※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぱるぱる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が口をクチャクチャさせるのでおしゃぶりを検討中。おしゃぶりのメリットデメリットや経験談を教えてください。

生後2ヶ月半の娘を育ててます!
最近、眠いときなのかお腹が空いてるときなのかわかりませんが、よく口をクチャクチャさせ、タオルやら自分の服や指などを舐めるようになりました。
比較的、寝る前に多くみられるので、寝るときだけおしゃぶりを検討してます。
おしゃぶりのメリットデメリット、経験談お聞かせください!!

コメント

うちの子はおしゃぶり、3つくらいかな?試したけど全部拒否でダメでした>_<
自分のぐーはなめるのに!
ちなみに、元歯科衛生士ですが、おしゃぶりで一番懸念されるのは歯並びについてですが、赤ちゃんのおしゃぶりは2歳半まで歯並びに影響しないことが論文で発表されてますのでご安心を!

• おぱるぱる

おぱるぱる

歯科衛生士さんのアドバイス心強いです!ありがとうございます!!
    歯並び気になってました(^◇^;)
    大丈夫そうなので安心です!
    おしゃぶりダメな場合もあるんですね!

• 9月30日

退会ユーザー

おしゃぶりの形もいろいろあるので、平たいのとか、哺乳瓶に似てるのとか試したんですけど、いやいやってしてしまってダメでした(´Д` )
    哺乳瓶の乳首のところを吸わせたりしてるときもあります。笑

• 9月30日
ぽんぽん

母乳ですか?☺️💓
私は完母で育ててます!
そのせいか、おしゃぶりをあまり好みません😔💭
すぐ舌で吐き出します(●´⌓`●)
寝るとき自分の手をチュパチュパするので私は、飲まなくて飲まなくてもおっぱい吸わせてます😊💕
しまいに寝ます😉👍

• おぱるぱる

おぱるぱる

混合です✨
    最近哺乳瓶を嫌がる事が多くてその点も困ってます(T ^ T)母乳がそんなにでてる気もしないので、栄養不足が心配。。
    添い乳ってやつですか?
    何回かチャレンジしてるのですが、なかなか体勢とかうまくいかなくて(T ^ T)

• 9月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

添い乳はあまりやりません( ˙O˙ )💭
    授乳クッションで寝るまで吸わせて完全に寝たらそっと寝せてます😉👍💕

添い乳のコツは腕枕をしてあげて口元に乳首がくるようしっかり密着させることですかね😊💓
    赤ちゃんもしっかり探してしっかり吸い付いつてくれます( ˆ࿀ˆ )⭐️

• 9月30日
n

うちは1ヶ月過ぎくらいからおしゃぶり使ってました!ストンと寝てくれるので大助かりでしたよ✨

よくおしゃぶりで出っ歯になるといいますが、先に歯科衛生士さんの回答があったので、もう何も言うことないですね(笑)

そろそろ生後3ヶ月になりますが、最近はおしゃぶりナシでも指しゃぶりで1人で眠れるようになりました。
指しゃぶりを覚えてしまえば、おしゃぶりいらなくなると思います!

• おぱるぱる

おぱるぱる

ストンと寝てくれたらほんとたすかりますよね!
    指しゃぶりで寝れるんですね!うらやましぃ✨
    おしゃぶりに依存しちゃうんじゃないかと不安でなかなか踏み出せずにいます(^◇^;)

• 9月30日
モカ

私の息子も最近、口をクチャクチャしたり服とか指をチュパチュパしてます😵
お腹空いてるのかと思って、おっぱいあげると飲むんですけど(°Д°)
みなさん同じ月齢くらいのお子さんなんで、よくあるんですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ安心しました٩( ᐛ )なんとなく、服とかはチュパチュパしないで欲しいですよね(;´Д`)

• おぱるぱる

おぱるぱる

のんさんのお子さんも同じ感じなんですね!!なんか安心です✨
    服のチュパチュパあんましてほしくないです(T ^ T)なんか繊維とか吸っちゃってるんじゃないかって💦

• 9月30日
わさびずく

歯科医師の親戚が、二ヶ月以降のおしゃぶりは顔面神経の発達に寄与すると勧めてきたので私もペッと出されますが1日一回咥える練習させてます。
顔面神経は表情筋の支配ですから表情豊かになると考えてます〜

• おぱるぱる

おぱるぱる

顔面神経の発達!!大事ですね!!
    しかも歯科医師さんの勧め!!
    おしゃぶり前向き検討したくなりました!!

• 9月30日
  • わさびずく

わさびずく

ちなみに一歳で止めるよう言われてます。開口のことを考えるとそこまでだそうです。
    指しゃぶりはやめ時がおしゃぶりより難しいそうです。

• 9月30日