※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が夫と夫の両親の悪口をよく言ってきます。普段人当たりもよく温厚…

実母が夫と夫の両親の悪口をよく言ってきます。
普段人当たりもよく温厚で優しい母です。固定概念が強く、昔から父や、自身の兄弟の悪口は昔から常に言うタイプです。ストレスを溜めやすいのもあるし、優しい性格から祖母の介護や孫(私や兄弟の子供)も積極的に面倒みてくれています。そんなときに私の夫は面倒みなくってその結果私が苦労している。夫側一家はみんな子供のこと、お金もなにもしていない。そんな夫がいる娘(私)が可哀想、よくやっている。など回りくどくしょっちゅう夫一家の悪口を言われ、板挟み状態でしんどいです。
仕事上、うちは、実母、私、兄弟でお店を経営しており、毎日顔を合わせます。夫は自営業で朝から夜中まで仕事をしており(はじめたばかりで収入少ない)子供のことがあまりできない状態ですが、家にいるときは可愛がってくれたり、毎週土曜日は夫の母が子供を預かってくれています。私は実母にも義両親にも助けてもらって感謝しています。しかし母は義両親の悪口を言うので、結婚式以来、両家を会わすこともありません。夫も私の両親には頻繁に会わないようにしています。
母からしたら事業をはじめたばかりの収入の低い子供の面倒も見れないだめ夫。ってゆう感じです。
私の収入をアテにしていると頻繁に言われます。
夫は私の家族のことを悪く言うことはありません。
このまま言われるがまま聞き流して暮らしていくんでしょうが、母の毒が自分に溜まっていってるなぁって感じです。
同じような方いらっしゃいますか

コメント

ゆう

こんにちは。

お疲れ様です😅大変ですね💦

実際相談者さんは大変な思いをされているわけでは無いんですよね?

気を悪くしたらすみません💦

もしかしたらお母様は人の苦労や欠点を指摘して、『その人よりは自分の方が幸せだわ』という再確認を無意識にされているのでは無いでしょうか。いわゆるストレス発散ですよね。

別にそのこと自体悪いことだとは思いませんが、流石にその吐口にされてしまうとなると辛いですよね…。

なにか…根本的なストレスになっているものを見つけられればいいのですが…難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際大変なのかもしれないですが、離婚するほどでもないし、子供見てくれる義母もいるので助かってますが、
    母は夫や夫両親はなにもしてくれないって感じです。
    夫両親は子供に関しての物等は一つもくれたことはないのですが、夫がいらないと言っているので何もしてくれないです。でもお祝いのときは食事会を開いてお金を出してくれるので私はありがたいですが、母からすると、そんなのは自分たちが美味しいもの食べたいだけってゆう感じです。
    優しい母なのに、私の夫一家と父親に悪口がとまりません。
    苦労している友達の夫さんの話を聞くと、私の夫と被る。等言ってきます。いい加減にしてほしいです😭

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう


    返信ありがとうございます。

    なーるーほーどー。
    自分がコンプレックスを抱いているわけではなくて、自分の育った環境と違うものは全て否定的なものとなってしまうのですね。

    ちゃんと考えてみたら旦那様は事業始められたばかりでお子様も小さいのであれば、大変なわけないですよね💦失礼いたしました💦

    もうこれは相談者様が幸せそうにしている所をみてもらうのが一番なのでは…?

    多分お母様に直接言っても効き目はなさそうなので、態度で見てもらうとか…?

    なんの参考にもならずすみません…

    • 9月11日
 まま

うちもです💦うちも💦
世間をあまり知らない母だから自分の常識が世間の常識だと思ってるんです💦
自分の旦那のこと悪く言われるのいい気しませんよね💦
実母だって自分の夫を悪く言われたら何でそんなこと言うのって思うはずなのにね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じです!全て自分が正しい感じで🥶
    いい気全くしないです。私の父よりずっといいと思いますが(笑)
    ちなみに私の母は父のことボロクソです(笑)ただ自分の両親(祖父母)は完璧って感じで偏りがすごいです😅

    • 9月11日