※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事の悩み:育休復帰後の時短勤務について、3歳まで時短を続けるか、フルタイムに戻るか迷っています。将来のことも考え、パートになるか悩んでいます。子育てと仕事のバランスをどう取るかアドバイスをお願いします。

仕事のことで、ここ1.2年ずっと悩んでいます。。
何か参考までに、アドバイス、コメントいただけたらありがたいです。
まずは現状です。育休復帰を去年の7月にして、今は時短勤務で働いています。本来は3月までで4月からはフルタイムに戻して欲しいと言われましたが、子どもを遅番に預けてまで仕事をするのがどうしても可愛そうに思い、3歳までは時短でとはっきりお願いしました。立場的に役職をしているので、一応どうしてもシフト的に無理な日や週2日で遅番も協力することにしています)
そこで、悩んでいることの相談です。
3歳を過ぎてからのフルタイム勤務までに、今後のことを考えるとやはり正職を辞めてパートになる方がいいか。義理両親、自分の両親も近くに居るので、頼ってフルタイムで働くか。
今、改めてこうして文章にしていたら、ふと『自分の気持ち次第じゃない?』と思いましたが、私の気持ちは、やはりパートにしてもらって、役職も無くしてもらって、暫くは子どもを優先にしたい。と思っていますが、暫くっていつまで?と。はじめは、保育園の間と思っていましたが、逆に小学校に行ったら低学年の間はそれこそ、学童をしたりしないと遅番は無理になるし、1人でお留守番できるように、なる頃まで?と、子どもを妊娠してからずっと解決しない悩みをずっとループさせています。
皆さんのお話やアドバイス聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産前から育休復帰後も正社員で役職付きで働いてました。
最初はフルタイムでしたが自分が体力も精神的にももたず時短にしてもらいました。
ただ、時短にすればその分給料は減るしそれでも保育料は変わらず高いし、そんなに疲れてまで保育園に預けて働く意味はあるのか?と思って…
ありがたいことに旦那の仕事が軌道に乗ったので、正社員は辞めてパートになりました。
今は深夜帯のパートで働き、日中は娘を自宅保育で見ています。

大事なのは気持ちもありますが、今後子どもが大きくなってからどのように働きたいかもあるかなと思います。
私は正社員復帰するつもりはないのできっぱり会社も辞めて新しいお店でパートをしています。
質問主さんは現在の会社でパートにしてもらえるということですかね?
それは子どもが手がかからなくなって正社員になりたいと思った時にスムーズに復帰させてもらえるのでしょうか?

あとはパートになっておそらく給料が今より減ると思うのですが、将来の貯蓄がどのくらいできるのかとか。

質問主さんの気持ちとしてはパートと正社員どちらで働きたいんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    気持ちとしてはやはりパートで働きたいと思っています。
    そこで、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、将来の貯蓄や子どもが手がかからなくなった時に正社員に戻るとなったときのことが気になり、ずっとモヤモヤしてました。

生活と言う面では、旦那の収入はそんなに高くありません。正直、私の正社員の時と同じくらいですが、保育料もそんなに高くないし、家賃や車のローンもないし、やっていけなくはないのかなと。。ただ、これから先どんどんお金は必要となっていくので、どのくらい貯蓄できればいいのかとかわからなくて。

また、子どもが手がかからなくなった時にに正社員に復帰というのも、はっきりした時期がわからないから、上司に伝えるのどうしようと悩んでしまいまして。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄に関してはパートになった時の収入を考えてシミュレーションするしかないですね🤔
    私も旦那と何度も話し合いして収入と支出を書き出したりして、生活できるのか貯蓄はできるのか考えました。
    貯蓄がどれくらいできればっていうのは家庭によりなのではっきりした金額は分かりませんが…

家賃や車ローンないってことは家は持ち家ってことですかね?
    車は今はローンなくても、今後必ず買い替えはやってきますよね。
    まずはその時期めがけて貯金ができるか。持ち家なら維持費を貯められるか。
    あとは子どもが大きくなった時(結婚や出産、進学)にどれだけのお金を渡せるようにするのか…などとにかくご夫婦で話し合うのが一番です!

正社員に戻りたいのは絶対ですか?
    長時間パートや掛け持ちは考えてませんか?
    正社員は安定してるのは魅力ですが、やはり残業があったりシフトで出られない時間があると不便ですよね。
    親身になってくれる上司の方がいれば、まずパートになりたいと考えていること、子どもが手がかからなくなったら正社員復帰したいこと、その時期で迷ってること正直に伝えてみてはどうでしょう?

• 9月12日
ちぃ

お金に余裕があるんだったら、パートにして一緒に子供と居た方がいいと思いますし、お金に余裕がなければそのまま正社員で働き続けた方が良いと思います。
貯金については、子供が何人いてどこまでお金を払ってあげるかによって違ってくると思います。
中学校から私立にやらせたいのか、大学までお金を出してあげたいのかによっても違ってきますし、大学まで出してあげたいのなら、大学までに1人最低600万ほど貯めたらなんとかなるかと思いますが…

ママリ🔰

すごくすごくお気持ち分かります😭
わたしももともと、正職復帰予定でしたが、主人との話し合いの結果、どう考えても無理だという結論にいたり、ありがたくパート復帰の予定です。
(主人、泊まり勤務)
(わたし、フルタイムだとシフト制、保育士なのでサービス残業で帰れません)
しかし、いずれ子どもが大きくなったら正職で働いてほしいと…。

持ち帰りの仕事もなく、時間内に仕事が終わる。もしくは残業代もきっちり出るんならまだ頑張れますが、基本時間外の仕事だらけなので頑張れる気がしません😂
でも、将来のことを考えるとお金も必要で…
(今後購入予定のマイホームのローン&子どもの学費&老後)
とりあえず10年後に正職かな?という予定です。小学校問題もあるので、お留守番できる年になるかもしれませんが、朝も早いし、毎日7、8時に帰るので無理じゃないかなと思ってます。

パートからの正職には大変戻りやすい環境です。いつになってもいいから戻ってきてほしいと言われています。じゃあ働きやすさを改善してくれと思いますが。

ルル

金銭的に余裕があるならパートにしてもいいんじゃないかなと思います。
友人は正社員からパートにしてました。
お留守番出来るか出来ないかはその子次第というか💦
うちは母子家庭だったので必然的に小学校低学年で母親は朝から晩まで働いてたので留守番できてましたし学童は行ったことないです💦

ママリ

私も仕事復帰して時短勤務していましたが、3歳過ぎてからもフルには戻れないなと思い、退職して別の職場でパートしています。
私は子供が小学生になったら、帰ってくる時間には家にいたいとずっと思っていたこともあり、長い目で見てパートに切り替えました。
今も子供と余裕を持って接することが出来て、私にはパート勤務があっているなと思っています。
お金は今は足りてますが、将来どうなるかはわかりません💦
どうしても足りないようならパート増やすとか、正社員探すとか、その時考えようかなと思ってます!
色々無理してまで働くことないなと思うので、あとは金銭面次第かなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も他の方と同様、パートでやっていけるならパートで働くのもいいと思います!😊
我が家の場合は、ライフプランのシミュレーションをしてもらって、子供が高校生、大学生の頃が一番支出が大きく、貯金ができないか少しマイナスになりそうなので、正社員で働き続けることにしました。
私は子供が小学校卒業まで時短ができるのでそうするつもりですが、それでも小学校低学年のうちは早く帰ってくるので、近くに住む母に毎日来てもらう約束してます!
もしまだライフプランシミュレーションをされていないなら、パートになった場合の収入でみてもらって決めるのもいいかなと思いました😊

青りんご🍏

正社員とパートの給料を比較するとパートになると半分以下になる場合が多いです。それでも家計的に大丈夫であればパートになっていいと思います。時短正社員の転職エージェントもあるので、それを利用して転職活動されてみるのもいいかもしれません。
年収200万円台の求人が多いとのことでした。

ママりん

パートっていう方がほとんどなんですね〜、私は正社員管理職フルタイムで働いています😊
・お金に余裕はあり、専業主婦でも貯金はできますが共働きだとさらにお金の余裕が大きいです
・両親とも遠方で頼れません
・仕事で自分の価値を感じることもできるので、正直誰にでもできる仕事だと働く意味が…と思ってしまいます(パートを否定しているつもりは全くなく個人の感覚です)
・一度今のポジションを離れたら、年齢かさねて良い仕事に再就職はほぼ無理と思っています💦

マイホーム建築中🏠

毎日お仕事お疲れ様です☺️🙏
お仕事をどうするかは、ご自身のお気持ちと今後の家族計画、経済状況次第かなと思います☺️✨

私は子供が一歳半から職場を変えてずっとフルタイムで働いています💴
私には実母がいなくて実家・義実家も遠いので旦那と協力して何とかやってますが、慣れるまでは本当に本当に大変で、何度も心折れかけました😅

子供との時間が少なかったり、今しかない時間をこんなに犠牲にしてまでこんなに働く必要ある??と何度も悩みましたが、自分の計画として

・子供が小学生に上がったら家庭に入りたい(扶養内パート)

・それまでにフルタイムで2馬力で働き、とにかく貯金、頭金を多く出してローン低く組み、月々の返済額を旦那の稼ぎ+自分のパート代だけでも生活していけるように段取りを組む

・子供は2人、高校までは公立、大学+大学院、場合によっては下宿までを想定した教育資金を貯められるかどうか

これらを想定した結果、仕事辞めたかったですけど、それじゃあ上の条件は満たせず、遅かれ早かれ再度仕事をする必要がありそうだと思ったので、何とか踏ん張って働く事を選択し、働いてます!😅笑

終わりのない話ではなく、「子供が小学生に上がるまで」と期限がハッキリしていたので、頑張れたかな…と思うのはあります😅💦

あとは色々考え方がもちろんあると思うのですが、

・小さいうちに仕事をセーブして子供と一緒に過ごすのも愛情
・頑張って働いて思うような教育を受けさせてあげられるような経済状況を作るのも愛情
・自分達の老後、子供に負担をかけさせる事のないように老後資金をしっかり貯めておく(為に働く)のも愛情

名目が違うだけで、どれも立派な愛情だと思います😇

質問主さんが、今、何を大切にしたいか、将来を見据えた時どうか、って所かなと思います😊

お互い頑張りましょうね🙋‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

まさに気持ち次第、自分次第だと思います。

私も産前は比較的バリバリでしたが、産後どうしても子供との時間を削るのが嫌で、悩んで転職を重ね、結局時短で働いてます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、パートも経験しましたが、今は社員で時短、副業もしてます。

子供は小学生になりましたが、フレックスなど使い、子供との時間もとりながら働いてます☺️

• 9月12日