※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

妊娠中に稽留流産の診断を受け、手術を控える女性が、赤ちゃんを元気に産めなかった自責の念や妊娠への不安を抱えています。3人目の妊娠を望んでいたが、心拍停止の原因や再度の妊娠に対する恐れがあるようです。

9日前に稽留流産かもしれないと言われ、一昨日稽留流産と診断を受けました。
8/23の検診では心拍もあり赤ちゃんも大きくなっていたのに11wで8wくらいの大きさしか成長していなかったみたいです。
日付的には今日手術する事になっています。

手術への不安も少しありますがやっぱり赤ちゃんを元気に産んであげられなかった気持ちが大きくてしっかり寝なきゃなのにここ最近全然寝られません。

3人目の妊娠で仕事復帰して2人目がなかなか時間かかったので早めに妊活して同じくらいに妊娠するかなと思ったら4ヶ月で授かり少し早くて職場に迷惑掛かるかなとか余計な事を少し考えてしまったから赤ちゃんの心拍が止まってしまったのかとか考えてしまいます。

関係ないのも頭では分かっているんですが自分の行いが悪かったからとか…

すみませんただ吐き出したくて書きました。
3人目欲しいけどもう妊娠するのが怖くなってしまいました…。

コメント

ぱそ

私も心拍確認後、母子手帳を貰った後にみぃさんと同じ8wくらいの大きさで流産しました。
私も自分の行いでといろいろ考えをめぐらせましたが、やはり関係ないと周りは言ってくれました。
その時は悲しみのどん底でしたが、色々考えること、自分が体験しなければ分からない気持ち、色々な事を教えてくれたんじゃないかと思っています。
妊娠するのが怖かったのも一緒です。
流産から1年3ヶ月後に子供を産めました。
手術、頑張ってください。
上のお子さんがいて難しいとは思いますが今は身体と心を休めてあげてほしいです。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    手術から帰ってきました
    手術は痛みなどなく麻酔が凄くキツくて今ダウンしてます…💦

なんだか喪失感が凄くてまだ現実を受け止められないです…

優しい言葉ありがとうございます😢

しばらく妊活はお休みしてまた気持ちに整理がついた時赤ちゃんきてくれること信じてみます。

• 9月12日
みく

わた私も去年9週のはずが7週の大きさしかなく成長が止まっていました。
手術しました。

その子が本来生まれる予定だった月、次の赤ちゃんの妊娠がわかりました。4回目の妊娠です。
自暴自棄にもなりましたが、上の子に救われました。ゆっくり休みましょう

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😌

予定月に赤ちゃんが来てくれたんですね‼️
    凄く素敵です

今は少し妊娠するのが怖いのでまた気持ちの整理がついたとき赤ちゃんかお腹に来てくれたら良いなと、思っています。

優しいコメントありがとうございます。

• 9月12日