※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後3週間の赤ちゃんを育てています。10月と11月に旦那が友人の結婚式に…

生後3週間の赤ちゃんを育てています。

10月と11月に旦那が友人の結婚式に出席予定です。
現在緊急事態宣言中の地域であります。

わたしには出欠の相談なく、出席で返事をしていたみたいで、赤ちゃんが生まれたばかりなのに、危機感がないのかと悲しくなり、今更断れないだろうから私が実家に帰るねと言いました。

今、私は実家に里帰り中ですが、寝ぐずりがひどいので、授乳後1時間かけて寝かしつけ、寝たと思ったら次の授乳の時間でお腹が減ってまた泣いて、の繰り返しで、毎日毎狂ったように泣き喚く赤ちゃんをあやす日々に加え、実母がコロナに対してかなり心配性なのもあり、妊娠中からかなり行動を制限されていて、3ヶ月近く友人に会えないのはもちろん、買い物も近所以外行けていません。
そんな中、自分もいくつも友人の結婚式を諦めているのに当たり前のように出席で返事をした旦那に腹が立ち、すこし喧嘩腰にもっとコロナに対して警戒心を持って欲しいと伝えました。

すると、育児ぜんぶまかせてごめんね、里帰りで今も離れ離れなのに、また2週間も離れ離れになるのは嫌だから、結婚式は断るねと言ってくれました。

私にこんな風に言われたら断るしかないのに、自分が今育児でつらいのと、友人の結婚式に出られない、外出も出来ず楽しみもない、腹いせに言ってしまったと、旦那に申し訳ない気持ちになり、本当に断らせるべきか分からなくなりました。

このコロナ禍で、生後2ヶ月の赤ちゃんがいる状態で
結婚式を断ってもらうのは意地悪じゃないでしょうか。
皆さんなら断ってもらいますか?

コメント

ママ

このご時世だからですね〜断らせて正解かと思います✨
旦那さんも言われて気づけた感じが
するのでいいと思います!
何事も思った事を伝えないと
過ぎた後に後悔しても遅いですしね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり旦那にはこのまま断ってもらおうと思います。

本当ですね、思ったことはお互いちゃんと伝えないとですね🥺

• 9月12日
けー

断ってもらいます。
第5波は落ち着いてきましたが今後も何があるかわかりませんし、
今はワクチン接種したくてもできない12歳未満は周囲が守るべきと思います。
守り方としてはやはり、自身の行動をもって、ということになります。

ママリさんが言うべき言葉は
わたしの言うとおりにさせてごめん、ではなく
わかってくれてありがとう、家族を1番に考えてくれてありがとう、だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分たちよりも、万が一子供がかかってしまった時のことを思うと旦那にも危機感を持ってもらいたくて、、

最後の言葉、すごく響きました。ごめんねではなくて、ありがとうですよね、本当にその通りだと思います。
    ありがとうございます。

• 9月12日
M

すごく大事な人の結婚式なら考えてしまいます。

しかし今の時点で考えるなら、私は夫婦ともに二回ワクチン打ってないなら断ります。断ってもらいます。

まだ2ヶ月ですし、断らせても罪悪感に感じることはないですよ

旦那さんが断ると言っているならそのままでいいかと思います。

あとあと、あのときどーのこーの言ってきそうな人なら別ですが…

結婚式この前出席しましたが密にはならないかなって感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンは今のところ夫婦ふたりとも1回目が終わり、9月末までには2回目が終わる予定です。。
    旦那が無症状で持ち帰ってくるとなると、子供には自分を守る術がないので旦那にも危機感を持って欲しくて、、

やはりこのまま断ってもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月12日

コロナの時期じゃなかったら冠婚葬祭は仕方ないし…と思って送り出しますが、コロナの時期に生後間もない子供がいる環境だったら行って欲しくないですね。。。
ご主人も断ると言ってくれたなら自分を責める必要はないと思いますよ😊

結婚のお祝いは落ち着いてからでもできますし、式場の感染対策は緩いという話も聞きます。
間違った決断ではないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり断ってもらって正解ですね。。
    ありがとうございます😢

私も知ってる友人ですし、落ち着いたら改めてお祝いしたいと思います。

• 9月12日
りゅうまま

断ってもらいます!
結婚式だとお酒も呑むだろうし
感染リスクもあるし何より産後の免疫落ちてる母体と赤ちゃんが何かあったら元も子もないと思います💦

旦那さんも結婚式行く時間をママと子供に使ってその分ママのこと休ませてあげて欲しいって思いますね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言が明ければ、お酒の提供も再開しそうですよね。。。
    披露宴だけじゃなくて2次会も不安で、、

やはりこのまま旦那には断ってもらおうと思います😣!

• 9月12日
はじめてのママリ

11月も別で暮らしてるなら意地悪というか、ちょっと違うなって思います。
でももう一緒に暮らしてるならピリピリするのは仕方がないかなと思います。

私は大阪に住んでるので感覚が鈍いのかもしれませんがこの今の状況って、何が正しいとかないと思うんです。
その方それぞれで事情が違うんですもん。

「私はこんなに我慢してるのだから貴方も我慢をしてほしい」ではなく、「貴方も私も頑張ってるのだから、お互い少しの我慢をしながら、お互いが1人の時間を確保しよう!」の方に持っていく方がこの先の事を考えると良いのではないかなーと思います😊

ちなみに、今の時期は魔の3週間というらしいです。
私も同じような感じでしたのでお気持ちすっごく分かります!!
2~3時間かかって寝かし付けして、1時間もしないで起きる…ずっとこの繰り返しでした。本当にしんどかった。
1ヶ月検診で助産師さんに相談したところ、うちの子はおしゃぶりで解決しました!
抵抗がなければ一度試してみてください🥺

意地悪かな?と反省されるなんて、 なんて良い方…🥺!と私は思いました。
旦那さんに上手く思ってることを伝えられると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りは今月末までで、10月から自宅の予定です。
    結婚式出席後、2週間実家に帰ろうかと。。

本当にそうですね、、、
    お互いが少しずつ我慢すればお互い自分の時間も確保できますよね。。。
    二人で協力し合わないとですよね、

魔の3週間、、聞いたことあります!本当に今つらいです。。まだ産まれたばかりの赤ちゃんにイライラしてしまう自分が怖くて。。
    おしゃぶり私も気になってました!おしゃぶり離れができなくならないか心配だったのですが、解決されたんですね、、、一度1ヶ月検診で相談して、試してみようと思います!

ありがとうございます😢
    ついついイライラと重なって喧嘩腰になってしまって、後々言いすぎたかなって後悔してしまって、、うまく伝えられるようにがんばります!🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、2人で協力し合いましょう😊✨

イライラしますよね。
    産後のボロボロの身体を引き摺り毎日睡眠不足と闘いながら小さな命を守ってるんですもん。
    そういう時は写真やムービーを撮って見てください😊
    後で見返してすっごく懐かしくなります。私はもう既に新生児期が懐かしいです…笑

おしゃぶりも使い方だと仰ってました。
    卒業の仕方は色々あるみたいですが、おしゃぶりよりも、おしゃぶりさせず指しゃぶりをしてしまった時の方が辞めさせるのは大変だと聞いたのと、歯科衛生士の友人から「さすがに2~3歳になってしてると歯並びやかみ合わせに影響するけれど、0~1歳とかだと影響ないよ」と教えてもらったのをきっかけに、私は使う決心をしました。
    とりあえず1歳までと思い、寝かし付けの時や外出時に使ってます😊

毎日本当にお疲れ様です。
    少しでも寝ていただきたいので、私への返信は不要です☺️✨
    周りの方に頼ってなるべくゆっくり休んでくださいね( ฅ́˘ฅ̀ )

• 9月12日
心のダム

私なら断ってもらうようお願いします😞最終的な判断は旦那に任せますが…😭
小さい子を必死に子育てしている中、不安になるのは当然です😭
大切な子供をコロナから守れるのは親だけですから、全然意地悪じゃないと思います💦

うちも同じようなことがありました😞現在緊急事態宣言が出ている地域です😞
6月に出産して、旦那は7月に結婚式に出席する予定でした。(結局延期になりました💦)
招待の話があった時点では感染者数が減っていたため、出席者の一部で軽く二次会しようという話になったみたいで、「飲み会も行くなら2週間は私と子供に会いに来ないで」と喧嘩腰で言ってしまいました😅

私も里帰り中は、検診以外は外出させてもらえなかったので、辛いお気持ちすごく分かります😢
毎日子育てお疲れ様です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての育児でもう何がなんだからわからないことだらけで、毎日不安だらけです、、

ついつい腹が立ってしまうと喧嘩腰になってしまいますよね。。もっと冷静に伝えないとって思うけどいざとなると嫌味っぽくなってしまって😢

そうなんですね😢😢
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです、
    転勤で地元を離れてるので、コロナじゃなければ、里帰り中はいろんなこと楽しみにしてたので、本当に辛かったです。。。
    コロナ禍でも無事に産まれてくれて、口酸っぱく言ってくれた母にも感謝してる部分もあるんですが🥲💦

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう👶🏻💕

• 9月12日
にゃん

都内に住んでてかなり感覚もおかしくなってるのかもしれませんが。

コロナ禍で式場もかなり対策はしてると思いますし。
今はどこも感染対策してるかと思うので、心配なのは電車移動くらいです。

車で行ってお酒飲まずにマスクしたままで消毒など感染対策できるなら私ならありです。
テレビでやってたフェスみたいなのは論外ですが💦

自分は我慢してるのに!って気持ちはとても良くわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも思いました。。
    結婚式でクラスターってあまり聞かないし、友人の結婚式の写真を見ても、すごい対策されてるなと、それもあって断らせるべきなのか迷ってしまいました。。

ただ今回は宣言外地域から宣言地域への県外移動ですし、やはり断ってもらおうかなと思います💦

ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

早速、たくさんの優しいお言葉ありがとうございました!

グッドアンサーは、ごめんよりも、ありがとうを伝えなきゃいけないと教えてくださった、けんけさんにさせていただきます🕊