※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
妊娠・出産

里帰り出産せず夫婦だけで産後過ごされた方は、どの程度自分で家事などしてどの程度旦那さんに頼りましたか?

里帰り出産せず夫婦だけで産後過ごされた方は、どの程度自分で家事などしてどの程度旦那さんに頼りましたか?

コメント

ゆほま

ごみ捨て、皿洗い、お風呂掃除(浴槽)は旦那
洗濯は余裕のある方
家の掃除(と、お風呂の浴槽以外)は私、ご飯(ほぼ生協)も私です。
ちなみに2人とも帰らず、2人とも帝王切開でした。

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

コメントありがとうございます🙌💓
    ちなみに赤ちゃんのお世話(沐浴など)や、自分のお風呂はどうしてましたか?
    質問ばかりですみません( iᴗi )

• 9月30日
  • ゆほま

ゆほま

いえいえ、不安ですよね。
    帝王切開でしたので抱っこが傷に響くうちは旦那が帰宅してから沐浴してくれていました。
    旦那が沐浴しているあいだに自分がお風呂に入ってました✨
    (二人目の産後は退院日から上の子とお風呂に(笑)←私はシャワーのみですが)
    上の子が生まれてから旦那に甘えきって1度もごみ捨てしてません(笑)ゴミの日は旦那の方が詳しいです(笑)

• 9月30日
  • ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

わからないことばかりで産まれたらどんな生活になるのか不安ばかりで😭お話きかせていただけてとても助かります😭💓

沐浴は旦那さんがしてくれていたんですね!ちなみに時間とかは決めていましたか?あまり遅くなるのもよくないですかね?😖

ゴミの日に詳しくなるほどしっかりやってくれる旦那さん、羨ましいです😂💓💓(笑)

• 9月30日
  • ゆほま

ゆほま

私も生まれる前不安でしたよ~
    分かります!

時間はてきとーでした。赤ちゃん自体昼夜もないし、短時間のサイクルで寝たり起きたりしてるので、旦那が帰ってきても寝てる事もあり、次起きたら授乳の前にやろっか!って感じでした。
    今は上の子がいるので・・・申し訳ないけど、上の子と私がお風呂に入るタイミングで沐浴を・・・(笑)←そのまま寝続けてたりもするそうです(笑)
    遅い日だと21:30~22:00くらいでした。

最初は全然できなくて、捨て忘れのゴミを枕のうえに置いておいたりしたことあります(笑)
    大丈夫、2.3ヵ月てきとーな生活しても死なないです。
    赤ちゃんのお世話と産後の休息優先してください♪
    あと二ヶ月くらいでしょうか。身重で大変になってきますね。
    ご自愛ください( ´▽`)ノ

• 9月30日
アイス

うちは二人目ですが、食事は私が作り、洗濯、お風呂掃除、ごみ捨ては旦那です。食事も土日は旦那です。掃除は週に1回でした😅それが、産後2ヶ月まではやってくれました。

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

コメントありがとうございます!産後2ヶ月までやってくれたんですね!優しい旦那さんで羨ましいです😭💓
    ちなみに赤ちゃんのお世話(沐浴など)や、自分のお風呂はどうしてましたか?

• 9月30日
  • アイス

アイス

なんとびっくりですよ、生後3ヶ月まで全部私がやっていました。全然優しい旦那ではありません(笑)平日は朝早く夜遅くまで仕事をしているので、お世話は全部私です。土日はいるのですがお風呂に入れるのは嫌みたいで、お風呂出たあとの体拭いてクリーム塗って着替えさせてをやってもらいました。
    平日は私ひとりで二人の子供とお風呂です。①私が先に体を洗います。その時子供は脱衣場に敷いたマットの上に寝せておきます。②長女を洗います。その間赤ちゃんはまだマットの上です。③長女は湯槽に。赤ちゃんを迎え入れ体を洗い3人で湯槽に。④赤ちゃんと私が出ます。赤ちゃんを拭いてクリーム塗ってオムツと肌着を着せたら長女➡私の順で拭きます。

沐浴は昼間に済ませ、自分が夜入るときは脱衣場に寝かせ、万が一異変があってもすぐに気がつける状態にしたほうがいいですね。多少泣いていても、ササっと済ませるので平気です😉

• 10月1日
まま

里帰りしなかったです!
晩ご飯だけは義母さんが
もってきてくれました!
それ以外は自分でしてました!

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

全部自分でやっていたんですか?!😨産後すぐお体辛くなかったですか??なんとかなるものですか?🙌

• 9月30日
Aya

里帰りするかしないか迷い結局里帰りしませんでした!
今住んでる地域は私も旦那も地元じゃないのであまり知り合いが居らず地元も少し離れてる距離にあるので頼れる人が居ない状態のため、「家の事は後回しでいいから」って旦那が言ってくれたのもあり育児に専念しています。

最近は生活サイクルも少しずつ出来てきて心身共に慣れてきたので出来る範囲で家事もやり始めました。

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

コメントありがとうございます!
    自分のご飯や、お風呂なんかはどうしてますか??( iᴗi )

• 9月30日
  • Aya

Aya

ご飯は旦那さんが仕事帰りに食材買ってきてくれて作ってくれたり出来合いのもの買って帰ってきてくれます。
    お風呂は最初の頃は旦那さんが帰ってきてから見ててもらって入ってましたが最近は赤ちゃん寝かし付けてちょっと様子見てからサッとシャワーで済ませたりしてます!

• 9月30日
ぺちーの

わたしの実家が近くに
あるんですが(車で10分ほど)
里帰りしませんでした!

家事はほとんど
私が1人でやってました(笑)

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

1人でやっていたんですね!😨産後すぐお体辛くなかったですか??なんとかなるものですか?🙌

• 9月30日
  • ぺちーの

ぺちーの

私自身の体は先生が言うに
    回復が早かったようで
    辛くはなかったです( ¨̮ )

子供もよく寝る子で
    泣いて大変なときはドライブして
    寝たら買い物して帰るを
    繰り返してました(笑)

病院もスーパーも
    車で10分圏内だったので
    買い物して帰ってきて
    まだ寝てたらそのまま家で
    寝かせていました( ˆoˆ )/

ご飯作るときは抱っこ紐が
    横抱きもできるやつなので
    横抱きしながら簡単に
    作れるものだけを
    作っていましたよ!
    ※旦那は料理できないので
    文句は言いません(笑)

• 9月30日
  • ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

たくさん寝てくれる子だと助かりますね😍!私は周りに赤ちゃんがいたことがないので赤ちゃんがどのくらい寝てどのくらい泣くものなのか未知の世界なので…😱

抱っこ紐ですね!まだ買わなくてもいいかと思っていましたが旦那に話して検討しようと思います!🙌

• 9月30日
みみみ

里帰りはしませんでした!
旦那の実家が近くでお義母さんが毎日朝からきてご飯の支度や洗濯などして終わったら帰るを一ヶ月してくれてました。
掃除などは基本自分でしてました。

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

コメントありがとうございます!優しい義母さんで羨ましいです( iᴗi )💓

• 9月30日
  • みみみ

みみみ

産後、傷が凄く傷むのと骨盤が広がってなのか骨盤ベルトをしてやっと歩けるレベルだったので毎日通って貰って凄く助かりました!

里帰りはしないのですか?

• 9月30日
  • ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

産後の傷辛いですよね😭💣

一応私の実家に今も同居しているのですが母が難病を抱えていてあまり頼りにできないためできる限り自分達でやろうと思っています😖💦

• 9月30日
のこ

お互いの実家も遠方で、里帰りせずほんとうに2人きりでした!主人はごみ捨てしかしてくれず、ご飯は『作らなくてもいいよー』と言ってくれましたが、つくらないと私が食べるものがないので、結局作ってました(笑)洗濯掃除も私……
まあ、手を抜きつつだったので主人がしてくれなくても何とか出来たのかなって感じです(笑)

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

ゴミ捨てのみですか!😨💦
    家事などしている間は赤ちゃんはどうしている感じですか??

• 9月30日
  • のこ

のこ

ごみ捨てだけは『8時まで』って決まりがあったので、朝は眠すぎてしんどすぎてごみ捨てだけは無理でした私(笑)
    新生児から使える抱っこ紐(ベビービョルン)で家事してましたよー*\(^o^)/*
    新生児からOKといっても3.5キロ~なので、生後三週目から使ってました🗿
    産後一週間は病院だったので2週間目だけは特に超超手抜きでした!
    肩こりとかも凄かったけど抱っこして歩かないと延々と泣くので、家事してなくても抱っこ紐してましたよー*\(^o^)/*

• 9月30日
あたん(´ω`)

里帰りしてません(^-^)
旦那がゴミ捨て、食器洗い、沐浴やって、それ以外は私がやりました(*´︶`*)

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

ご飯支度や自分がお風呂にはいっている間は赤ちゃんはどうしていましたか??(ˊᵕˋ)

• 9月30日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

ご飯の支度は子供が寝てる間にやっました!
    お風呂は旦那が帰って来てから見てて貰ってはいっます🎵

• 9月30日