※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

性格がせっかちでストレスを感じている女性がいます。予定が早く終わらせたくて急いでしまい、自分の時間も急いで過ごしてしまうようです。このせっかちさが原因でストレスがたまり、怪我も多いそうです。せっかちを克服したいと相談しています。

こんばんは♪
今日も1日お疲れ様です。

自分の性格のことなんですが私はすごくせっかちです。
何か予定があったり時間に追われてる訳でもないのに、
常に早くやろう、早く終わらせようと行動してしまいます。

もちろん子どもがいるとそんな訳にはいかず、作業を止められる事も多いし、予想外に時間がかかったりもします。
それがとんでもなくストレスになるんです。😮‍💨

一体なぜそんなに急いでしまうのか、何と戦ってるのか分からないくらい自分自身の中でルールやこうするべきという決まりが勝手にできてしまい、結果それをやり切るために急いでしまうんだと思います。

1人の時間でさえも、早くゆっくりするために目の前にある事を猛スピードで終わらせようとして、もし思った以上に時間がかかったりすると、あー私の1人時間が減ってしまった😭とすごくショックになります。(減ったといっても15〜20分くらい)
それも別にやらなくてもいい事だったりもするのに、ここを片付けてからテレビ見よう!的な感じでなぜかやる事を付け加えてしまうんです。😭

文章にすると、私結構やばいな…😰って思うんですが、
気づいたらまたせかせかとしているんです。😭

そのせいで、ストレスはすごく溜まるし、動きが早いせいか怪我もよくするし、常に先の先の事を考えているので頭もフル回転な感じです。

同じ様な方います?
いないですよね😅

せっかちが直った方や意識して直そうとしてる方がいたら何かアドバイスもらえると嬉しいです🥺

少しでもせっかちを克服していきたいと心底思ってます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです。
〇〇終わったら…とか
子供が昼寝したら〇〇しよう…とか😅
でも性格なので仕方ないと思ってます。自分はむしろ治らないと…

アドバイスになってなくてすみません。

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

共感してもらえただけで救われます😭✨
    そうですよね…私も常に直そうと色々頑張ってますが、できずに今日に至ります🥺
    上手くこの性格と付き合っていくしかなさそうですね😅

でもお話聞いてもらえてよかったです🥺✨

• 9月12日
プロジェクトD

全く同じすぎてアドバイスできないのにコメントしてしまいました💦

心身共にすっごい疲れますよね、
私の場合自分ルールをこなすのが必死で
その横で旦那が有意義に一人で過ごしてるのを見るとすっごいイラッとします。
こんなにも色んな事しながら育児もしてんのにっ!って笑

せっかくゆっくり出来る時間が出来ても、あれやこれやって足してって結局ゆっくりする時間がいくらもないじゃんってなります

今思えば小学生からそうだった気がします笑
夏休みの宿題を先に全部終わらせて後でゆっくりするタイプだったのでもう治らないと諦めてます。

でも同じような方がいて安心しました!(^^)

• そら

そら

共感してもらえとても気持ちが救われました😭✨

わかりすぎます🥲
    私も常に主人には不満を抱いてます😂
    こちらがどれだけせかせかと家事してても手伝おうか?なんて言わないですし、そんな中子どもをみてるだけなのに、あー疲れたとか言われて昼寝された日にはもう夜中の爆食いが止まりません😂

1人時間をもらえてもなんか、心のどこかでその間主人が子どもをみてるんだって思いがよぎって、家の事してから休んだ方がいいよなーとか思ってしまう性格です🥺
    相手は1人時間あったらもちろん家事なんてせずにゲーム三昧ですが😅

すみません、愚痴で🙇‍♀️
    直すとかよりも上手くこの性格と付き合っていくしかないのかもと思いました🥺
    でも本当に同じ様な方がいると思ったら、安心しました😊

毎日、家事育児本当に大変ですが、
    お互いほどほどに頑張りましょう🙆🏻‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

凄く良くわかります!
特に午前中はセカセカ動いて、10時までに外へ!と子供にTV観せつつ家事をやる日々です😂

でも、午前中の家事が終われば、お昼は逆にのんびり過ごしています。
専業主婦でして、次の日の学校などもまだ気にしなくて良いので、やる気になったら腰を上げる感じです。
なので、娘のお昼寝が終わって少し遊んで、17時過ぎからお風呂掃除やらご飯の支度するようにしています☺️💨

そうしないと、私も持たなくて💦(家にいる時は、大抵一緒に昼寝で爆睡してるのに…笑)

• そら

そら

分かります!笑
    私も買い出しとかも絶対午前中に行きますし、基本、用事も午前に入れる事が多いので特に大忙しになります😂

私も同じく専業主婦なんですが、手が空いた隙に何かやろうとしてしまうのでそこが自分を追いつめてるんですよね🥲
    でも、やる時間、やらない時間を決めてるのとても参考になります!

午前中動く癖がついてるなら午前中にできる事、やる事やって、昼からは逆に何もしない!って決めてみるのもいいかもしれませんね😊

明日から実践してみようと思います🙋🏻‍♀️✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午後もセカセカ動いてしまうなら、午前・午後のどちらかの時間は自分もゆったりする!に変更すると心に余裕が出るかもしれません☺️✨

私は家にいるとやる気がなくなるので、午前中はセカセカ動く癖に、外に出ない日のお昼なんてグータラしてますよ!
    だって、今日は外出ないし〜と😅💦笑

子供がもう少し小さい頃は、バダバタと家事をやったり育児をやったりしていましたが、少しずつ少しずつ、のんびりする時間は今しかない!まだ子供は1人だし、気ままにやれば良いか〜と思ってからはグータラになれました。笑

なので、午前中に家事をたくさんやっているのであれば、午後は自分への大事な時間でもある!と切り替えて、子供と接する時間にしつつ、グータラしても良いかと思います🤗🌈笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに…
    お昼ご飯を家で食べた日は、食器を洗ったら、そのまま拭いて仕舞わずに一旦放置することにしました🤣笑

すぐに拭くと食器拭きが生乾き?で臭くなるのと、セカセカしていると心身共に持たなくなって来たので、夕方に片付け始めることにしましたよ🙌✨

なので、どこか手を抜くポイントを自分なりで良いので作ってみてくださいね!!

• 9月12日
  • そら

そら

昨日色々考えてて私、今までどれだけ動いてたんだろ…笑
    と思いました。😂
    まだ身体がクセになっていて、座っていてもつい、どこか掃除しようかな?と思ってしまったり😂

でも子どもとゆっくり向き合う時間も必要なので、少しずつですが、やる時間、やらない時間とメリハリをつけることは心がけるようになりました。😊

あ、私ちょっと立て続けに動いてる…休んでコーヒーのも!みたいな😂

自分にとっていいバランスを探しながらやっていきたいと思います☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、そういう方は人が思う以上に動いていると思うので、無理せず自分を大事にする時間も作ってくださいね!

セカセカすることが悪いとは私は思わなくて(むしろ、トロトロしてる旦那にイライラします。笑)でも、それで自分自身が疲れてしまったな…と感じているのであれば、自分をだらけさせてあげることも必要じゃないか!と思えるようになりました☺️✨

赤ちゃんの内は泣く前に〜とセカセカ動いていましたが、娘も自分で出来ることが増え、そんなに焦らなくても良いや〜と思い始めてからは私も楽になれたので、どこかで自分のスイッチのオフボタンを決めて見てくださいね🤗❤️

• 9月14日