※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

鬱病とパニック障害で苦しいです。2週間服薬しても改善せず、母が娘の面倒を見てくれています。子育てができず、いつまでこんな状態が続くのか悩んでいます。

鬱病とパニック障害になりました。
診断され2週間、服薬してもなかなか良くならず、3歳の娘のお世話すら苦痛で実母が助けてくれています。
もうずっとこのままなのか、いつまで苦しめばいいのか、本当に辛いです。
子ども1人まともに育てることすらできないのかと苦しいです。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです✨
私も10年近くパニックと不安障害です。

しぃさんは診断されて2週間と言うことですが、お薬は何を飲まれていますか?

  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます。
    セルトラリンと夕食後に1錠、クロチアゼパムを朝、夕食後に1錠ずつです。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ


    セルトラリンは、2週間以上飲み続けて効果を発揮すると聞きます👂
    クロチアゼパムは、比較的弱いお薬です💊
    次の診察時に薬の相談をしてみると良いと思います☺
    私もパニックと不安障害と鬱気味ですが、家事なんて全て適当です!笑
    お母様が助けて下さるなら、甘えちゃって良いと思います😁

    • 9月12日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね。セルトラリンがそんなに時間がかかるとは思っていませんでした💦
    今回の質問には関係ないことなんですが聞いてもいいですか?
    お子さん4人いらっしゃいますが、パニックと不安障害があっても子供がほしいと思いましたか?
    私は1人でこんな状態なのに、もう二人目なんて無理だ…と思ってしまいます。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合ですが、2人目を出産して半年後くらいに色々なストレスからパニック発作を起こしました。
    でも昔から子どもが好きで、自分も4人兄弟ということもあり、兄弟は多く作ってあげたくて💦
    3人目と4人目は服薬しながらの妊娠出産でしたよ👶
    しぃさんも、お薬が効いてきて(もしくは合うお薬が見つかって)、段々元気になったら、もう一人お子さんが欲しいと思えるかもしれません🥺
    でも今は自分を大事にして下さい😊✨

    • 9月12日
  • しぃ

    しぃ

    服薬しながらの妊娠出産だったんですね。
    すごいです…。
    私もそうやって少し前向きになれるといいな。
    ありがとうございます!!

    • 9月13日
あやこ

お子さんを保育園に入れてはどうですか?

  • しぃ

    しぃ

    言葉足らずですみません💦子どもは保育園に行っています。
    主人が不定休で土日もワンオペで辛くなってしまいました。

    • 9月12日
  • あやこ

    あやこ

    そうでしたか!2週間ではまだまだですね。薬が馴染むのに1ヶ月、主治医と信頼関係が出来るまでに1年はかかります。
    早く治さなきゃとか、頑張らなきゃみたいなことは思わずに、周りに頼ってやっていくしかないです

    • 9月12日
  • あやこ

    あやこ

    私も子供は1人で諦めました。1人でも行政などに頼らないとなのに、もう1人産んだら周りに迷惑かけるからです。実母には頼れず、助けてもらうなら義母なのですが、義母からは頭のおかしい嫁と言われてるので頼ることは諦めて一人っ子にしました。

    • 9月12日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね…。仕事も休んでいるので早く治さなきゃと焦っていましたが2週間ではどうにもならないんですね💦
    頭のおかしい嫁って…そんなひどいこと思うような義母さんは頼れませんね💦

    • 9月13日