※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの幼稚園通いに悩んでいます。コロナ禍で家庭保育中。集団生活の意義や感染リスク、自粛する他の主婦にイライラ。どうすればいいか考え中。

コロナ禍で家庭保育をお願いされ、家で子どもたちをみる日々が続いており、私は専業主婦で子どもが見れるので幼稚園には通わせていません。最近集団生活って意味あるのかな?って思うようになりました。前はなんか置いてかれる気持ちがあったのですが、家でのんびり過ごす方が楽だと思うようになりました。子どもたちにもそこそこ色々経験させてあげてるし、、、ただ子どもは友達と遊びたいという気持ちはあるようです。それだけは叶えてあげられませんが。
幼稚園って意味あるのかな?コロナで行かせたくない気持ちと子どもが友達と遊びたいから連れて行きたい気持ちと色々考えてます。うちは田舎なのでコロナの数は多くありませんが、園はまだ来るな!って感じです。分散登校ささるとか、何かしら対策すればいいのに、幼稚園の子は家でみれるからいいでしょみたいな、、コロナにかかるのも嫌なので極力預けたくないですが、ここまで長引くと子どもの成長に影響するような気もするし、、、集団生活が意味あるものなら、もうずっと通わせたくない、自分たちで頑張りたいとも思います。夏休み終わって自分の仕事探しができると思ったら、急に家庭保育のお願いされて、振り回されてばかり、疲れました。。コロナ禍で職探しも難しく、園には振り回され、イライラします笑
そんな中、普通に何もないのに子ども預けてる主婦の方もいて、、自粛してる人がいるから、少ない人数で見てもらえて感染率も低くなってるんだよ?😊とかすごく汚い気持ちが出ちゃいます。

コメント

はな

家庭保育を否定するわけでもないですが、集団生活を経験するのはそれなりに意味があることだと思います。
お友達や先生など、家族とは違う人と遊んだり話したりすることはいろんな価値観を知ることにもなるし、順番を待つこととか、協調性を育んだりとか…団体で何かをやる、というのは家ではなかなかできないことかなと思います。

小学校入ったら必ず集団生活するし、その前の練習みたいな感じですかね🤔

でも今は登園も自粛しろって雰囲気だと色々考えちゃいますよね😢
ホント、大人も子供も我慢ばっかりで😭
仕事したくて職探ししたいけど面接とか子供が家にいたらできない、というなら預けても良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
小学校入ったら集団生活しなきゃいけないし、その練習も必要ですよね。
我慢ばっかりだし、なんで大事な時期にこんなことが…ってすごく悔しいです。みんな同じ気持ちだと思います。
愚痴聞いてくださりありがとうございます。
仕事探しは今のところリモートでさせてもらってます。ただ下の子を昼寝させてる間とか😂至難の技を使ってます🤣

もな👠

私も幼稚園に通わせるの自粛してます。
赤ちゃんうまれるまでは…と耐えてます。
息子は幼稚園大好き野郎なので、休ませるのめっちゃ可哀想ではありますが😭

姉妹ママ

コロナのことで色々と考えてしまうと思います😭
ただ集団生活は意味ないということはないと思います。他の方も回答されていますが、私もお友達や先生との関わりで学べることもたくさんあると思いますし、幼稚園じゃないと出来ないこともたくさんあるよなと思います!
家庭でしか出来ないこともあるように、園や習い事など、そこでしか学べないこともたくさんあると思うので、意味はあると思っています✨

早く普通に生活出来ると良いですよね💦

うさぎ

私も同じように悩んでいました。
たまたま今日有名幼児教室の先生から聞いたのですが、年少さんでいちばん大切なことはママとの時間を過ごすこととおっしゃってました。もちろん集団生活が悪いわけではありません。でも集団生活か社会性が身につくのは年長さんくらいからなので、それまでは無理に幼稚園へ行かなくてもなんの問題もないのです。
うちの子は夏休み明けもずっと自粛しており来週から少しずつ登園予定ですが、このお休みの間ずっと一緒に過ごしていて大変ではありますが気持ちも安定してきて日に日に穏やかになってます。登園していた時はストレスや疲れもあるため家に帰るとよく泣いたりワガママ放題で荒れていました😅
ママリさんのご家庭が可能なら、家庭保育もお子さんの為にはすごくいい事かなと思います。