※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園に鼻水や咳がある場合、休ませるべきか悩んでいます。他の子にうつす心配もあり、仕事もあるため保育園に預けるか迷っています。保育園事情を教えてください。

どの程度の鼻水、咳なら保育園行かせますか?🥲

今月から保育園に通い始めて、早速兄弟揃って鼻風邪をひきました💦

水曜日にお迎えに言った時、次男担任から
「次男君、鼻水と咳が少し出てますね💦季節の変わり目だからかな〜?」
と言われ、
長男も少し鼻水咳があったので、
木曜日はお休みさせて小児科受診しました。

診断は鼻風邪で、金曜日も一応お休みさせて自宅保育しました。

土日も挟むし、それなりに良くなるだろうと思っていたのですが
今の段階で鼻水はまあまあ出てて、咳もまあまあ出てます🥲

熱はずっとありません💦

明日も何も無ければ休ませるような感じなのですが、
求職中で保育園に預けており、
水曜日に受けた面接で採用の連絡があり、明日は
仕事の最初の登録等があります🥲💦

初日なので、早速子どものことで休むのかよとなりそうだし、
時間もかからないと思うので
できれば子供達を昼過ぎまで保育園に預けて行きたいのですが
熱もなく鼻風邪とはいえ、病児保育連れてけよ(未登録なので使えません💦)とか、このご時世なのに連れてくんなとか思われちゃうかなと思うと気になっちゃいます😓💦

他の子にもしうつしちゃったら申し訳ないし…

主人に相談したら、
熱もないし、病院も受診済みだし、仕事の登録とかが終わり次第すぐ迎えに行けばいいんじゃない?

と言われました。

実際みんながどの程度で保育園を休ませてるのか、
保育園事情がよくわからないので教えてください😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の保育園は咳はNGになってますが常に咳き込むとかじゃなくて数回程度になり気にならなかったら預けちゃってます😅

仕事もしょっちゅう休んでられないので!😢

• あい

あい

むせた時とかもだし、何も無くても咳することありますもんね😓💦

文書見返してみましたが、特に咳NGや鼻水NG等は書いてなくて、熱が出た場合はかかりつけに受信して、解熱後要相談って感じでした😣💦

仕事休んでられないですよね、連れていくのも保育園の顔が気になるし、仕事休むのも職場の顔が気になるし😓💦

• 9月12日
ちまこーい

幼稚園ですが、医師の登園許可あれば熱なし多少の風邪症状ならいけます。
コロナ対策としてのおたよりに記載ある内容です😊

• あい

あい

木曜日に受信した時、登園可能かとか聞けばよかったです🥲💦

うちもコロナ対策系のお便り2.3枚貰ってるのですが、発熱時のことばかりで、熱がない時の対応が記載されてなかったです…🥲💦💦
    明日、朝の間に保育園に電話して確認してみようと思います💦

• 9月12日
ママリ

幼稚園は完全に症状がなくなるまで休むように言われます。
うちは1週間まるまる休みました。

ただ事情もあると思うので、園長に相談のうえ、登録が終わるまで登園させてほしいと伝えたらいいかなと思います😊
マスクができるようなら、マスクもさせて。

• あい

あい

完全になくなるまでは大変ですね🥲💦

仕事が無ければ休ませるかなってくらいのまあまあな症状なのですが、明日電話して確認してから登園させるか休ませるか決めようと思います🥲💦

• 9月12日
はる🌼

うちはピーク過ぎて快方傾向なら預けられます!夜中咳き込んで眠れてなくて朝不機嫌とか、ずっと咳してるわけではなければ預けます!
連絡ノートに受診して薬を貰ったことと、早めに迎えに行く旨伝えて預けてもいいのでは?と思います。
うちの保育園結構みんな鼻水だらだら、咳してる子だらけです。保育園だししょうがないなって思ってます😅

• あい

あい

ピークは金曜あたりだったので、今は過ぎて、咳鼻水はそれなりに出るものの機嫌は良いです!

連れていく方向で、明日一応確認して、連絡帳に全部書いておこうと思います🥲

うちの保育園も、まあまあ大規模な保育園なので、結構いそうではあるんですけど、どうなんですかね…💦
    みんなそうならまだ預けやすくはあるんですけどね…🥲💦💦

• 9月12日
ママ

うちの保育園は咳がある場合は🆖です。

地域差や、私立なら独自基準があると思います。
保育園に問い合わせてみるか、市の登園基準をぐぐってみてはどうでしょうか。

うちの預けてる保育園は鼻水、咳症状は基本的に🆖です🙅‍♀️

うちの娘は寝ている時に咳すると嘔吐する可能性が高い&咳喘息にもなったことあるので、咳に限っては寝ている時にしなくなったら預けるようにしてます😅

鼻水に関しては、結局頻度かな〜って。
常に出てたり、青っぱなとかなら預けないで自宅でみます😅

以前、娘のお迎え行った時に娘のクラスの子で、女の子なんですが両鼻から青っぱな、顔は真っ赤にしてる子がいて💦
これで預けるのかよって正直思っちゃいました😓
保育園も保育園で預かるのかよって思いましたしね😂💦

どの程度の症状なら良いのかもっと明確なライン提示して欲しいですよね🥺