※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
妊活

体外受精2回目への準備中。子宮膜が薄いため薬を検討中。生活改善で努力し、子宮膜を厚くする方法を知りたい。はり灸で肩と首のコリがひどい。

体外受精2回目を受けるところです。
本日排卵の確認で、子宮膜が6.5㎝で薄いから薬飲んで様子を見ようと診断されました。

ここ1年程、生活改善をし、以下の事に取り組んできました。
・毎週2回ジムに行く
・お菓子を辞めてフルーツに置き換える
・自宅に仕事を持ち込まない
・冷たい飲み物は辞めて、暖かいルイボスティーを飲む
・葉酸サプリを飲む
・はり灸に通院
・アルコールは辞める
・カフェオレは1日2杯まで

先生も原因が分からないとの事で、子宮膜を厚くする方法あれば教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに、はり灸では、肩と首のコリがかなり酷いとは言われました。
出張多く、パソコン持ち歩くせいかと思います。
宜しくお願いいたします。

コメント

ぷくちゃん

私は2回顕微受精をしましたが、一回目と二回目の間がかなり空いてしまいました。それは、なかなか卵が育たず、移植ができなかったからです。
一回目の時は、すぐに採卵も出来たのに二回目は採卵に至るまで薬を飲んだりしていました。また、卵子の質をあげるためにはどうしたらいいかとネットで検索し、いろんな事を始めました。
サプリを飲んだり、食事を変えたりと出来る限りの事をしました。

しかし、いろいろ試しましたが、試せば試すほど結果はでませんでした。

努力すれば、成果がでると信じていた分、結果が出なかった時のショックは大きかったです。

それから私は吹っ切れて、何もしないことに決めました。自然妊娠の方は特に何もしなくても授かるのであれば、私も何もしないで普通に過ごすことにしました。
出来る限り、楽しく過ごすことに決めました。

その結果、2回目で授かることができました。

しぶちゃんさんの質問の答えになっていないかもしれませんが、私が思うに一番大切なことはストレスを溜めないこと。自分の好きなことをすること。
これに限るのかなと思います!

• しぶちゃん

しぶちゃん

早速有難うございます。
    すごく励みになります。
    実は、少し考え過ぎかなぁと思い始める部分もあり、最近は仕事のせいにしてしまう自分もあり自己嫌悪になってしまってました。
    すぐに子どもが出来た方から同じアドバイスを頂いても受け入れられなかったと思いますが、同じ経験をされているぷくちゃんさんのアドバイスは心に染みて涙が出ました、、これから仕事なのに笑
    元気に仕事行ってきます^ ^

• 9月30日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

私も仕事しながら不妊治療をしていたので、しぶちゃんさんの大変さや辛さはよく分かります。

仕事と治療と家事の両立、本当に大変ですよね。
    不妊治療は、いきなりまた明日来てくださいと言われたりして、本当仕事しながらですと調整が大変ですよね。

でも、私が思うに可能であれば仕事は続けていく方がいいと思います。なぜなら、治療だけになってしまいますと、常に結果や経過状況が気になり、不安になってしまうからです。

仕事で忙しくしていれば、余計なことを考えずにすみます。

• 9月30日
  • しぶちゃん

しぶちゃん

仕事も続けながら治療されていたのですか、、
    またまた境遇が一緒で励まされます。

仰る通りですね、家にいたら考え過ぎて旦那さんにも冷たくしてたと思います。
    今の状況を楽しめるように、こちらのサイトの皆さんにも励まされながら、明日からの治療も前向きに考えます^ ^
    温かいコメント有難うございました。

• 9月30日
じゅんじゅん

体外受精三回行いました。
二回目がダメだったあと、ガッツリ体を暖める事をしました。
サンマット(遠赤外線のマット)で暖める、冷え取り靴下と腹巻をする、大豆製品や葉酸サプリを取る等です。
あとは、先生と相談をしてホルモン補充もしっかり行いました。
不妊治療をしているとなんでだろうと原因追求しちゃうもんですが、なるようになると思ってた方が私は気が楽になりました。
お仕事との両立はホントに疲れることが多いかと思いますが、たまには肩の力も下ろして好きなことをしてもいいのかなと思いますよ。

• しぶちゃん

しぶちゃん

コメント有難うございます。
    サンマットなる物があるのですね、調べてみます。
    ちなみに、汗っかきですぐ汗をかくので、身体が熱い時はしなくて大丈夫ですかね?
    寝る時は腹巻きだけはしてるんですが。

仰る通り、なるようになると考えられるように少しずつ考えを変えていけるようにしたいです。
    温かいコメント有難うございました。

• 9月30日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

暑いときは腹巻はせず冷え取り靴下を使ってました。
    私もお腹を冷やすのが良くないと思ってたのですが、足元を冷やすこともよろしくないと言われ薄でのものをなるべく使用してました。
    しぶちゃんさんはすごく頑張ってるから私は絶対赤ちゃんが来てくれると思いますよ(^^)
    でも、疲れたときもあると思うので、疲れたときには声に出して疲れた!と言ってもいいと思います。

• 10月1日
  • しぶちゃん

しぶちゃん

またまた貴重なコメント有難うございます。
    薄手の靴下でもやはり履くと違うんですね。
    勉強になります^ ^
    旦那さんにも気を遣って明るく振舞ってるので、たまには吐き出してもいいですよね。
    また落ち込んだらこちらにお世話になります^ ^
    温かいコメント有難うございました!

• 10月1日