※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園の娘が1人の友達にだけ意地悪な態度を取り、困っています。友達との関係や娘の様子が気になるが、どう対応すればいいかわからないと相談しています。

3歳の娘が友達の悪口みたいな事を言います。
娘は保育園に通っています。1学年下の女の子(Aちゃんとします)と仲良しみたいです。
先生によるといつも一緒に遊んでるみたいです。(少し前に聞いた話ですが……)
でも最近、保育園の話をすると、
「自分ちゃんはAちゃんと遊びたくない。」と言います。
今日は「Aちゃんお話してくるもん〜自分ちゃんお話したくないから遊びたくな〜い」とか言ってました。
その子のことだけそう言います。同級生の友達の事は言いません。なんか完全に意地悪してる!って感じの嫌な言い方で遊びたくないとか言うのでその子が可哀想だし自分の娘がめちゃくちゃ意地悪な感じがしてとても嫌です。
そんなこと言ったらAちゃんもママも悲しいからやめて
とか、もしママが娘ちゃんと遊びたくなーいって言ったらどう思う?とか言ってみましたが
「でも遊びたくないモーン!」でした😢
保育園の送迎の時にその子に会うと嬉しそうに手を振ったりしてるので実際に会えば仲良しなのか、実際も遊んでる時意地悪してるのかは分かりませんが、どう対応したらいいのでしょう。
うちの娘、めちゃくちゃ意地悪で嫌な子じゃないですか?😭こんな意地悪な事こんな小さいうちから言うのおかしいですよね😭?

コメント

あああ

聞いてると意地悪に感じてしまいますね💦
わたしの娘のクラスは皆仲良しで喧嘩もないと言いますが
友達の隣のクラスは
友達の子がAちゃんと仲良くしてるとBちゃんがAちゃん大好きでヤキモチ妬いて少し意地悪するそうです😫
娘達は4歳ですがそんなことありますよ💦
あともうひとつ、2歳児さん(3歳)の時に隣のクラスで3人の女の子がもうグループ化しててやっぱりうまく行かず1人の子がツネッタリお昼寝時間の暗くなった時にひっかりたりするそうでクラス一緒にならないように先生に言ってました💦
あるあるなんですかね?

• りん

りん

そうですよね😢💦

そうなんですね💦💦どこにでも意地悪しちゃう子いるよなと思っていましたが、うちの子がその意地悪な子になってしまったのかと思うと悲しいです😢💦

• 9月12日
ぽむ

そんな事言わないで!と否定するより、なぜ遊びたくないのか、なんでお話したくないのかを先に聞いた方がいいかなと思います💦

うちの子は幼稚園に行きたくない。○○君と遊びたくないと言い出した時何故か聞いたら相手から酷いことをされていました😅
先生に伝えて、気にしてみてもらうようにしてからそういったことは無くなりましたよ😊

• りん

りん

一応、先にそう聞いてはいるんですが
    いやだもーん!お話してくるんだもーん!とか答えになりません😭
    普段はちゃんと話できたり理解してくれたりするんですが自分が嫌なこと言ってると分かってるからはぐらかしてる感じで困ってます😢
    私も娘のこの様子先生に伝えてみておかしなことしてないか聞いてみます!😲😢✨

• 9月12日
  • ぽむ

ぽむ

園での様子を聞いて変わったことないなら様子見でいいかなって思います😅
    変に反応するとエスカレートしたりするので💦

• 9月12日
  • りん

りん

そうですよね💦
    反応しすぎもダメだなと思ってたので家でこちらからその話はしずに先生の話聞いてみます✨ありがとうございました!

• 9月12日
  • ぽむ

ぽむ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

解決するといいですね😊

• 9月12日

うちも変わらないくらいの娘がいます。うちは保育園など通っていないのですが、気分的なものじゃないですかね?🤔
娘も仲良しのお友達いますが、実際にお母さんとお約束して遊ばせると全然遊ばなかったり😅
その場にいる違う子と遊び始めてしまったので「せっかく○○ちゃんと遊んでるんだから、こっちきて一緒に遊んだら?」と声掛けしてみましたが、「いやだぁー、娘ちゃん遊ばないー(違う子)ちゃんと遊ぶー」などと言ってきて、なんだかその子とお母さんに申し訳なくなってしまいました😭
3歳くらいだとやっとお友達の感覚が少し芽生えたくらいですし、それでも自分がしたいことの方が優先順位高かったりするので、その時に利害関係が一致していれば一緒に遊ぶし、自分の気持ちややりたいことと違うことなら遊びたくない、みたいな感じかなぁと思います。
ですから、ちっちさんの娘ちゃんが特別意地悪いとかそんなこともないと思いますよ😊
とはいえ、我が子がいじめっ子になったら、とか人から嫌われることしていたら…と考えると嫌ですもんね😭
お気持ちとてもよくわかります!
うちもお友達におもちゃ貸さなかったり、いきなり取ったりしたら「お友達が先に遊んでいたよ。娘もいきなり遊んでるおもちゃ取られたら嫌でしょ?」などと話したりして、人の気持ちがわかる子になってくれたらいいなと思っています☺️
子育ては本当に難しいですよね💦意地悪する側にもいじめられる側にもなってほしくないですもんね!

• りん

りん

うちもそういうタイプです😭💦
    その場合何か恥ずかしくなって……って感じに見えますが申し訳なくて困りますよね😭
    本当に、どっちにもなって欲しくないです😭😭💦
    悩みがつきません😭😭😭

• 9月12日