※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家のことで悩んでいます。最近実家の親が離婚しました。離婚理由は母…

実家のことで悩んでいます。

最近実家の親が離婚しました。
離婚理由は母のゲーム依存症と浪費が原因です。
私はやったことないので分からないのですが母はまだ小中の子供が3人いるにも関わらず荒野行動というオンライン?ゲームにハマってしまい22時〜6時まで通話でゲームをし、朝も起きず起きてくるのは夕方の16時頃で夜ご飯は市販の5個入りなどの即席ラーメンというのが毎日で洗濯物も家の掃除や子供達の世話もせず、月8万円食費として渡しているにも関わらず足りないからもっとちょうだいと父にせびりゲームの課金に費やし父がもうないと断ると実家に帰っては父の悪評を広め祖父母は離婚だと騒ぐことが何度も何度もありました。

祖父母はゲームにハマってしまうのは人間誰しもあることだと言いそれを支えるのが旦那の仕事だと言ってきたらしく父も子供のためにと耐えていましたが限界が来て離婚となってしまったそうです。
離婚する際にゲームができなくなるからと親権を放棄した挙句家のお金を持ち一台しかない車も持って家を出て行ったそうです。
私たち大人からすると母親は考えられない行動をとっており子供達にも良い影響を与えることはなく、養育費を払うつもりも一切なく田舎で車がないと生活できないのを知った上でわざと車を持って行きましたが一人暮らしでは必要ないとお金に変えるために売ってしまったらしいです。
こんなあり得ない娘を庇う祖父母には呆れかえっているのが現状です。

そんな中、中学生の弟である次男が母の連絡先を知らないか?と聞いてきました。
なぜ知りたいのかと尋ねても分かりません。ただ母が恋しいのかもしれません。母も次男だけは連れて行くと譲りませんでしたが最後は譲って出て行ったので仲が良かったのかもしれません。
でも私は会わせるべきではないと思っていますし、中学生の男にそれが分かるとも思えません。
どう言えば良いのか。どうするのが正解なのか分からないです。
自分ならどうするか教えていただけませんか?

コメント

のんの

弟さん、もう中学生ですよね。
ろくでもない母親だとは思いますが、会って暴力を奮ったりする相手ではないわけですし、もう弟さんの意思に任せたほうがいいと思います。
会わないほうがいいと周りが言っても、本人が会いたいと思ってる以上は納得できないでしょうし。会って、幻滅してもショックを受けても自己責任です。ろくでもない母親だけれどもやっぱり母親だし、会って良かったと思うのかもしれません。
よほどの危険が伴わない限り、周りが決めることではないと思います。それは、会わないほうがいいのではなく「そんな人にあわせたくない」というトピ主さん自身の個人的な感情だと思いますよ。

ママリ

いやぁ…ゲームにハマるにしろ限度ってのがありますよね💧せめて家事と食事はしないと…
お母様はゲームに飽きた時、全部失った事に気付くんでしょうが依存性って怖いですね😭
弟さんはもう中学生だし、好きにさせてあげるといいかなと思います。浮気や暴力とかでもないし。

mamama

ゲームにハマる前はどんなお母さんだったのでしょうか?

中学生とはいえまだまだママが恋しいのだと思います。

私が姉だったら普通に知っているなら教えてあげます。

教えないのは弟のためだとしてもまだそれは理解できないかなぁ…と。

私なら弟さんが、どこまで知っているかわからないので、全て包み隠さず教えます。

姉だからと言って止める事、会わせない事が最善だとは思いません。
中学生なら、母親の行いがおかしい事だと理解はできる歳です。

うちの実家の話になりますが
父がかなりDV.アル中.浪費.浮気が酷く、妹が小4の時に離婚しました。
家の貯金全て車を持って、賃貸の家や家具、家電類だけ置いて出て行きました。
その頃丁度、母が父のせいで精神病を患い仕事を辞めて数ヶ月が経った時です。
働けない、お金もない、食料もない状態で、子供たちもいらねー。お金が欲しいなら体を売って働けと捨て台詞を吐いてましたね。
側から見てもクソ野郎だとわかるはずなのに、妹は会いたがって定期的に会ってました。
私は止めませんでした。
全て知ったうえで本人が会いたいなら、させるべき。
何かされた時は周囲協力を求め助けてあげて、本人が学ぶべきだと思ったからです。
幸いにも暴力などなくお小遣いを貰っていたみたいで本人は嬉しそうでした。

かな

私だったら理由を話せないなら
親権を持っている引き取ったお父さんに聞いてオッケーが出たら教えても良いかなと思いました。

お母さんが依存症で、ゲームをするお金が足らない場合、
万一お金欲しさに子供を利用したりなにかしらに巻き込まれたら責任が取れないです。
子供だからこそ言いくるめて利用しやすいですよ💦

依存症は怖いです。

ごめんね、私からは伝えられない。お父さんに相談してね。
で返して、様子を見ます。