※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が反抗期でイライラしている。幼稚園のストレスでチック症状も。感情的になりやすく、後悔している。イライラを抑える方法を知りたい。

はぁ、、悩みます😢

3歳の息子が反抗期なのか、本当に言うこと聞かないし天邪鬼だし、イライラしまくってしまいます。
本当に私か⁈ってくらい最低なことを言ってしまうこともあり、最悪です😩😩😩
インスタとかで、「子育てで言ってはいけないこと」みたいなのぜんぶ当てはまるくらい。

ここ最近、幼稚園の2学期が始まり、行きたくないストレスもあってか、瞬きをたくさんするようになりました。
近所に住む母も気付くくらい、パチパチと瞬きしてます。
チック気味なんだと思います。
母にも、「今はあまり怒鳴らないで、冷静になって言い聞かせてあげて。たくさん、抱きしめてあげて。」と言われました。
わかってるつもりだけど、ついカッとなってしまいます😢
元々感情的になりやすい性格で、これでも抑えてるつもりですが、やっぱり後から考えるとあんなこと言って最低だな…と自己嫌悪。
どうやったらこんなにイライラせずに過ごせるんだろう😔
あんなに可愛くて愛おしくてたまらなかったのに、なんであんな酷いこと言っちゃうんだろう、、
大好きでたまらないのに。今日はワンオペデーで怒ってばっかりだったな、と反省してます。

コメント

34

私のことかと思いました❗😂
実母に言われたこともほぼ同じです😂
3歳の次男、めっちゃヤバイです😩💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方いらっしゃったー!😩
    共感していただき、ありがとうございます😭お互い頑張りましょう!

• 9月11日
おしゃ

分かります!
もともと感情的ではないですが
子供が1歳半あたりから人格壊れました。瞬間湯沸かし器です🙄
最低だなって思うことばかり言ってしまったり態度に出してしまいます。 
けどそれだけ育児に真剣に向き合ってるんだと思います…二人もいてワンオペ大変ですよね😢
私ももっと穏やかになりたいです
育児はまるで修行です😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。瞬間湯沸かし器、ほんとそれです😇
    真剣に向き合ってるからこそなんですかね😢😢もっと大きな心で構えたいものです😢
    あたたかいお言葉に感謝です💗

• 9月11日
yuka

私も来月4歳になる息子が、イヤイヤ、癇癪持ち、天邪鬼で常に大変です。

そして自分も感情的な性格で、カッとなりやすく咄嗟に手が出てしまうこともあります、、😭

言ってしまった事、叩いたことで済んだことは仕方ないとして、、
感情的に怒ってしまったことについてはちゃんと子供に謝るようにしています。

お互いごめんね、とぎゅうをするように心がけています☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに手が出てしまいます😖
    そして、yukaさんといっしょに、最終的にごめんねのぎゅーをお互いしています😢😢
    それだけでも少し後味が和らぎますよね。共感していただき、ありがとうございます😭♡

• 9月11日
なぁ〜お

3歳の娘が天邪鬼で、特にグズりだすと粘っこいです。一番上だったら今よりもっとイライラしてると思います🤣上の子に「またはじまったよ😑どうしたらいいと思う😟?」と愚痴りながら一息いれてます(笑)落ち着いた後は、「よかった。お母ちゃんの好きな〇〇(娘)が帰ってきた。ニコニコな〇〇(娘)が大好きなんよ」など伝えて抱きしめてます。
感情的に怒ってしまう時もありますが遊んでる時などスキンシップをとって大好きなことを伝えたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!第三者目線、いいですね✨それは冷静になれそうです🧐
    最近怒ってしまうことが多いから、私も隙を見て(笑)、抱きしめたり、大好きを伝えています😘が、やはり怒る方が多いし、後々やっぱ後悔しますね😢気をつけます😢

• 9月11日