※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

1月で2歳になる息子が言葉が遅れていることで心配しています。近所の子供と比べて不安です。アドバイスをお願いします。

1月で2歳になる息子がいます
よく喋っていますが通じるような言葉は全く何一つ喋れません。ママもパパも🥲
私が喋ることはよく理解してくれていますが、なかなか言葉にすることができないみたいです。
全然私自身気にしていませんでしたが、毎度親が来るたびに大丈夫なのかと言われ挙げ句の果てには障害があるんじゃないかと言われ気になってしかたありません。なんせ近所のお友達は一歳半でママやバイバイが言えていたのでなおさら😅
息子のペースだと分かっていますが、言われるとなんだか心配で心配で😑何かアドバイスいただけたらうれしいです🥺

コメント

わんわん

まだ1歳7-8か月ぐらいですよね⁉️
1歳半健診で何か言われましたか?
他の発達に問題がなくて言葉を理解してくれてるならこれから出てくると思うので、たくさんお話ししながら待ってていいですよ💓
わが子や孫のことになると心配になりますよね🥺

• sou

sou

一歳8ヶ月に今月でなります👶🏻
    検診、コロナで延期になってまだ受けてないです🥲心配しすぎですよね分かっててもなかなか辛いです🥲

• 9月12日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!
    1歳半健診をやる側だったんですけど、そこで言葉が出てない場合はまた2歳頃にもう一度確認することが多かったです。そんなに珍しくないです。2歳で喋るようになる子、3歳で喋るようになる子たくさんいます💡

健診を待たずに地域の保健師さんやかかりつけの先生に相談してもいいと思います!親御さんも心配されているようなので一緒にでもいいですし。
    もし発達で気になるところがあれば早めに対応できるし、問題ないなら安心できるので☺️

• 9月12日

1歳10ヶ月になる前くらいに1歳半検診受けました。単語は5個くらいで、しかも親だからわかる感じの発音で💧少なめだけど2歳半くらいまで様子見ましょうーと言われました😅
私も、ママ友の子が1ヶ月遅く生まれたのにたくさん話してて不安になってました💧
2歳すぎてから単語もどんどん増えて、ここ1ヶ月で二語分三語分急に話し始めました😀
周りから見たらだいぶ遅いけど、1ヶ月前より、半年前より、この子は成長してるな!と思えるようになりあまり心配しなくなりました😊
言葉が理解できてたら話し始めると思いますよ!
うちは歌が好きだったので、お散歩とか車に乗ってる時とかたくさん歌ってあげて、色や数字も覚えました😊お子さんの好きなことで言葉を教えていくのもいいと思います!