※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

思いつき発言の夫にイライラしていたのに今の「6時(18時)!?そんな早く寝…

思いつき発言の夫にイライラしていたのに
今の「6時(18時)!?そんな早く寝るの?!」発言で更にイライラしています。

ウチの子は基本14時前後に1〜2時間お昼寝するので最近夜は寝かしつけせず、21〜22時頃に私と一緒に寝ています。
今日はお昼寝しなくて今も眠そう&そのせいか汗かいてベトベトなので「私が16時頃お風呂一緒に入ってご飯食べさせて18時頃寝かせるわ!」と言ったら上記のように言われました。
普通2歳の子ならそれくらいに寝かせている方多いですよね?
私は普段から本当はこの時間くらいには寝かせたいので余計に腹立ちます。夫とはお昼寝も夜も全然寝なくて、他の事もほぼ私が面倒見てるので余計に!

前に家事でイライラしていたら
「土日やれる事はやるし、そっちも休んで良いから(食事作らないとか)やるかやらないかハッキリ決めて!」と言われ、その週は夫が夕方子供を公園に連れて行ってくれてお風呂も入って楽だったので夫にお願いしたのに
次の週からずっとサボっていたジョギングを久しぶりに再開し、ちょうどお風呂の時間とかぶるので頼みづらくなりました。
(17時に行かれると私もお風呂入れないし、夫は帰ってきてそのままお風呂なので子供も18時くらいになり、私はその後。だから16時私、17時から夫ジョギングなので待ってて夫帰宅後お風呂もなんか遅いし微妙です😅)

頼んでも思うように行かずイライラが消えません。
皆さんどんな感じで旦那さんに子供のお世話頼んでますか?

コメント

はりねずみ

17時に旦那さんがジョギングに行くならジョギングの前にお風呂に入れてもらいます。
16時にえみりさんが入って、旦那さんはお子さんをお風呂に入れてからジョギングに行けば良いのではないでしょうか???
スケジュールがよくわかっていないので無理なスケジュールだったらごめんなさい。

私は「お世話を頼む」というスタンスではないので、「今日のスケジュールはこう!何時にこれ!何時にこれ!私が今これやるからその間にこれやって!これとこれは(夫)の担当!」という形で指示してます。

いちご

私も土日は2人で子どもの世話をするスタンスで指示をしてます。
自分から動こうともしてくれますが、私なりのタイムスケジュールややり方に合わせてほしいので指示通りに動いてもらいます(笑)

はじめてのママリ

家庭によってスケジュールは違うので普通が何時とかはないと思いますが、18時から朝までですか?それはすごく早いですね!
うちは子供の年齢関係なく基本20時〜21時とかからでした

旦那さんが理解してないような気がするので何時に何をしたいかはっきり伝えたらどうでしょうか?
それかお風呂の時間がどうしても難しければ2歳?のお子さん1人だけであればママと2人で入るのもそんなに大変ではないのかなと思います
まだ下の子がいたらお風呂は絶対旦那にして欲しいと思いますが💦
そしてジョギングに行く日は他の家事を旦那さんに頼んでも良いかと思います😊
ジョギングに行こうとしてる段階でお風呂何時に入れてくれるの?って普通に聞いたら良いと思います、でも18時から寝たいなら早いので旦那さんもしたいことあれば時間が間に合わないのもあるかなという感じもします

yoyoyo

18時から朝まで寝るんですか⁉️
早いですね。息子はお昼寝短いとそのくらいの時間に寝てしまう時ありますが、小一時間くらいで起きます。
私ならですが、自分と子のペースを乱されるくらいなら入れる時間に子供とお風呂入ります。
わざわざ入れてもらおうと思いません。
うちは私が今妊娠中なのでしんどくなってきてたまに入れてもらうことはありますが、基本私です。
お願いするというより、旦那が自宅にいる時は私がキッチンいたら旦那が一緒に遊んだり、おむつかえたりやりますし、3人でお話ししたり遊ぶこともありますし、頼むって感じではなくお互いの様子を察して?って感じです。

はじめてのママリ🔰

3歳前で6時ですか😲
感覚的には、早いですね、と思ってしまいました😅
日ごろが昼寝2時間ありの8時くらいで、昼寝なしだから6時、、、とかならまだわからなくもないですが。。

わたしは段取り乱されたくないので、基本はこちらで全部やります😅
ジョギングで頼みづらい、のはえみりさんのお気持ちだと思うので、はっきり、その時間にジョギング行くなら帰ってきたら子供もいっしょにお風呂いれてもらえる?とか交渉します。

えみり

みなさま日曜日の夕方、忙しい時間帯に答えていただきありがとうございます😊

18時に寝かせるの早い!という意見が多くビックリしました!
先日隣のおウチの子がうちの子より少し年下なのですが
お昼寝しない時は17時頃夕食、18時に寝て朝の6.7時ごろまで寝て楽だった!と話していたのと、
ウチの子も外出して電車の中で寝てたのに、夕方ご飯も食べずに18時ごろから朝まで寝入った事があり18時でも寝かせる方多いかと思っていました😳
ウチのスケジュールだと19時ごろが1番慌ただしい&平日だと夫がその前後に帰宅して寝かしつけが20時以降になってしまったり逃すと更に遅くなるので1番良い時間が18時でした。

やはり自分のペース乱されるくらいなら頼まないって意見もありますよね。私もそれで上手く行かずイライラするなら自分でやった方がと思うのですが、一日中、しかも平日も子供とずっと一緒なので離れる時が欲しいんですよね。
夫からは一人で出かけてきたらと言われますが、家の中でも一人の時間欲しいんですよね😣
でも今の感じだと夫に任せられる時にお願いした方が良さそうですね。

結局今日も土日のスケジュール伝えたけど、子供を早く寝かせることになったのでスケジュール通り行かずなんだかモヤモヤしてしまって…
ハッキリ伝えたいのになんか面倒くさそうに夫も聞くのが余計に腹立つんです😩

今日も午後は私は午前中に買い出しした食材を冷凍や調理するので夫に子供見て欲しいのに夫は昼寝。
子供は3時間近くYouTube見てて…可哀想でした😢

いちご

私もあえてコメントはしませんでしたが、18時に寝かせて朝まで寝るっていうのはかなり少数派な気がします。
少なくともうちの子は昼寝ができてなくて18時ごろの夕食の時にうとうとしても1時間くらいで起きますし、そのまま寝てしまったら絶対変な時間に起きるので、21時くらいに寝かせつけたいです。
えみりさんのお子さんが毎日18時から朝まで寝るならそれもリズムができていて良いのかもしれませんが…
旦那さんのそんな早く寝るの発言もたいていの旦那さんはそうなるんじゃないかなぁと💦
19時ごろ一番忙しいとして、休みの日は旦那さんに子どもの相手してもらいながら家事済ませて20〜21時から寝かせつけでも問題ない気がします。
その後起きて1〜2時間テレビ観たり温かい飲み物飲みながら息抜きしてますよ^_^
土日は日中2時間くらい子どもを散歩や公園に連れて行ってもらって自分のペースで家事をしたりゆっくりしたりしながら一人時間を確保してます。

えみり

昨夜は18時に寝てくれました。
一度19時に泣いておきましたが5分くらいでまた寝てくれてそのまま今6時でもぐっすりです。
うちもウトウトしてもまたしっかり起きる事多いので心配でしたが、今回は大丈夫でした☺️