※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai❤︎mai
子育て・グッズ

子育てが大変で理解されず、早く開放されたいと思っていたが、息子の成長に感動し、今を大事にしようと思う。


知らないおばちゃんに言われました。
「子育て大変よね?でもね!今が一番可愛いのよ?
大きくなったら目すら合わせてくれなくなるわよ〜笑
大変だけど今を楽しんでね!」
って言われました。
正直、笑って「そうですね〜」って返事しましたが
その時の私は子育てに一杯一杯で夜泣きなどもあり寝不足で
精神的にもボロボロでした。。
疲れてる私にはまったく理解できず、早く子育てから開放されたいと正直日々、思ってました。
やっぱり子育ては自分が思ってた以上に大変なんだな。と
痛感しました。。
産まれる前は、早く会いたい、って願っていたいのに…
子育ての何が大変か、と聞かれたら
上手く答えられないけど…わが子だから可愛いのは
当たり前だし大好きなのに何度も何度も
子育てを投げ出したくなりました。



でも、もうすぐ2歳になる息子。


少し前まで、ママーって甘えてきたり
いなくなるとすぐ泣いたり
トイレまで付いてきたり
やりたい、ことが進まなくて
イライラしたりしたけど

いまは、ひとりでどっか歩いていったり
すぐ泣くこともなくなって
ママじゃなくても泣き止むようになったり
1人遊びをしてたり

なんだか、
成長が嬉しいはずなのに
寂しくなります😿

あの時の、おばちゃんの言葉をふと、
思い出しました…。
今なら少し分かります。

ママ、ママって甘えてきてくれることは
本当はすごく幸せなことなんだな〜って。

だってだんだん、甘えてくれなくなるから
いまのうちいっぱいいっぱい
甘えさせてあげよう。



だから、今を大事にしようと思いました😌

赤ちゃんの頃にはもう戻らない。
昨日の息子にはもう会えない
だから今、を大事にしよう!と思った。


コメント

あころ

私もその日その日の息子を大事にしようと思います。

大事なことに気づかせてもらえました!ありがとうございます!

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    お互い息子さんとの時間大事にしましょう!
    でも、やっぱり育児は大変だからリフレッシュしながら頑張りましょうね(*^◯^*)

    • 10月1日
ママリ

成長って嬉しいですけど寂しいですよね>_<
寂しすぎてたまに泣いてます!笑

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    わかります!!なんだかんだ、あっとゆうまですよね(;_;)

    • 10月1日
ゆゆ

凄く素敵な考えですね^ ^
ほっこりした気持ちになりました。
そしてとても共感します。
あの頃は必死で思い出すだけで泣きそうになるくらい辛かったです。
来月3歳になる我が子ですが、だいぶ手が掛からなくなりました^ ^
まだまだ可愛い時期を一瞬一瞬大切にしていきたいと思います。

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    私も同じでした。毎日必死でした(;_;)
    いまとなれば、もう少し余裕をもてるのに、って思います(゚o゚;;

    お互い子供との時間大切にしましょう(*^◯^*)

    • 10月1日
さっちゃン♡

いい話~♡
バタバタとしてる毎日で1日があっという間に終わり、そーゆー気持ち忘れてました正直。
私も今を大事にしよう!!
mai❤maiさん気付かせてくれてありがとうございます♡

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    はい!お互い大事にしましょう(*^◯^*)
    2ヶ月の娘さんがいるんですね!
    懐かしいです(^O^)
    大変かと思いますが、頑張りすぎず頑張ってくださいね(^o^)

    • 10月1日
ゆずママ

小学生になり娘も口も達者になり(笑)前まではできないことばかり、女の子だからたまに甘えてくるけど、2歳、3歳とは本当に違うし...あっという間だったからたまにせつなくなります(笑)
大変なお気持ちわかります!でもまぁ...カタチを変えて常に子育てって大変なんですがね(笑)
今の時期は今しかないのであの頃はねって言える日が必ずあるのでお互い頑張りましょ〜٩(*>▽<*)۶
私はやっと小学生になったけど、お腹にいるので...再びあの日へ舞い戻ります💦(笑)

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    まだまだ、これからも大変なんですよね(;_;)
    とりあえず、自分お疲れ様!って感じでまた頑張ります(*^◯^*)
    お互い頑張りましょう!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡
    出産頑張ってください*˙︶˙*)ノ"

    • 10月1日
⑅◡̈*.こはるmama

あたしも育児が大変っていうのは覚悟してたつもり。でもやってみたら大変とかの次元ぢゃない!こんなにも身を削って誰かの為に何かをすることなんてなくて。ただただ、大変。ほんとに大変。
来月から慣らし保育が始まって、再来月から職場復帰が始まります。1日いっぱい子供とベッタリくっついている事が苦痛に思えてきて、慣らし保育早く始まらないかなぁって、この時を待ってました。

だけど最近、娘の記憶力のすごさに驚くことが多くて。あ、これ覚えてたんだ!これも覚えてる!って。教えてなくてもママパパが毎日やってることは真似するし。そんな娘の行動も、これから歩けるようになる初めの1歩も、全部保育士さんが一番最初に見ちゃうんだなぁって思って少し悲しくなりました。

昨日の子供にはもう逢えない

この一言、すごいグサッときました。

ほんと、一緒に居れる時間大切にしないとなぁって。
あと2、3年もすればおいでって言っても来てくれなくなるんでしょうね( ´•̥_•̥` )

育児は大変だけど、我が子だから頑張れる。
この子が産まれて9ヶ月。
まだ9ヶ月しか一緒に居ないのに、我が子は誰よりもあたしに愛情をくれます。それが一番の幸せですよね。無償の愛と、信頼。

なんか、朝からすごくいい気分になりました!

ありがとうございます( *´꒳`* )

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    わかります、わかります!
    もう、大変どころじゃないですよね(;_;)
    こんなにも、大変なのか!自分の親がすごい!と何回もおもいました(´+ω+`)

    歩くの見たいですよね!
    私は見れましたがすごく感動しました(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    でも、他の成長は見れたりすると思うので、
    いっぱいいっぱい写真に残したらいいとおもいます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    お互い楽しい時間を過ごしましょう♡

    • 10月1日
チロル

うんうん!
おばちゃんの言っている事、分かります。
息子が中2ですが、会話は思春期になって減りましたし
手が離れて寂しい気持ちが多々あります。
可愛いの質が変わりました。
上手くは言えないのですが、赤ちゃんの頃の可愛いとは全然違う感覚です。
息子の小さい時は早く大きくなって
少し手が離れれば楽になる!
そればかり思ってました。

そして、妊婦で予定日まであと2週間の私です。
これからゼロから、いやマイナスからの育児のスタートが待っています。
若いから体力的にどうにかなった息子の頃とは違い
体力的にマイナス(笑)

まだ2歳、もう2歳かもしれませんが
まだまだ先は長いですが
きっとあっという間に過ぎていきます。
幼稚園に入ったら、小学校にあがったら
更にあっというまです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

思い出させてくれてありがとうございます❤︎
私も頑張ります!

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    やっぱりそうなんですね(><)
    やっぱり男の子だと尚更ですよね( ー̀_ー́ )
    うちも息子なので、思春期や反抗期が
    来ないで欲しいです(笑)


    妊婦さんですか٩( ᐖ )‎‎‎ ̑̑ ♪
    おめでとうございます!!

    出産頑張ってください*˙︶˙*)ノ"♡

    • 10月1日
スマイル

今丁度、魔の三週間の時期で、心身ともにボロボロです。
そんな時に見て、泣きそうになりました。今の我が子を精一杯愛そうと思います。

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    そうなんですね(;_;)
    新生児は特に大変ですよね。
    ねる時間もほとんどなくて大丈夫ですか?(;_;)
    無理しないでくださいね?
    ひとりで抱えすぎないで、周りに甘えてくださいね(;_;)

    • 10月1日
りょうちん母ちゃん

最近、自我が芽生えて愚図ることも増えイライラしてしまいますがいずれ一人立ちして離れて行くんですよね?(TT)
思う存分甘えさせてあげないといけないなぁ~と思いました(^^)

  • mai❤︎mai

    mai❤︎mai

    イライラしちゃいますよね(><)
    私もたまに怒鳴ってしまいます(><)

    でも、子供も悪気はないし、成長の証なのに理解してあげれなくて自分まだまだだなーってなります(;_;)

    お互い楽しい時間過ごしましょうね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 10月1日
KinaKo

ウルッときました( ; ; )
ほんと、そうですね。
私も子育てが想像以上に大変で身心ともにボロボロ、半年頃から徐々に育児に慣れてきて今も目が離せなくて大変で正直イライラしてしまうときもありますが、ママを見てニコニコしながら頑張って近づいて甘えてきてくれる姿は愛おしすぎます>_<。

成長してその時その時で可愛さはありますが、今しかないこの甘えんぼでラブラブな時を楽しみましょう(^^)♡