※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
ココロ・悩み

産後の痔の悩みで病院に行けず困っています。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

お世話になります!
汚い話で申し訳ないんですが…

妊娠後期から
いぼ痔に悩まされてました。

出産してからは
うんちの度に出てくる程度で
普段は痛くもなく、出血もないので
そのままにしてました。

でも最近また悪化してきて、
ちょっと痛いのです(;_;)

病院にいこうにも、
完母で実家には預けられず
(車で2時間の距離)

田舎のため、病院もとおく
(車で3時間)


こどももまだ小さくて

とても病院にはいけません(;´Д`A

同じように痔主の方、
産後、どう切り抜けましたか?(>_<)

コメント

まーちゅん。。

ボラギノールです!
痛い時、特に腫れたりしてる時は触ったり刺激せず清潔にしてボラギノール塗って様子見てください。
数日で痛みが落ち着きます。
完全に完治はしないので
とりあえずボラギノールで様子見て病院行ける時になったら言って治しちゃうのが1番です( •́ㅿ•̀ )

私もなかなか病院行けないのでボラギノール頼りです。

出産前からいぼ痔になり産後悪化しましたが、ボラギノールでだいぶ良くなりました。
痛くなったらいつも塗ってます!

sousukemama

とりあえず、市販の塗り薬で
様子見たらいかがでしょう。

私は、1人目を産み、
もともと、便秘がちで、
ある日、
出血し、
慌てて、お医者に。
薬では、治らないため、
2歳の時に、手術しました。

先生いわく、
排便は、3分位内。
それ以上いきむのは、
いぼ痔悪化しますよと。

2人目も、妊娠後期と出産時、
便秘とお尻に悩まされましたが、それほど、
酷くはなりませんでした。

お子様がもう少し、
大きくなって、
肛門科受診してみては、
いかがでしょう。

たいみな

私も1月に二人目を出産したのですが、妊娠中からイボ痔になりました。その時は違和感があるぐらいで痛みはなかったんですが、気になるので産院で痔のお薬をもらいました。あまり使うこともなかったんですが、出産して悪化して座ると痛みがあり常に違和感がある感じで出産した病院でも薬をもらいました。けど、自分でトイレに行くたびに出ていたら入れるって感じにしてたら今では全然出てもないし、気になりません!!
ご自分で入れたりできないですか??

COKOA

完母でも哺乳瓶オッケーな赤ちゃんなら搾乳して病院へ…という手もありますが、とりあえずはトイレのたびに市販薬塗って自分で入れるのが良いと思います。
慣れるまでは入れる時、痛いと思いますが、いぼ痔は入れなきゃ治らないと思います。
お風呂で温めてからだとやりやすいですよ。

ぺこにゃん

みなさん、回答ありがとうございます(^^)
まとめての返信お許しください(>_<)
一応、トイレの度に自分で入れてはいたんですが、戻らなくなってきて(;´Д`A
とりあえずはボラギノールで応急処置して、もう少し子供が大きくなったら、病院にいきます!

産むときに会陰切開よりも痔の方が恐ろしかったので、二人目妊娠中の方する前にいっときます…