※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は言葉が少なく、指示も理解できない。成長が遅いか不安で、療育も始める予定。同じ経験の方のコメントを希望。

成長ゆっくりなお子さんいたらお願いします🙇‍♀️
2歳1ヶ月の息子ですが、まだ言葉がマンマ、ママ、アンマンマン、パパのみです。といってもしっかり言えるのはマンマくらいであとは一時たまに言えてたかなって感じです。
マンマだよー、座ってなどの簡単な指示は分かるみたいですが、〇〇持ってきてなどはできません。
なので意思疎通も微妙..
同じようにゆっくりだけど、普通に成長して定型発達だったお子さんいますか?🥲
ちなみに保育園は通っていません。
これから息子と会話できる日がくるのか不安です。希望が持てるコメントいただけたら嬉しいです😭
ちなみに市には相談していて一時保育や支援センターなど家でできることはやっています。
今月か来月から療育も通う予定です。(指摘があったわけではなく自分から動きました)

コメント

ママ

2歳までママとパパ、マンマ、ブー(車)だけでしたよ!
生後7ヶ月から保育園には通ってます。
(同じクラスの女の子は、めちゃ喋ります)

2歳半から急に、「あれれー?」など、話すようになり、
他の子よりは、少し遅めですが、長く話すようになりました。
「あのね〜○くん、〇〇した。カッコウィー!、楽しかった!」と長く話ます。

でも、発達に関して指摘されたことないですよ😅😅

  • ママ

    ママ

    「イヤー」も2歳の時点で言えてました!!

    • 9月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます!
    女の子は早いですよね💦
    ちなみに指示や意思疎通などはどうでしたか?
    発語よりも言葉の理解が大事と聞いたので💦うちの子そこがまだ微妙でして🥲

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    指示や意思疎通ですか、、
    ネンネ行くよ。と言ったらイヤがってたので、ネンネのことはわかってましたよ!

    それ以外は、無口の旦那に、似たのか
    リアクションなしでした。
    一人でプラレールで遊んでましたね😑😑

    • 9月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!
    旦那さん無口なんですね😂
    そんな感じでうちの子も性格もあるのかリアクション薄くて💦
    希望がもてました😭!ありがとうございます✨
    息子も早く喋れるようになるといいな..

    • 9月12日
  • ママ

    ママ

    私も、旦那がめちゃ喋るタイプなら、
    うちの子、大丈夫なのかな?って心配しましたが、
    本当に旦那が無口で、義母いわく、3人兄弟で旦那だけは、昔から無口である意味楽だったと言われました。

    それで、性格もあるのかな?と今のところ気にしないようになりました!

    が、言葉は、遅いとは思ってます👍✨

    • 9月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも弟がクールなタイプで頑固なところも似ているので性格かな、と思うところもあります😅
    心配はありますが、早くしゃべってくれることを願って今やれることやってあげようと思います🥺

    • 9月13日
deleted user

うちも意思疎通微妙でした。
2歳半から療育行きだしてから2語文出たり意思疎通もそれなりにできるようになりました。
うちの子はグレーですが。
他人から見たら、むしろ主人や実母から見ても普通よって言われますが、私は何か違和感感じてます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます!
    2歳半くらいから、って言う方も多いですよね✨
    診断ってされましたか?
    母親にしか分からない違和感みたいなのありますよね😭
    ちなみにどのような違和感あるか差し支えなければ教えていただけますか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達専門のクリニック通っていますが、ちゃんとした診断はないです。自閉スペクトラム症グレーです。検査したら疑いがあるって言われました。
    言葉では言い表せない、なんか上の子の時とは違うなーみたいな感じと話すようになってからオウム返しが4割くらいある事ですかね。

    • 9月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね💦うちもたぶん傾向は言われる気がします😓
    上にいるとなんとなく分かりますよね💦
    うちは一人目なのでこれが普通なのかちょっと違うのか分からなくて😵‍💫
    遅れているのは間違いないのですが🥲

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、、
    その年齢だと本当に特性出てない限り診断は難しいみたいです。

    • 9月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね💦
    とりあえず今はできることやってあげて子供を信じてみます😭✨

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、何かしら診断がついたとしても可愛い子供には変わりないし、お子さんが変わってしまうことはないので、診断がついたから〜と何かを変える必要はないのかなって私は思います。

    • 9月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね🥲おっしゃる通りです。
    ただ今は息子と会話がしたい、これから先が見えなくて不安になっていました😭
    子供の為に親も強くならなきゃですね..

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理に強くなろうと思わなくて大丈夫です。
    単語が出ているならあとは、関わり方とかで言葉増えると思いますよ。
    今はバケツに言葉を溜めている時期かもしれないですね。

    • 9月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    前向きになれる言葉ありがとうございます😭✨
    私も子供と一緒に成長できたらいいなと思います🥲
    息子と会話できる日がきますように..

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で悩まないでくださいね。

    私も今子供の為に色々勉強して一緒に成長できるように療育の先生やクリニックの先生からアドバイスもらいながらやってます。

    焦らず頑張りましょうね!

    • 9月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    励ましの言葉本当にありがとうございます🥲
    もう私1人では無理なことばかりで..
    はい!一緒にがんばりましょう😭✨

    • 9月13日