※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラし、パジャマを2歳児に投げてしまいました。初めて手が出てしまい、反省しています。アドバイスをお願いします。

育児のイライラが止まりません。これって虐待ですか?
私のパジャマをテレビを見てる2歳児の頭に投げてしまいました。
保育園にコロナが出て最近は家で保育しています。旦那は10日ぶりの休みを4日間ワクチンの副反応の体調不良でずっと寝ていて、手のかかる子をここずっとワンオペで見ています。
しまいには昨日から息子が風邪を引いて、コロナ関係なく保育園行けないような状況です。
イヤイヤで、一日中発狂されて、ご飯も食べない、出かけても帰ってきたら手を洗わない。お風呂入らない。何もかもイヤイヤ発狂されて、遂に爆発してしまいました😭😭😭

今まで2年半育てていて、2、3回怒鳴ってしまったことはありますが、手が出てしまったのは初めてです。
自分が怖いです。。
パジャマを投げられた息子はビックリして大泣きしてしまいました。本当に反省しているし、自分が信じられなくなってしまって、怖いです😭😭
どなたかアドバイスください😭😭😭

コメント

まりりん

私もそういうことありますよ-😢

感情的になってしまったのは
普段たくさん我慢してきたからだと思います。
頑張ってるお母さんを誰も責めません!

たまには怒ってもいいんですよ!
子供はイヤイヤしながら母親がどこまでやったら怒るか試してると聞いたこともあります。

爆発する前に、小出しで怒った方が罪悪感も小さく済むかもしれないです😣怒らないなんて無理です!

ままり

この前、同じように子供にイライラが止まらなくてここに投稿しました😭なので他人事とは思えません💦
わたしも最近イライラして仕方なくて2、3回どころかすごい怒鳴っちゃってます。そしてママリに投稿したら厳しい言葉もいただき、涙が止まらなくなり、子供の前でオエオエ泣いてしまいました😭
同じく、ご飯もたべない、おむつかえない、手洗わない、お風呂はいや、入ったら入ったで出たくない、、辛すぎますよね😭散歩したら行きたいところに行けないと座り込みを始めます。道路の真ん中で。育児って辛い!と最近すごーく思ってます。

それに加え、家族の体調不良、、もうほんとにお疲れ様です、とか言いようがないです😭
わたしは一回思いきり泣いて、旦那にわーっと話したら少しスッキリしました。〇〇させなきゃ、というのも大事ですが、いい意味で放置するのもありかなーと思います😅ご飯食べないなら自分からくるまでほっとくとか、、、旦那には、わたしが真面目すぎるから、全部やらせようとしない方がいいよ、と言われました😅

ポコ

2年半で2,3回しか怒鳴ったことがないなんて凄いです!!
私なんてしょっちゅう怒鳴ってるし今日はイライラが止まらず娘に半無視してしまい、今自分を落ち着かせていることろです…

eri

そんな事しょっちゅうです(*_*;
めっちゃ怒鳴ったり、物投げたり。。
まるで私の方が反抗期か?って程イライラ絶頂の時あります(_ _;)
気持ちが落ち着けば後悔です。
怒ったあとは子供に対してぎゅーってしたり、ごめんね。ママはこう思ってたよ?でも大きな声出したりこれ投げちゃって悪かったよね。とは言いますが‥

ママリ

わたしも、そんなことたくさんあります。。
わたしのほうが最低な母親です。

ただ、自分が感情的になったら必ず子供に謝ります。。

わたしも、イライラしない
明るい優しい母になりたいです。。