※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

育児でつらいです。相談先を探しています。

育児が辛すぎます。
言うこときかないので手が出そうになります。
怒っても伝わらないのわかってます。
もう何もかも嫌になります。
自分が親で可哀想です。

死にたいけど、死んだら親が悲しむから死ねないです。
フッと消えたくなります…。
まずどこに相談すればいいですかね?😔

コメント

しま

すごくわかります。私も、息子が2歳ちょっとのとき言うこと伝わらなくて怒ってしまい叩いてしまうこともありました。
消えたくなりますよね。けどあまりご自分を責めないでください。

私でしたら、ママリももちろん助かりますし、
実際相談したのは子育て支援センターみたいなところで保育士さんに泣きながら相談しました。

聞いてもらうだけでも救われますよ☺️

• えみ

えみ

涙が出ます😭
    ありがとうございます。
    もう辛くて辛くて消えたいです。
    今後も色々な悩みが増えていくのかと思うともう何もかも嫌になります。

子育て支援センター、連絡してみます😭

• 9月11日
  • しま

しま

コロナの影響でなかなかそういう場にも行けなくなってしまいましたからね…😢

同じくらいのお子さんを育てるご友人とかいらっしゃいますか?もしいましたら情報交換したり。

わたしはいなくて😅友人とは合わないし自分の親とも合わないので、同級生のお母さんにたくさん相談して話も聞いてもらってました。この方がわたしのお母さんだったらよかった!!と何度も思いましたよ。

育児って特に最初の子はお互い初めて同士なんですよね。悩み全てが初めてですし。わたしも尽きません😂けど、親が変われば子も変わります。イライラ怒ってるのも子どもには伝わります。だから余計ぐずったりしてしまう。まずは、感情をコントロールする練習をしてみるとか。

ネットのいろいろなところで相談したことありますが、ママリご利用のみなさんはみーんな優しくて親身になってくれると感じてます☺️

• 9月11日
  • えみ

えみ

親身になってくださり、ありがとうございます😔
    友人は、その子との成長差を比べてしまったりして病むのであまり関わりたくないのです。
    息子は発達ゆっくりなので、余計に色々病んでしまいます。
    なんだかもう人と関わるのも疲れてしまってて、本当の親友2人以外は会うのも億劫になってます。
    ママリの皆さんは本当に優しいです😭

• 9月11日
  • しま

しま

わたしの息子も発達ゆっくりでした。言葉もすっごく遅かったし、同い年で向こうが5ヶ月遅い甥っ子がいるのですが言葉がはやくて、実家に行ったら実の兄と実母に比べられました。実母とは合わないので「なんでそういうこと言うの?」って注意したら逆ギレされましたよ。一番そういうのを気にして比べて心配してるのはわたしたち母親なのに…辛かったです。

ちょうど今のお子さんの年齢は大変だと思います。わたしも毎日毎日怒ってました。土日休みや祝日大型連休は苦痛でした。(笑)
    餓死しなければいいんです😂
    怒りそうになったら、ちょっと部室に行くなりほっといちゃって大丈夫なんですよ。ほっとく、放置。怒りそうになったは「6秒心のなかで数字を頭に出しながら数える」と落ち着く?って前テレビだかでやってませんでしたっけ🤔
    子どもは勝手に大きくなります。発達が遅かった息子も、保育園やそういうところに相談したけど問題はなかったし、今はうるさいぐらいです。
    またダメになりそうだったら、ママリにも助けてもらいましょう。大丈夫、味方は実際会える関係じゃなくてもたくさんいます!少しずつ頑張りましょう☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも最近そんな感じです〜なんかしらで毎日怒ってます💦
あまり感情的にはなりたくないですが、日々のストレスの積み重ねとか、言葉が通じないもどかしさとか、イヤ!しない!と、、、これはイヤイヤ期?って感じで💦ずーっと話しかけられてるので、こっちもボーッとする時間がなくなってきて疲れてしまって、、、夜寝かしつけの時や夕飯の時間に大体キレちゃってます😂
大きな声だして怯えさせて泣かせてしまう日が増えました、、、私も自分が親で可哀想って思ってます🥲
脳内虐待なんて何度もしてますよ、、、

まずは支援センターでお話しできる先生がいたらその人に話すだけでも気持ちが軽くなりますし、そうでなければ市役所に子育て相談窓口があったり、、、ほんとはパパに吐き出せれば良いんですけどね💦

• えみ

えみ

共感嬉しいです、全く同じです😭 本当に嬉しいです、
    遊び方も分からず、自分は携帯見てテレビ見せて放置してしまいます。
    まず、支援センターに相談してみます😭

• 9月12日
まま

私も同じです。
何をするのもイヤイヤ泣かれて、
大声で怯えさせたり、私が壁とか叩いてビクビクしてます。
私の顔色伺うようにもなってしまいました。何も解決しないのは分かってます。でもママだって人間だしもちろんイライラしますよね。
少しの間放置してても死にません。

役場や子育て支援センターでお話し聞いてもらうのもありですが、また
その場になったら私はイライラしてしまいます。

• えみ

えみ

最後の一言、まさにその通りな気がしてて…
    精神科に行ったほうがいいのかなーって思ってます😭
    コメント嬉しかったです、共感にこんなに救われるとは😭
    本当にありがとうございます

• 9月12日
  • まま

まま

辛い事しか無いですけど
    頑張りましょうね😭😭😭

• 9月12日
  • えみ

えみ

本当辛いことばかり。明日もイライラするんだろうなと思います。頑張りましょう😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかります。その時期本当にまさに同じ感じでした。
息子3歳半その時期に比べたらあり得ないくらい楽になりました。
だから今は絶対死なないでください。私も死にたいと思ったけどあの時死ななくてよかったと心から思います。
コメントしてる人もいますが、保育園などに併設されている支援センターに行ったことはありますか?相談できますし、未就園児は遊ばせることができます!場所によると思いますが他にもママさんが子供連れてきてて、かなり気分転換になると思います。私はその時期に毎日通いつめていました。1日のうちの数時間ですが人と話せて相談できて、子供も目新しいおもちゃに興味津々で、とても助かりました。
コロナでどうなっているかわかりませんが、ぜひ行ってみてほしいです!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    これから楽になるんですかね😭
    希望が持てます、ありがとうございます。
    何もかも投げ出したいですが、1度支援センターに相談してみます

• 9月12日

手が出そうになったらとにかく抱きしめて
あとは目をつぶって深呼吸しています

私は保健センターに相談しましたが
支援センターに行ってママ友つくりましょうとか一時保育使いましょうというアドバイスしかもらえず(こう言わなきゃいけないのかもしれないですが…)
女性センターに相談し、いいカウンセリングの先生を紹介していただきました。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭
    ママさんが言っているようなこと言われる気がしてます。
    支援センターに相談してみるつもりですがその先のことも考えたいなと思ってます
    カウンセリングの先生とは、精神科ですか?😭

• 9月12日