分補給の授乳→寝落ちの流れでした!

はちこ

ミルクをあげてすぐお風呂に入れると戻しやすいと聞くので、1時間はたってからいれます!

うちの場合は
17時付近 ミルク
18時-19時 自分たちのご飯
ごはん終わり次第 お風呂

お風呂入れたあとに少し湯冷まし?を兼ねてリビングでごろごろしてぐずってきたらミルクをあげてそのまま寝かしつけます🙌
だいたい20時頃です!
2ヶ月だったらサイクルまだ決まってないかもなので寝かしつけはしてもしなくてもいいかなとは思います😎

授乳前ぎりぎりとかだと、お腹すいた原因でぐずるとかもありそうなので、やっぱり授乳して1時間後とか2時間後がいいのかなぁとと思います😵‍💫
お風呂も個人差で好き嫌いあると思いますが、うちの子はぐずりそうになっても声掛けめっちゃしたら機嫌良くなってくれたりします💦
ご参考までに🥺✨

夕方の授乳して寝かせて、起きたら準備して入れます😊
大体30分くらいで起きるのでお腹も満たされてて大体は機嫌いいです🙌

17時半ごろ子供二人とお風呂
18時授乳
20時授乳して寝かしつけ就寝
て感じですがそんなスムーズにいかないこともしばしばあります😅

はじめてのママリ🔰

16時に授乳した後
うちは上の子がいるので迎えて帰ってきた17時前に2人まとめて入れてます!
そこからはずっと起きていて
その後19時に授乳して寝かしつけて最後の授乳を22時にしたら朝まで寝てくれます^ ^

授乳後すぐや授乳前のお風呂は胃に負担があるからあまりよくないと言われたのでこのルーティンになりました^ ^

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって、夕方機嫌悪いんですよ(笑)特に低月齢の赤ちゃんは黄昏泣きなどあるので、何時いれてもギャン泣きかなと思います🤣

その頃は、まだベビーバスで別で入れてました!だいたい8時くらいにギャン泣きタイムが始まるのでその前(夕飯後の7時頃)にいれる感じでした。お風呂入れてから授乳してました。
生後半年くらいになると、いつの間にかギャン泣きしなくなったので、自分がご飯食べて一息ついてから、8時頃に自分も一緒に入ってます!

ちなみに寝かしつけに時間をかけるために16時頃入れてた時期もありました(笑)寝ませんでしたけど(笑)

まだ首座ってないし、お座りもできないですから、一緒に入るのが大変なら赤ちゃんだけ先に入れて、自分は後でも良いと思いますよ~

お座りできたら入れるのも楽です。