※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯科衛生士ママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6ヶ月の赤ちゃんがお粥を食べていますが、トロトロじゃないと拒否します。二回食に進むべきか、7倍がゆに慣れるべきか迷っています。皆さんはどう進めていますか?

離乳食の2回食への進め方について

生後6ヶ月から離乳食を初めて1ヶ月です。
お粥は小さじ5まで食べるようになり、お粥が好きみたいで、ほかの野菜などはまだ嫌そうになりながらも
少しだけ食べてくれています。
ですがまだほんとにトロトロじゃないと食べてくれず、少しでも気になるのがあれば、ギャン泣きして食べてくれません。

このような状態でもそろそろ二回食に進むべきか?
それとももう少し、7倍がゆほどに慣れるのが先でしょうか?

みなさんはどのように進められていますか?

コメント

はじめてのママリ

2回食に進む時期ですが、中期になってから、もしくは離乳食開始1ヶ月後からの2つあるようですよ💡
焦らずお子さんのペースで良いと思います☺️♡

お野菜ですが、既にされていたら申し訳ないですが…お粥と混ぜてはどうでしょう?
初期はまだまだトロトロで当たり前なので全然大丈夫!
歯が生えてなければモグモグもしませんし、今はミルクや母乳以外のものに慣れる練習と思っておけば気も楽かなと思います😁✨

• 歯科衛生士ママ

歯科衛生士ママ

ご意見ありがとうございます❣️
    お粥に混ぜたりしてるのですが、味に気づくのか?混ぜると嫌がってしまいます、、
    こんなもんだと思っていても、どこか心配になってしまいます🥲もう少し余裕が欲しいです😂🤣

ちなみに、あまり食べなくてもほかの食材に進んでいますか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    食感が嫌ならお粥と混ぜると食べれるんじゃないかなーと経験則的に思いましたが、それならただ単に味が嫌なのかもしれませんね🤔
    BFでも嫌がりますか?WAKODOのキューブのやつとか食べやすそうだと思うのですが。

支援センターやSNSで見れてしまうのでつい同じような月齢の他の子と比べがちですが、その子自身の過去(1日前、1週間前、1か月前…)と比べると、これは食べれるようになった、これは嫌がらなくなった、逆にこれを嫌がるようになった…など、成長を感じられるのではないかなと思います😊💡
    とはいえ心配ですよね。でも、初期はそもそも栄養を摂る時期じゃないです💡
    まだまだ大丈夫☺️✨

バンバン食べさせてましたよ!
    アレルギーチェックもしないといけませんし、そもそも食べないのも大人でも食べ物の好みはあるしなーと思って特に気にしてませんでした🤔😂

• 9月11日
  • 歯科衛生士ママ

歯科衛生士ママ

もしかしたらお粥に混ぜる量が多かったのかな?少し量を減らしてみてチャレンジしてみたいと思います!
    ベビーフードもやってみましたが、食べてくれませんでした🐒💦
    なかなかしぶとそうな我が子です🦖笑

そうですね!栄養メインではないですもんね!まだまだ大丈夫という言葉に気が楽になりました😌
    ありがとうございます😊

わたしもバンバンいろんな味をさせてあげたいと思います♪

• 9月11日