※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

中退共について総務から説明があった後輩が加入するが、私には説明がない。総務に確認すべきか。加入しないと不利益があるか。

中小企業退職金共済制度(中退共)に詳しい方いますか?
この間、職場の私より後に入社した人が、総務のひとから中退共の話があり、加入することになったそうですが、私はその話はされていません。
ホームページなどで調べてみると、基本的には全員加入させることありました。加入させなくて良い対象者というのもあり、退職する予定のある人や短時間労働者などがありましたが、私は退職の予定もなければフルでの勤務です。
なぜ私より後に入社した人が加入の説明があり、私にはないのでしょうか。
この件、私から総務に聞いてみても良いと思いますか?
このまま加入せず退職した場合、私に不利が生じることがあるのでしょうか?

コメント

YーRーS

お勤め先に退職金規定はありませんか?無ければ言ってみても良いと思いますよ😊ある場合は自身が対象かどうかも確認してみては?

入会は記名のみなのでお勤め先が代筆してれば加入手続きが済んでるかもしれません😓稀ですが…。
加入しないままだと退職時に中退共からは退職金が出ません。