※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
その他の疑問

福島県郡山市の幼稚園に来年入園する予定で現在探しています。開南幼稚…

福島県郡山市の幼稚園に来年入園する予定で現在探しています。
開南幼稚園、たちばな西幼稚園、希望ヶ丘こども園で絞って決めようかと思っているんですが、この3園のどれかに通わせていた、もしくは通っている方がいれば、お聞きしたいです。
幼稚園はお勉強系、または自由に遊ぶ系どちらですか?
お弁当の日はありますか?
保護者が参加する行事は多いですか?
どの園も道幅が狭そうですが、送迎時はどうでしたか?
なぜ、その園に決めたんですか?
質問ばかりですみません💦

ちなみに本当に無知で申し訳ないんですが、幼稚園の願書って一ヶ所にしか出せないんでしょうか?

コメント

sryn

うちの上の子は希望ヶ丘こども園に通ってますよ🙋‍♀️
詳しくわかりませんが…音楽、英語、体育はあります。が、勉強!って感じではなく、楽しくやってるみたいです。
お弁当の日はありません。遠足などでは必要になりますが、毎月1回のお弁当の日みたいなのはないですよ。
保護者参加の行事は、そんなに多いとは感じませんが、ほぼ平日ですね…
送迎は独自のルールがあって、ほとんどの方がその通りに通行してます。
家から近いことと、見学に行った時に、先生の雰囲気が良かったから決めました。
通っていても、良い先生ばかりで、他のクラスや、学年でも、我が子の名前を覚えていてくれてたりして嬉しいです。

  • ちっぴー

    ちっぴー

    教えて頂きありがとうございます😊
    幼稚園は自由に遊んで貰いたいなぁと思っていたので楽しく過ごせるのはいいですね☺️
    お弁当の日が無いのは最高です❣️
    私が作るより園で栄養たっぷりの給食を食べて貰いたいです。
    自宅から近いのは羨ましいです。
    送迎にルールがあるんですね💦
    あの細い道を毎日車で送迎するのがとても不安です。前から車が来たら終わりだなって思いました😰
    ちなみに願書は見学時にもらいましたか?
    面接は無く、先着順ですか?

    • 9月13日
sryn

遊ぶ時間はそれなりにあるみたいです!!
お弁当の日無いの、本当最高です✨
家でのご飯が適当な日があっても、園でちゃんと食べてくれてるみたいなので安心してます🎶
基本的に送迎の人は一方通行のルールになってます🙋‍♀️
近くに民家とか中学校に行く車とは鉢合わせはあり得ますが…

うちは、保育部からの持ち上がりだったので詳しくはわからないんですが、保育部の時には見学してその時に願書もらいました!
ちなみに、明日、入園説明会等あるみたいです!園のホームページに載ってました!

  • ちっぴー

    ちっぴー

    お弁当は本当に気が重いので親として無いのは助かります❗️
    やっと産休に入ったので今月から必死に幼稚園探しです😭
    今日は別の園を見学していたので説明会に参加出来ませんでした💦
    見学に行ったら詳しく話を聞いてこようと思います!
    働いているので2号ですが、預ける時は育休中なので1号でバス通にしてもらいたいです😭

    • 9月14日
あやまま

うちの上の子が、たちばな西幼稚園に今年から通っています😄
私は特になにもなく、家から近い所に決めました笑
うちの幼稚園は月2回のお弁当がありますが、行事等があれば1週間お弁当って時も普通にありますが基本給食です!
わたしもうちのご飯が適当なので、給食で栄養摂ってもらいたいですがなんだかんだお弁当の日が多い気がします…笑
たちばな西は体育の時間もありますし、予定表見るとお勉強みたいなこともあるみたいです😌
私は細かい事気にせず、のびのび毎日通って楽しんできてくれればいいな〜と思って毎日送り迎えしています!

駐車場も第二駐車場が出来たので他のところよりも安心かなぁ?と思いますし、バスも🚌走ってるので全然問題ないかな〜って思います。

  • ちっぴー

    ちっぴー

    教えて頂きありがとうございます😊
    私もたちばな西が1番近くて徒歩で登園出来る距離です。
    見学に行き、園児全員マスクをしていて驚きました。ウチの子はマスクを嫌がるので💦
    第二駐車場はまだ確認してないので後で見てみようと思います。
    コロナで行事は減ってるかとは思いますが、役員の集まりとかありますか?

    • 9月24日
  • あやまま

    あやまま

    たちばな西に徒歩圏内なんですか?笑笑
    うちも全然徒歩で登園出来ます全然!!笑笑
    おあそびの会も後半の2回はコロナでいつのまにか中止になってしまってたみたいですね💦でも見学出来たみたいで良かったですね!園生活では、基本マスク生活なのでご飯の時、写真を撮る時、何かする時以外は多分ずっと付けたままですね!うちも小さい時からマスクつける生活になっちゃってたので嫌がらずにマスクしてくれてますね!

    第二駐車場はつい最近100円自販機2台設置されたのわかりますかね?あそこです!笑

    一学期はコロナがそんなにひどくなかったので春の遠足に行きましたが秋にも遠足がありますが子供達だけになりました!役員も一応クラス事で学期ごとに担当決められてますが、集まってってことは今までありません!コロナでなかったら色々集まりもあるんでしょうけど、全部今は紙で済んでます!笑笑

    • 9月24日
  • ちっぴー

    ちっぴー

    徒歩で10分位は掛かっちゃうので、凄く近い訳では無いですが、車ならあっという間に着きますね☺️
    第二駐車場後で確認してみます!
    役員も今の所集まりは無いんですね。集まりは苦手なのでなるべくやりたくないのが本音です💦
    ちなみに面接ってどんな感じでしたか?
    両親揃って面接を受ける方が多かったですか?

    • 9月26日
  • あやまま

    あやまま

    もうすぐ願書出しの時期になりますね‼︎わたしも去年の今頃は願書書いたり出したりソワソワしてましたょ😄
    コロナぢゃなかったら、役員会とか色々集まりごとあるんでしょうけどね!今のところ書面で終わってます笑笑

    同じクラスのママさんもちゃんとお部屋で集まって〜ってことがないのでクラスのお友達もママさんたちも全然覚えられません💦😄笑笑

    面接は決められた時間帯に親一人、子一人で行って簡単な雑談話みたいな感じで10〜20分で終わった感じがします😊
    兄妹も一緒に行けなかったので、今年もこんな感じでやるんぢゃないでしょうか?
    そんなにど緊張しないで気楽な行って大丈夫だと思います😄✌️

    • 9月26日
  • ちっぴー

    ちっぴー

    何度も質問すみません💦
    願書提出時、子供を連れて並んでる方はいらっしゃいましたか?

    • 9月28日