※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大規模私立幼稚園の休園で不安。他の幼稚園は通常通り。子供は自宅保育でイライラ。転園も考え中。同じ状況の方いますか?

大規模幼稚園(私立)に長女が通っているのですが、9月に入っても緊急事態宣言で休園しています。新2号認定を受けている園児は受け入れてもらえています。
しかし同市内でも9月から通常通り始まっている幼稚園もあり、幼稚園によって対応が違うことに少しモヤモヤしています。
通っている幼稚園自体はとても娘と合っていて良いと思っていたのですが、夏休み期間を含めるとかれこれ2ヶ月半自宅保育。本来9/1から始まる予定でしたが9/13からになり、今度は9/27に。ママ友さん情報では10月以降もうちの園は始まるかグレーだそうです😢
外出はもちろんできないので娘もイライラ👧🏻
また、新2号認定を受けている子とスーパーで会った時に「なんで〇〇ちゃん(うちの娘)は幼稚園来ないのー?」と言われ、その後から「幼稚園行く!!」と毎日大騒ぎ…。

正直このまま通える日がわからない状態が続くようなら転園も考えてしまいます。ちょうど再来月から来年度の幼稚園の願書提出が始まるので💦もう自宅保育に限界を感じています。こういう方いらっしゃいますか?

コメント

さくら

9月末まで通えないというのはだいぶ大胆な決定ですね。
転園するにもまた入学金やら制服代などかかるので悩みますよね、、、

1度幼稚園に相談してみてそれでも改善されないようなら考えてみてはどうですか?
クレームではなく、相談という感じで。

私も宣言のでている地域ですが、通常通り再開し、休みの幼稚園は他もきかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭親子共々ストレスが溜まりまくりで…。
    10月もどうなるのかわからない状態なので余計に💦
    また入学金やら制服代は痛いですが、コロコロ予定が変わるのがしんどくて😢行事に合わせて下の子の預け先も探していたのですが、それも行事予定の4日前に「コロナの為日にち変更します!」と連絡が来るので、こういう状況だから仕方ないとは思いつつ、またか…とため息が出ます。

実は1度それとなく相談というか、聞いてみたのですが、どうやら共働き(新2号認定を受けてる方)のおうちの方が「自宅保育できる人は自宅保育にして感染経路を減らしてほしい」とクレームが入ったらしく💦
    もちろん休園の理由はそれだけではないと言われましたが、大方理由はそれなのかなぁ、と😢
    大規模幼稚園なので仕方ないかもしれませんが、どうしても私は納得できなくて😭

• 9月11日
  • さくら

さくら

うちの幼稚園も予定変更の連絡は急な時がたびたびあります。仕事調整したりしてる人もいるのでモヤモヤしますよね、、
    このご時世だし、しょうがないのもあるのかなと思ってますが。

いやいや、クレーム受けたからと言ってひどいですね。コロナ感染爆発時はしょうがないにしても9月末なんてもう落ち着いているのではないでしょうか。
    聞いててだんだん腹がたってきました。幼稚園に信念がないのかな、、子どもにとっては幼稚園が社会で、遊ぶことがどれほど大切かわかってないのかと感じてしまいます。
    分散登園などやれることはあるはずです。

まだ年少さんだと思うので転園もありだと思います。その際最後に幼稚園の園長に想いを伝えてほしいです!もしかしたら、考え直してくれる部分もあるかも!

子どもだけ我慢ばかりするのはとても辛いですね。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世だから予定変更は仕方ないですよね😭

腹立ちますよね😢そんなにコロナが心配なら、仕事休んで自分たちが自宅で子供みてくれーって思っちゃいます。幼稚園側の対応にもモヤモヤ…。

今満3歳児クラスで来年年少に上がります!なので転園するなら早めに、ちょうど再来月から来年度の入園募集がどこも始まるので検討しようと思います😢
    その前に1度今の幼稚園にも相談してみます😭✨
    たくさんお話聞いていただけて助かりました🥺ありがとうございます!!

• 9月11日