※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
産婦人科・小児科

医療明細書が発行されない病院があるかどうか知りたいです。保険請求の際に医療明細書が必要だったが、病院からは診断書を書くよう指示がありました。診断書を書く用紙を保険会社からもらって持参するよう言われました。

医療明細書は発行してない病院あるんでしょうか?
保険請求で医療明細書が必要で問い合わせたところ医療明細書は発行してないので診断書なら書けます、診断書書く紙を保険会社からもらって持ってきてくださいって言われました!

コメント

まき

義務化されてるので
基本は発行してくれてると思いますが
病院によっては 申請をして
発行してないところもあると思います🙌

機械が明細書を出す機能がついてない場合とか😓

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    なるほどです!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
麦ちょこ

明細書は希望制の病院もあります。
そして領収書や明細書は基本的にその時にしか発行できず、再発行もできません。
再発行はできないので代わりに診断書なら書けると言われたのだと思います。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    そもそも発行していないと言われました💦

    • 9月11日
3kids♡26

うちは総合病院でしたが同じく無理と言われました😣
明細書や領収書がでなくって、保険の時必要だからと言っても無理
病院から診断書を勧められ書いてもらいましたが不備があるとかで
保険会社から郵送された用紙に病院の印鑑をもらってと言われたので
後日また病院に行きました。
その時は会計で入院した期間の明細書出してもらえました😂😂

無理って言われたのはなんだったんだろって感じです💦
こんなパターンもあるので、もう一度別の会計の人に伝えてみるのもアリです🙆‍♀️🙆‍♀️

  • さくらママ

    さくらママ

    えーなんですか?そんなこともあるんですね!?
    みなさん診断書書いてますと言われたんですよね💦

    • 9月12日