※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
子育て・グッズ

最近、旦那がお風呂に入れると娘が泣いてしまう。これは人見知り?何か嫌なことがある?明日は私が入れてみる。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になる娘がいます。お風呂についてですが、、ここ最近旦那がお風呂に入れると顔を洗うあたりからギャン泣きです。私が入れた時は上がって着替えるまで上機嫌………
これって人見知り的なののはじまり?それともなにかがいやなの?…旦那が落ち込んでます。。
明日は私が入れてみますがこのようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

3児まま(^^)

うちは逆です!!
いつも旦那が入れるからたまにあたしが入れると不機嫌すぎていやになります(笑)
歌いながら洗ったり必死です(笑)
いつもと入れ方が違うからとかじゃないですかね^ ^

ひなっちゃん♡

うちも同じです!
確かに人見知りが始まった3ヶ月過ぎ頃からかもしれません。
お部屋ではきゃっきゃしながら仲良く遊んでいたのに、いざお風呂に入れようと服を脱がせてドアを開け、旦那の顔を見ると口がへの字になってその後大泣きです💦まるで知らない人を見るような顔つきします。顔を洗うときは特にすごいです(´Д` )旦那もオドオドしながら洗っているので、それが伝わっているのでしょうか…おかげで土日も私が入れてます(T_T)今だけだといいですね。

ゆづちゃん

我が家も逆です(笑)
主人がいれるとアーウーなんておしゃべりしながらなのに私だと抱っこして浴室に入った途端ギャン泣きです(笑)

なので、アヒルのぷかぷかうかべるやつ買って遊んだり歌ったりしてお風呂いれるだけで必死です(笑)
ご主人のお気持ち…よくわかります!!
浴室だと泣き声も響きますよね!
遊んで楽しいよーって思ってもらうのはどうでしょう!?
私はアヒルのおかげで今のところ泣いてないですが……後半は泣きます(笑)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私の子供もそうです!

上の子は実父と私だと泣かなかったんですが旦那だと2、3ヶ月位まで泣いていました(இдஇ; )
入れる回数が少ないのと、怖がっていたのと洗い方が違うのが駄目だったみたいで慣れるまで私が手伝ってあげたした(´・ω・`;)
慣れてからは全く泣かなくなり今では楽しく入っています☆

下の子は今5ヶ月なんですが、3ヶ月まで私が入れるのも駄目で泣いていましたが、今は泣いてる時に服を脱がすとピタッと泣き止んで喜んでます!
でも、裸にして旦那と娘が入ってる所に連れて行くと今でも大泣きです(இдஇ; )
私の時は泣かないのになぁと思って旦那の洗い方とかを見たら結構雑だったのでこれは泣くわなって(´・ω・`;)
2人目で慣れてるから大丈夫だと思ったら大間違いだなと(´・ω・`;)

初めてのお子さんなので怖いと思いますが、笑顔で遊びながら入れてあげれば段々慣れてくると思うのでめげずに頑張ってください!
旦那さんファイトですp(^_^)q

りか★☆

うちも2ヶ月から今までずーーっとそうです😅

まみたろう

間違って途中で回答しちゃったので削除しました。
うちも最近急にそうなりました。うちでは夫がお風呂担当で、私は数えるほどしか入れてません。
もともとお風呂大好きな子なのですが、ちょうど先週はじめて実家に帰省してのお風呂からギャー泣きするように・・・。
夫は顔にお湯をかけちゃったからと言ってましたが、同じ時期に急に気候が暑くなったからかあせもらしい発疹がたくさん出たんです。
お風呂にはいると暖まるからかよけい真っ赤で多分痛痒かったんじゃないかと思います・・・。

陽結ママ

うちの子供達もそうでしたよー
たぶん慣れなくて怖いんだと思います。
ママとパパでは入れかたも違えば、安心感も違いますからね。

そのうちなれますよ!
泣いたって落ち込まずチャレンジし続けることが一番!

のんたん。

みなさんお返事ありがとうございます!
まとめてでスミマセン…

昨日わたしが入れてみたら全く泣くことがなくむしろ笑っていました…(笑)
旦那はショックをうけていました(笑)でもこればっかりは仕方ないですよね。。

本当に顔が真っ赤っかで息が出来なくなるほど泣くのでかわいそうで…
旦那に頑張ってもらいたいところですが様子を見てやってみたいと思います!
成長の一過的だとしんじたいです。(笑)

みなさん、ありがとうございました♡