※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

長女が急にイヤイヤ期に入り、母親が対応に追われています。眠さとストレスから大声で怒り、手を出してしまった後悔も。環境の変化による影響も考えられるが、どう対処すべきか悩んでいます。

2人目が産まれる少し前から長女がイヤイヤ
なのかすごくて、、

下の子が産まれたからだと思って
優しくしよう、怒らないようにしようって
思って泣いて暴れてもどうしたの?
何がしたいの?とゆっくり聞いてました。

でもさっきお昼寝するとき眠いのが
重なったのが分かりますが頭に響くくらい
泣き叫んだりママー!と泣くだけで。
眠いんだろうと思ってトントンしようと
したら手を振り払い体をバタつかせて泣き叫んで。

30分ほど続き限界だと思って怒る前に
違う部屋に一回待機しましたが泣くのは
酷くなるばかり。

何する?どうしたい?と聞いても暴れ、
私も限界になり大声で怒って
手を引っ張られましたが振り払い
クッションで頭を叩いてしまいました。

当たり前に更に泣いて暴れます。
今は下の子も見ないといけないし
体もしんどい精神的にも余裕がありませんでした。

どうしたらいいのかわからないのと
手を出してしまった後悔で
涙が止まりません。

こんなことなかった長女ですが環境が
変わったからだとおもい、寄り添うように
しようと思ってましたが、、、

自信がなくなりました🥲

コメント

kilakila

同じ状況です!
うちの長女も下の子が産まれるちょっと前から、奇声、無意味なぐずり、ママと泣くけど声かけしても振り払うなどなど。。先日は保育園の駐車場で裸足になって帰らないとぐずり火傷や怪我も怖いから下の子を抱っこ紐に入れてるのに無理矢理脇にかかえるように抱っこして結果私がつまづいて脇にかかえた上の子を落としてしまいイライラするやら上の子に申し訳ないやら不甲斐ないやらで泣きながら運転して帰りました。。
下の子も泣くのがかぶるとこっちが発狂しそうですよね。。
私は先日主人が下の子を見てくれる時間があって、上の子だけと久しぶりに散歩に行きました。
上の子も甘えて移動はずっと抱っこでしたが穏やかに笑ってはしゃいでくれて、2歳だもんね、まだこんなに小さいんだなーとか、可愛いなーって上の子だけ見つめながら思ったら、イライラより愛しさメーターが増えてちょっと楽になりました。
2人とも大事な我が子。できればいつも優しくしたいけどお母さんだって人間だし、余裕もないし分裂もできないなら両方のニーズを一気に満たすのは無理!
寄り添いたいと思えるあーやさんは素敵なお母さんです✨
少し甘いものでも食べながらお互い日々を乗り越えていきましょう。。
なんのアドバイスもなく長文失礼しました。同じ状況の方がいるのがすごく嬉しくて私が救われました。

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨読んでいて涙が出ました!同じような方がいたと!共感していもらえて嬉しくて気持ちも少し楽になりました🥲ありがとうございます❣️

    • 9月11日
ちゃちゃ

お気持ちよく分かります!
でも上の方もおっしゃっているように、娘さんに寄り添ってあげられる素晴らしいお母さんです👏🏻

私は上の子が癇癪やグズり出したら、とりあえず声は掛けますが、ほとんどの場合YouTubeなどに頼ったり、
あまり構うとこちらがイラつくのでフルシカトです😇

ある程度落ち着いたら、ジュースやおかしをあげて機嫌をなおしつつ、、ですかね😅

今のままでしっかりお母さんやれていて、見習わなきゃと読んでいて思いました🙏

手をあげそうになったら、ひとまず構わない。別室に行くか、無視でいいと思います😊