※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
お仕事

シングルマザーで、来年の4月から保育園に入れる予定。資格取得と娘との時間に悩んでいます。おすすめの資格や仕事についてアドバイスをお願いします。

シングルマザーです。
今は仕事などはしてなく実家で過ごしています。
来年の4月から保育園に入れる予定なのですがそれまで資格などを取っておいた方がいいのかそれともそれまで娘と沢山一緒にいた方がいいのか迷っています。
仕事もどの業種にするかなど決まってません。

シングルマザーの皆さんまたはお子さんが産まれてから就職した方でおすすめの資格があったら教えてほしいです。
この仕事おすすめ!などなんでもいいので教えてください。

娘とは3歳頃に2人で暮らし始める予定です。

コメント

ぱんだ

そこまで難しくないFP3級や医療事務とかはどうですか?最近人気みたいで私も気になっているのですが😂(笑)

うちも今年の四月に子供2人とも保育園に預け始めて資格無しでパートで働いていますが、やはりちゃんとやりくり出来るほど稼げません、、😭
なのでお金の勉強も兼ねてFP3級の資格取ろうかと思っています😂

• みくり

みくり

回答ありがとうございます!
    FPははじめて聞きました!調べてみます!
    医療事務私も気になってました😃
    パートだときついんですね🥲

• 9月11日
のん

こんにちは、医療事務は早めに終わる一部の病院を除いて、フルタイムだと基本的に夜遅いです!
あと給料は安いです!

大きな病院は未経験者を正社員で雇う事はほぼ無いですし、狙うなら皮膚科とか小児科とか、あまりレセプト(請求書業務)が難しくない、開業医の病院かな?とは思います。
が、土曜日とかも勤務になるので、娘さんとの時間はあまり取れなくなるかなと…。
代わりにどこか平日で半日上がりの日がありますが…。
パートだと請求書業務はやらなくて良い所もあるので、そういう所を探すのもアリだと思います。

• みくり

みくり

回答ありがとうございます!
    医療事務早く終わるのかと思っていました😖
    病院とか何科とかにもよってちがうんですね。
    医療事務甘くみてました😢
    いろんな情報ありがとうございます!

• 9月11日
  • のん

のん

うちの所だと
    朝8:30〜12:45
    昼休み12時45〜15時30
    午後15時30〜19時20

て感じです!
    開業医は昼休み長くて、帰りが遅いです💦
    基本的に病院が開いてる前後30分くらいが勤務時間ですね。
    近所に勤められてる方は、昼休憩に家事をしに帰られる方もいるので、そういう働き方もありかな?と思います。
    経験者優遇の業界なので、一通り覚えたら転職はしやすいです(それだけ未経験者のドロップ率が高いとも言う…)

• 9月12日
  • みくり

みくり

昼休み本当に長いですね😮
    お昼休みに家事ができるのは魅力的です!
    まずは経験するべきですね!
    資格の種類何個かあったんですけどどれ取った方がいいとかありますか?

• 9月12日
  • のん

のん

昼休みに晩ご飯作ったり、洗濯物をたたんで置いたり、って感じですね。
    帰りが遅いので、帰ったら温めるだけが理想です✨

資格はニチイの3ヶ月コースのをやりました😂
    ちょっとは勉強してきましたアピールができるくらいで、実務にはあんまり役に立ちません。
    パートとかなら持ってない人もたくさん居ます。
    どの資格でもそうなんですけど、業界の基礎知識が少しだけ入るくらいで、やっぱり実際に働くと全然違うので…。

なのでオススメをしいてあげるなら「母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業」の対象のものが金銭的に一番助かるかなと思います!

• 9月12日
  • みくり

みくり

効率良く家事こなしたいですね😺

やはり経験が大事なのですね!
    市役所の方が家に訪問する予定あるのでその時制度についてきいてみます!

沢山ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日