※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が自分で食べることができず、食事が難しい状況です。同じような経験をしたママさんや先輩ママさんに、トレーニングや対処法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます
YouTubeとかの1歳くらいの子のご飯の様子を見ると
みんな1人で手づかみやスプーンやフォークで結構ご飯食べれてますが
うちの子は、バナナは手づかみで食べますが
フォークで自分で刺すことはできず、フォークで刺したものを渡したら食べれるな〜という程度です。
お皿ごとひっくり返されたり、落として犬に食べさせたりします🥲
そんなこんなであまり本人の目の前にプレートを置かずに
バナナやパンだけ目の前に置いて、ヨーグルトや汁物やおかずなどひっくり返されたら困るものは私が横からあげているから進んでいないのかもしれませんが…
ちなみにくっつくタイプも買いましたが剥がされます😔
同じくらいの月齢をお持ちのママさんや、先輩ママさん!
やっぱりひっくり返されるの覚悟でトレーニングしましたか?
1歳すぎても自分で食べてくれないのは遅いのでしょうか?💦
あまりにみんなスムーズにパクパク朝ごはん食べたりするのを見たので、かなり驚いています。
うちなんて食欲より遊びたいのが勝つのか、朝なんて特にぐずったりして食べさすのに下手すると1時間かかります😭

コメント

はじめてのママリ🐈

つかんで食べやすいものでいいと思います!
ひっくり返してそれを楽しい!と思われるより、上手に食べれるものを自分で食べて褒めてもらって嬉しい!と思ってもらった方が今後進むと思います😆

• さめちゃん

さめちゃん

そうなんですよ(´;ω;`)
    ひっくり返したり、誰かに食べさすことが楽しいみたいで…
    歯が生えるのが遅くてまだ下2本、上もまだ完全じゃない歯が2本で、噛みづらいのもあるかなと思うんですが、つかみ食べメニューを徐々にプレートに乗せて出すようにして見ようと思います!

• 9月12日
s

娘も同じ感じです😭
遊びたすぎて座って食べる事もできないので
本当に参ってます🥲

アドバイスではなくすみません
共感したので思わずコメントしました😢

• さめちゃん

さめちゃん

ありがとうございます😭
    嬉しいです!!!
    うちも、足がつくような椅子で食べさせるのがいいと聞いたので買ってましたが、ベルトがしっかりしてないので椅子の上に立ったりして、歩行器だとやっぱり全然食べないしで、机に取りつけるタイプでとりあえず決まった時間に食べることを覚えさせよう!と頑張ってます💦

• 9月12日

ひたすら練習あるのみですね。うちも遅かったです。
というのも、私が落とされたり汚されるのが嫌だったのであまり積極的にやらず、なんでも口に運んでしまったのが原因だと思ってます。
なので、もう汚れても何しても好きなようにやらせるのが一番かなと思いました。

• さめちゃん

さめちゃん

やっぱりそうなんですね〜😖
    私もまさにそうです!!
    毎食は心折れそうなので昼だけ!とか決めてやってみようかなと思います🥲

• 9月12日
☽

うちの子まだスプーンとフォーク上手に使えません。パンやバナナなどは自分で持って食べれますがそもそも手が汚れるの嫌みたいなので手掴み食べできるようになったのも遅かったし、ご飯とかいまだに私が食べさせてます。最近自分でスプーンやフォークを持とうとすることがあるので、自分で口に持っていけるように教えたり見守っているところです。

なので私は別にいぶさんのお子さんが成長遅いとか全然思わないです。むしろ普通じゃないかなと思います。あと、YouTubeとかインスタとかそういうのあまり見ない方がいいですよ。結局自己満とかで動画あげてる人がほとんどだし、その子その子のペースもあるし、比べて焦って自分の気持ちに余裕がなくなるのも嫌なので、私は見ないようにしてます💦

大丈夫ですよ、同じような方たくさんいます。お子さんのペースでいいんです。このまま温かく見守ってあげましょう😊

• さめちゃん

さめちゃん

YouTubeとかインスタとかあんまり見て焦らない方がいいですよね💦
    うちもべちゃべちゃするものは触ったあとから怒るので嫌なのかもしれません!
    息子のペースに付き合って見守っていこうと思います♡ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

うちの場合珍しいかもしれませんが、そもそも食べることがあんまり好きじゃなくて離乳食はほぼ食べませんでした。
手が汚れるのも嫌がって手つかみ食べもせず、今に至りますがスプーンフォーク使えてます😊
なので、食べたくないなら無理にしなくても大丈夫ですよ(^^)

保育士してるので離乳食後の大惨事は経験済みで息子見てあれ?私が知ってる赤ちゃんと違う!離乳食こんなに食べない?とびっくりしましたが、ほんと個人差あります(^^)
ちなみに担任してた子も嫌いなもの床に落として犬に食べさせてました😂笑

• さめちゃん

さめちゃん

保育士さんからのコメント🥺ありがたいです!
    手づかみが嫌ならフォークやスプーンでいいんですもんね!
    気長に教えていこうと思います♡

• 9月14日
RRmama

バンキンスの吸盤プレートはひっくり返されたことないですよ😊

手づかみ食べやスプーンフォーク使う使わないは本人のやる気次第なので、ママさんが食べさせるのを嫌がらないなら本人のやる気が出るまで食べさせてていいと思います!

逆にだらだら時間かける方があまり良くない気がするので食べなかったら終わり!遊んだら終わり!でいいと思いますよー!

うちもわんこにあげるブームありました🤣

• さめちゃん

さめちゃん

バンキンス、早速購入しました!
    母がAmazonで買ってくれたのですが「19日以降に発送になるって!」そんなに遅いなら公式で買ったよ〜言ってよ〜😭という感じで、今はひっくり返される寸前に必死にお皿を手で押さえています(笑)
    反射神経鍛えられます😂
    食べムラなのか、あれから30分かからないくらいで食べ終われるようになりました!
    わんこブームも早く去って欲しいです😅
    わんこに食べさせられると思ったら玉ねぎ使えないので…

• 9月14日