※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる;)
ココロ・悩み

義母と同居中でストレスがたまり、横須賀に実家に行くことを考えていますが、夫と離れるのが心配です。家を借りる余裕もなく、同居解消した経験を聞きたいです。

こんにちは。
いま義母と旦那さんと私と生後4ヶ月の娘で完全同居してます。
娘を産む1ヶ月くらい前から同居をし始めました。
産む前くらいからもう義母と住むのが嫌になり始め、
いまでは早く出ていきたいと毎日思うくらいになりました。

義母とは小さいことかもしれませんが
産まれてすぐの時に娘のミルクのことで喧嘩をしています。
しかも、娘が2ヶ月くらいのころ夜中旦那さんが私を休ませようと代わりに娘をあやしていたら
育児は嫁がするもの、尻に敷かれてるなどいってきたそうです。昭和すぎて話になりません。
干渉してくるとこも嫌いです。

そういうことを父に相談したら、
横須賀の実家に住んでもいいと言われました。
実家はまだ父は単身赴任で名古屋にいて住んではおらず、
住んでもいいが生活費等はちゃんと払うようにといわれています。
でも、横須賀に行くことになったら
夫の仕事場からかなり離れてしまうので夫とは離れて暮らすようになってしまいます。
ワガママですが離れてしまうのは嫌だけど同居してるのも嫌です。
家を借りるのは今はまだ無理だと夫にもきっぱりいわれてます。
恥ずかしながらお金は全くありません。

因みにいま家に5万いれています。
貯めれるお金もありません。

同居していて嫌で同居解消した方いましたらお話聞かせてください。

コメント

.:*Luuunan*:.

わかります〜…あたしは三世帯八人家族で住んでいます。
あたしの場合は、姑ではなく大婆が厄介すぎて、ストレス苛立ち!(笑)やることに対してあーだこーだ、こうしたほうがいいだの、なんだの…反抗しますが、ほんとイライラ!
子どももあわせたくなく同居ですが日中は子どもと自分で部屋に引きこもりです。
同じくアパートに出るようなお金もなく、同居を続けています。

でも、そこは自分たちの子供だしまわりにあれこれ育児に否定してほしくないし、今と昔は違うし!
さすがに自分も嫁いだ側なので強く余り言えないので旦那にガツンとゆってもらいます!
たとえ、両親であれ夫が違うことは違うとゆってくれます!
なので、まだ救いです。
ま、大婆の場合いっても治りませんが…
二人目が生まれるので、尚更うるさくゆってきそうで今からストレスです😒
早くでたい。

• はるはる;)

はるはる;)

早く出たいですよね!
    今日なんて部屋で子供を遊ばせてたのにドアが開いてるからって勝手に入ってきて、リビングに勝手に連れていき眠くなってぐずり始めたからって返しにきました!
    てか、母親の見えないとこに連れてく時点でありえないし、ぐずったらはい、返すわみたいな感じでくるのでとってもウザいです!

私の旦那さんも言ってくれるっていうか聞いてはくれるのですがなんか物足りない感じです😫スッキリしません。

ストレス感じすぎておかしくなりそうでやばいです😭

• 9月30日
  • .:*Luuunan*:.

わかるわかるー😩😩😩
    わざと見えないとこでなにかやっててすげぇイライラ。あぶないゾ。とかいいつつもそれをやらせたり、勝手になにか食わせたり飲ませたり。イライラ。
    あぶないならやらせんなよ。って。「口調悪くてすいません😭」

たべかけあげたり、手を口に入れたり、おえおえ
    やめてくれーの日々です。

泣けば、こうじゃないのかああじゃないのか。全部決めつけ!
    イライラ。

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

口悪くなりますよね、
    私は心の中では悪口いいまくってます。
    表に出せないのが一番つらいんですが😫

1日でのイライラが半端なさすぎて…😫
    ほんと泣きそうなくらいです😭

あと自分の娘のように他人に話してるところを見るとてめぇの子じゃねーだろってなります。

• 9月30日
  • .:*Luuunan*:.

もう姿見るだけでイライラ(笑)
    だから極力合わない生活をしていますが、それもストレス。
    いざとなったらブチ切れて机とかたたいたり物にあたってしまいます(笑)大婆もびっくりしてた(笑)

あたしも泣きました(笑)
    子どもにも申し訳なくなったり自分の弱さに泣けたり(笑)

いろんな情報を流してほんと困ります。知らん人にも子どもの話したりなんだり。自分に懐いてるような言い方で(笑)

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

存在がもう嫌ですよね。
    同じ家にいるだけでイライラします。
    物音が大きく立てるので子供が寝てるのに起きてしまったりしてさいあくです。

ほんとそれですよね、
    私たち夫婦に子供はアクセサリーじゃないとか言ってきて、
    もちろんそんなことはしてません
    なのに自分は仕事場のおばちゃんが会いたいって言ってるから今度会いにいこーね!とか子供に話しかけててさすがに夫も誰だよそれ、合わせねーからといってました。笑
    それはスッキリしてよかったです😂

• 9月30日
2児男かぁちゃん

わたしも旦那実家で
義両親、義弟と同居してました!
妊娠中でしたけど嫌すぎて
家出したのがきっかけで
別居することができました😄

• はるはる;)

はるはる;)

旦那さんとも別居したのですか??

• 9月30日
  • 2児男かぁちゃん

2児男かぁちゃん

義母たちと別居です!
    今は旦那の子どもと3人で暮らしてます(。^_^。)

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

すごく羨ましいです!!!
    お金は貯金していたのですか??

• 9月30日
  • 2児男かぁちゃん

2児男かぁちゃん

全然なかったです!
    2人合わせて50くらいしかなかったですよ(∩´﹏`∩)
    ボーナス結構もらえるのでそれで、って感じです!
    冷蔵庫洗濯機はリサイクルショップで買いました!
    あと3人暮らしはじめて1週間後に出産だったので(予定よりはやかったです)ベビー用品そろえるのはお祝い金とかにも助けられました(><)

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

そうだったんですね!!
    私は0に近くて毎日泣いてます😭

お祝い金とかで引っ越しとかを考えればよかったです…😭

• 9月30日
かんかん🐼

こんにちは☺️
私も義母と同居しているので、その気持ちものすごーーーーく分かります。
うちの義母も過干渉、旦那は母親に何も言えずなので私のストレスがとんでも無い事になっています。笑
今まで何度旦那に出て行きたいと言っても流されていたし、お金もないから...みたいに返されてましたが、この前我慢の限界が来たので「このままずっと同居が続くなら旦那とはやっていけない。」と伝えたら、あっさり「いずれは戻るようだけど、出よう」と。笑

とはいってもすぐには金銭的に無理なので、月々貯金していく事にしました。

旦那さんが稼いだお金は、はるはるさんが管理されていますか?我が家は全て義母が管理(私には任せたくないよう)なので、自由に外食も出来ません。
今月は生活費ちょっと節約して、どこへ出かけようみたいな事も出来ません。

どんなに良い義理の家族でも、同居だけはしない方がお互いのためだと思います😂

• はるはる;)

はるはる;)

わたしも全く同じ感じです!

お金の管理は旦那です。
    ちょっと前までいくら給料もらってるのかも知りませんでした。
    お金のことはシビアすぎて話せずにいましたがわたしも限界がきていていつまでに出るなど目標を決めたかったのでやっと話すようになりました。

同居するなんて甘くみてました😭
    どんどん嫌いになるだけだし
    ストレスでおかしくなりそうだしでもう散々です。

かんかんさんも4ヶ月のお子さんがいるんですね💓
    私は子供を義母に触られるだけでも嫌です。

• 9月30日
  • かんかん🐼

かんかん🐼

本当に同居は甘いもんじゃないですよね😂
    頭の中ではとても子どもの前では言えないような言葉がグルグルしてます...笑
    やっぱり義理の家族とは離れていて、たま〜〜に会う程度がちょうどいいですよね。

4ヶ月、同じですね💓
    触られたくないのわかります。
    うちは初孫でもなんでもないからか、私の子どもだからか、絶対に子どもの名前で呼びません。
    ふざけた感じで「おもちゃ」とか「おまけ」と呼ぶのですが、全く笑えません😁!

旦那さんは義母との関係を理解してくれていますか?うちは義母との関係性の難しさをいくら説明しても、本当には理解して貰えないので諦めました!笑

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

ほんと同居をなめてました😂
    私は部屋で舌打ちをしてしまいます😂
    ほんと離れてる方がだいぶ楽ですよね!
    同じ家にいるだけでも嫌です!

名前呼ばれるのさえいやなのに、
    おもちゃとか酷いですね!
    てか、人権問題ですよね!それ!
    ひどい義母ですね!
    かんかんさんは自分の実家にかえられたりはするんですか?

旦那さんは理解してくれてると思います!
    一番つらいよねって言ってくれました!
    けど、わかってるんならどうにかしてとおもいましたが😂

• 9月30日
  • かんかん🐼

かんかん🐼

舌打ちわかります😂
    あと盛大にため息ついてます😂笑
    同居だと常に義母が居るので、例え違う部屋には居ても気が休まらなくないですか??

他の孫たちには猫なで声なのに、うちの子だけそういう扱いなのでわかりやすいです!👍
    めっちゃ帰ります。笑
    実家が近いので余計にかもしれませんが💦
    はるはる;)さんは帰られますか??
    同居だと人を家に呼べない、呼び辛くないですか?それも私は嫌なんです😭

理解して貰えてるのですね💓
    お互いに早く脱出したいですね😞💓

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

ため息わかります!!!
    全く休まりません!!

本当に最悪ですね。
    私も最近よく母のところに帰るんですが父の家が遠くて…
    横須賀の実家にはまだ誰も住んでないんですが家具は揃っているので帰ろうかなと思ってます。
    呼べないのは本当に嫌ですよね。

でもこのままだと何年も同居になりそうで怖いです。😭

• 9月30日
さくら

うわ、最悪ですね、私なら別居でもいいから離れますね、ほんと、いらいらしちゃうので。。
過呼吸になりました

• はるはる;)

はるはる;)

過呼吸は辛いですね!
    でも、ほんと狂いそうなくらいやばいです。

• 9月30日
  • さくら

さくら

ほんとに、義母の声聞いただけで、身震いします。
    ほんと、こわいし、威圧的だし、大嫌いになりました。

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

こわいんですか???
    私の義母もすごく威圧的できらいです。
    上からくるのでイライラします。

• 9月30日
  • さくら

さくら

こわいですね、育児とかマナーとかうるさいし。言ったこと忘れるし、ぼけてるんじゃないか?というようなかんじです。

声聞くだけでいらいらしちゃう。
    (*_*)

• 9月30日
  • はるはる;)

はるはる;)

それ分かります。
    育児のことに口出さないといってきたのは義母なのに口出されました。
    だからきれたのにこっちが悪者。
    旦那の友達の家族と仲良くその人たちの前できれられたと泣いたらしくあった時に、
    感情的になったのはわたしの方が悪い、許してあげてと言われました。
    ふざけんなって思いました。
    ほんと嫌いです。
    その家族も義母も大っ嫌いになりました。

しかも同じようなことを何回もいってくるんですよね!
    ボケてるんですよ!!!

私は存在自体にいらいらしちゃいます!

• 9月30日
  • さくら

さくら

ぼけたらたのむね、長男だからねといわれました。

むりです。

でも、旦那もいいなりだし、どうしたら良いものか(*_*)

• 10月1日
  • はるはる;)

はるはる;)

それはいやですね〜。

奥さんを大事に出来ない人は嫌ですね!

• 10月1日
いずむ

こんばんは!私も義母と同居と完全同居で一年ちょっと過ごしてきました!
お気持ち、本当によーーーーーくわかります‼️‼️‼️
何が嫌とか理由云々の前に、生活環境が違う愛のない相手と、唯一くつろげる場所で一緒に居るということだけで日々ちまちまとストレスが蓄積されますよね😱💧
それに加えて子供のことや旦那のことを含めて干渉してくるなんて、もう考えられないですね😡‼️
私もはるはるさんと同じで、旦那と離れるのは嫌だけど同居も嫌だ状態で…💦
先日、ずっと我慢してきたけれどもう毎日笑えず、旦那と険悪な感じになりつつあり、爆発して同居がストレスすぎて辛いと打ち明け、何年かかるかはわからないが、同居解消にむけて動くと約束してもらったところです。
うちは、義母の経済的な問題で仕方なく同居になったんで、同居でもカツカツ、外で住んでもカツカツ状態です。
それなら外でカツカツの方が死ぬほど幸せだし心から旦那に優しく笑いかけてあげられるので、同居をやめたくない旦那に相当嫌味を言われましたが強行突破の姿勢でいます(笑)

お子さんがいると、ストレスってなんの罪もないお子さんにいってしまう可能性があるので、自己嫌悪にも陥りますよね😖💧
私の実母も同居だったので、いま現在よく言われます💦
旦那さんと喧嘩になることや、話し合いでもめることなど、逃げたいことは山々ありますが、ストレス溜まりすぎると取り返しがつかなくなると思いますので…
はるはるさんのためにも、お子さんのためにも、もう限界だ‼️‼️‼️ってところまできちゃったら、旦那様に泣きながらでもいいので、本当の気持ちを冷静に伝え、話し合いをすることが大切だと思います!
お互い頑張りましょうね😭‼️

はるはる;)

ありがとうございます😭💓
共感していただき嬉しいです!
一年もよく我慢できてましたね😭
えらいです!!!

かるかんさんは旦那と離れてでも実家に帰ろうとはおもわなかったのですか??

もう辛すぎて旦那と離れてでも実家に行っちゃおうかとおもってます。
これで不倫されたり離婚とかになるんだったらそれまでだし。と思いました!

なにより義母が嫌いってことが一番です!
旦那との夫婦生活がうまくいかないのもぜーんぶ同居のせいだと旦那にも言いました!
無理なものは無理だと。
旦那も同居解消することは賛成してくれたのですが、家を借りれるお金がなくすぐには無理だと言われました。
でも今すぐ出たいし、だったらお金貯まるまで実家に帰ろうかなと🤔

最初から同居しなきゃよかったと心の底から後悔してます😭

頑張りましょうね😭

いずむ

旦那と離れて暮らすことも勿論考えましたが、そうなると覚悟して結婚した筋が通ってないなと思い、それだけはしないように頑張ろうと決めています😫
私の話を受け止めず、頭ごなしに無理なもんは無理‼️‼️などと貶されたりしたら話は別ですが💧
離婚したいって思うくらい同居に疲れてますが、旦那ではない人たちのせいで私や旦那が辛い思いをしながら離婚だなんてそれはそれで許せなくて(笑)
お金の問題があると、なかなか時間かかりますよね😭
時間が解決するなら、ただひたすら耐えて頑張りましょうね✊🏻😩

• はるはる;)

はるはる;)

そうですよね〜〜。
    中々難しい問題ですよね〜〜😫
    もうお家だけ残してどこかに引っ越してくれないかなってあり得ないことを考えてしまいます😂

• 9月30日