※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供に医療職を考えています。理学療法士、作業療法士、放射線技師、歯科衛生士がいいと思っています。女性でも長く働けるでしょうか?経験者の方の意見を教えてください。

子供に手に職をつけさせたくて、医療職いいなと考えています。
(子供が、別の職業がいいと言ったら無理じいはしません)

看護師さん以外で

理学療法士さん
作業療法士さん
放射線技師さん
歯科衛生士さん がいいなと思っています。

女性でも、長く勤められますかね?

働かれている方どうでしょうか?
いい点、悪い点教えてほしいです!

コメント

ぽんママ

私は看護師ですが、勤めてる病院では女性の理学療法士、作業療法士さん多いですよ✨20分1単位で患者さんごとに動くのでスケジュールが大変そうだなと思いますが、リハビリを1日の中で楽しみにしている患者さんもいますし私達の力だけではADL拡大ができなかった患者さんもいるのでありがたい存在です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私自身看護師で歯科衛生士以外は上記の職種の友達にいます。給料で選ぶなら放射線技師が良いかと。理学療法、作業療法士ともに仕事が大変のわりに給料があまり良くない印象はあります。
患者さんとしっかり関わりたいなら放射線技師より理学療法士、作業療法士がいいかなと思います。直接的に関われますし、感謝されたりやりがいあるかなと思います。
個人的には看護師じゃなければ言語聴覚士になりたかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月12日
POOH

薬剤師さんは長く勤められて色々働き方があると思います!

あとは臨床検査技師のほうが妊娠中などでも働けるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月12日

看護師ですが、理学療法士と作業療法士さんよくお話しますがうちの病院は残業30時間以上あってやっと手取り20万くらいで生活切り詰めないときついですーってみなさんよく言ってます🙌🏻

放射線技師さん給料はそんなに高くはないですがよさそうですよね!ただ自分が妊娠した時は放射線の仕事だからそこら辺はちゃんと気をつけないとかなーと思います🤔

同じ医療職なら薬剤師がいいですね🙌🏻それか検査技師!

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
歯科医院はコンビニよりも数が多いので就職先には基本困らないと思います😊
ただ他の3つの職種よりも給料は安めなのかなと感じます。
正直国家資格を取っても歯科助手と手取りがそこまで変わらなかったり…

従姉妹が理学療法士で、
友人に作業療法士、臨床検査技師がいますが、
どれも書類仕事や残業が多く大変だと聞いています😣

歯科衛生士も含めて医療職は立ち仕事が多い職種なので妊娠時など切迫流産などになりやすいと聞きました。
(実際私も切迫になりました)
また全ての職に共通するとは思いますがコミュニケーション能力は最低限必要ですね🤔

私は歯科衛生士でないのなら
言語聴覚士や臨床検査技師に興味がありました!

はじめてのママリ🔰

手に職→収入問わずなら良いと思いますが、

リハ系は薄給ですよ💦

放射線技師、薬剤師かな?

薬剤師ですが、
パートは2000円、正社員も病院を選ばなければ年収450万~は固いです!なかなかお給料はあがりませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月12日