※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が勉強に集中しすぎて、娘との時間が足りないと感じています。そのことで心が狭いと感じているのか悩んでいます。

私の心が狭いのでしょうか?

8ヶ月の娘を育てています。
来週の日曜日に主人は資格試験があり、毎日通勤中勉強しているようです。私としては、平日はあまり主人は娘とふれ合えていないので休日くらいは主人にも娘に積極的に関わって一緒に遊んだりしてほしいと思っています。
娘は午前と午後に1時間から2時間昼寝をするので、昼寝している時や娘が夜寝てから勉強すれば良いのに、昼寝している時にはゲームしたりスマホをいじったりしていて、いざ娘が起きてきたら勉強すると言って1、2時間程ですが部屋にこもってしまいます。
そして、試験前日の来週土曜日は一日中部屋にこもって勉強すると言ってきました。主人は平日も休日もほぼ毎日夜中に友達とゲームをしているので、その時間を勉強にあてれば土曜日こもらなくてすむんじゃない?と言ったら試験の前日くらい勉強させてよ!と言われ、ケンカになってしまいました。親としての自覚があればいくら試験の前日であろうが一日部屋にこもるなんて考えが出てこないと思うのですが…
娘のことを可愛く思ってるのは分かるのですが主人の行動は父親の自覚がないように思えます。
平日ほぼワンオペで頑張ってるんだから休日くらい一緒に育児してほしい…もっと娘と関わってほしい…。
勉強のために一日部屋にこもると言われてイライラする私は心が狭いですか?

コメント

ゆう

たしかに勉強に力を入れてもらいたい気持ちもありますか1日こもるって何?と思ってしまいますよね🤔
私自身2年後の資格取得に向けて勉強してますが子供たちが寝てるときに勉強したりちょっと手が空いた時に勉強したりしてます。ちなみに私もフルタイムです。
ゲームするのも勝手ですが上手く時間を使って欲しいとおもってしまいます🤔イライラする気持ちも分かります。

ママリ🔰

心狭くないです!!
夜中や日中ゲームしてなければ仕方ないかって思えますが,そういう自由時間息抜き時間あるのなら腹たちます!!!

もも

私の主人も資格試験が控えてますが、試験の前日は引きこもらせて勉強させてあげたいです。仕事に関する事なら尚更今は勉強に集中してほしいです。
でもそう思えないのは、ご主人の日頃からの行いが悪いからかもしれませんね🥲

ままり

うちの夫も以前資格試験受けましたが、試験前日は半日くらいこもってましたし、私もそれで良いかなと思ってました!
でも質問者さんが書かれているような状況だったらもやもやすると思います😥
普段からゲームせずに勉強していたり、空いた時間に娘さんと遊んだりしているなら、前日くらいこもらせてあげようという気にもなりますが、そうじゃないとなると納得いかないですよね💦

ママリ🔰

ゲームせずとかであれば
仕方ないかな…と思いますが
ゲームする時間あれば
家族に時間をさいてほしいですよね。
何言ってもダメなら、私なら娘の
お風呂とご飯は旦那さんに任せます!

もちぱく

前日くらい勉強させてよ!というなら、他の日のゲームの時間を全てお子さんに注いだらいいのにと思います😤勉強したい気持ちはわかりますしどうせ受けるなら合格して欲しいとも思うので、そこは許すとして、そんな期間にゲームしてることが許せないです😭