※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市川市在住の方が保活について相談です。妊娠7ヶ月で1歳児入園を検討中。役所や保育園情報、保活スケジュールについて教えて欲しいです。

市川市にお住まいの方に保活に関してご質問です💦
今妊娠7ヶ月目で予定日が年末なのですが、保育園は1歳児入園を検討しています。

1歳児検討なので来年から保活に本腰を入れようかなと思っていたのですが、友人から妊娠中の見学を勧められて焦り始めました。
色々調べても分からないことがあり以下について教えてください。

1.ネット検索するとまずは保活の情報は役所へとの記事がありましたが、市川市役所にまずは確認でしょうか?またはアイティ?それとも皆さん地道に気になる保育園情報を確認してコンタクトをとっているのでしょうか。

2.2019年は千葉ワーストとの事ですが、最近保活された方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。(やはり1歳児は大変でしょうか…)

3.同じような早生まれで1歳児入園の方がいらっしゃいましたら保活のスケジュールを教えてください。

コメント

愛

市川市住みです。

保育園の情報はまず役所で収集したほうが良いかもしれません!色々教えてくれますよ😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます✨
    まずは役所ですね!!初めての事だらけでワタワタしています( ´•̥ו̥` )

• 9月11日
ゆら

個人的には妊娠中の見学は必要ないかなと。希望は1歳児クラス4月入園ですか?
4月入園なら入園希望提出するのは12月頃なので、お子さん生まれて8月、9月位から見学とかで全然間に合うと思います👌

あと保育園入園の書類とか保育園の情報を知りたいなら、まず市役所に行くのが1番ですね!コロナ禍で気になるなら、電話で問い合わせしてもいいと思います。
あと保育園の評判とか聞きたいなら、こども館などに行って先輩ママにそれとなく聞くのがおすすめです。
私は最寄りの保育園を何件かピックアップして、こども館で情報収集して保育園決めました。

市川市は激戦区と言われていますが、通わせる保育園によって倍率が全然違いますし、駅前とか教育に力入れてるようなとこ以外は1歳児でも空きがありますので、多少妥協できるなら入れないことはないです。あんまり不安になり過ぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメント助かります~!1歳児クラス4月入園の予定です。安心しました😭
    まずは市役所に電話問い合わせしたいと思います✨
    こども館、なるほどですね🤔
    中々コロナの中情報収集も限られていて1人焦っていました💧不安になりすぎずまずは産むことに集中したいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月11日
  • ゆら

ゆら

ですね☺️!
    産後は本当休む暇なくなるので、今はできる限り、身体休めたりしてゆっくりしてください😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

市川市在住です。
今年1月に娘を出産しました。
4月1歳児クラス入園で考えていたので、保活はまだまだと思っていました。
ところが、たまたまチラシを見て6月に見学に行ってみたところ園の先生に1歳児4月は激戦なので0歳児からの持ち上がりの方が確実だと伺い、それから市役所で入園相談しましたが、予想以上に困難です。

1歳児4月入園でも募集人数は4〜6人/園ほどで夫婦共働き、育休復帰は最低条件なのであとは兄弟の有無や世帯年収での差になります。

大半が生後6ヶ月以降から預かってもらえますが、生後6ヶ月経つ頃にはもう0歳児は待機になりました。
なので、特別妊娠中から見学とかはしなくても大丈夫ですが簡単には入れません。
毎回市役所で相談しては絶望してます😔
まとまらず長くなり申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな情報ありがとうございます😭コロナで出生率が下がって多少緩和されたかなと期待していたのですが。。涙
    第1子で世帯年収的にもそもそも厳しいのかなと覚悟していたのですが、、本当に厳しいですね💦
    お互い無事入園出来ますように!

• 9月24日