※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
ココロ・悩み

読書好きのワンオペママが、子供たちとのストレスで感情的になり、虐待を心配しています。気晴らしになる本を探しています。

読書好きのワンオペママ、助けてください😭😭

単身赴任の夫を持ち、普段は完全ワンオペで姉妹を育てています。
上の子は赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が重なり、下の子もまだまだ手のかかる月齢、そして今月から仕事が始まり、早速子供達が保育園で風邪をもらってきてかなり大変です💦

もちろん私も風邪をもらって絶不調でかなりイライラして、上の子が言うことを聞かないと感情的に怒ったり、軽く叩いてしまったりします💦
バセドウ持ちで再発したばかりで治療中な事、生理が重なっているのもあるとは思いますが。。。

今朝なんて、私が体調が悪くて爆睡しているところを、早く下に行くと、顔に足を乗せられ蹴られ、無理やり力ずくで起こされてしまい、その足をゴリッと言うまで噛んでしまいました💦
意外とあとにはなっていなくて、ホッとしましたが、本当に感情のコントロールに制限がかけられなくなってきました。。。

このままでは虐待になってしまいそうでとても怖いです。でもどうしたらいいか分からなくて。。。
上の子もストレスなのか、下の子を嫌いと言い始め、軽く叩いたりする事が増え、完全に私のせいだと思います。。。
そんな時はギュッとしてあげて、ごめんね、大好きだよと言ってあげると、割と落ち着いたり言うことを聞くようになります。
子供達は本当に大好きなんです。子供達がいなくなったら生きていけません。

最近読書するかゲームするのが唯一の気晴らしになっているので、何か参考になる本がないかなと漠然と考えています。
子育ての仕方だったり、気の抜き方、感情的にならない方法、なんならスカッとする内容等なんでもいいです🥺

どなたか私に救いの手を差し伸べて頂けましたら幸せです

コメント

deleted user

跡になってないからホッとって……。親が叩いたり噛めば子供も同じことやりますし虐待ですよ……😅大好きで生きていけないのに感情的に手を出すならそれは好きじゃないかと。DV男みたいなこと言ってますよ😅
たまに有給を平日にとり子供保育園に預けて月に1回一人の時間を取るようにしてストレス発散してます。本は好きな作家さんしか読まないのでそれを集めてます

  • Pino

    Pino

    私のしていること、虐待に入ってしまっているのですね。。。
    とてもショックすぎて涙が止まりません。
    今すぐに対策を考えます。ありがとうございました。

    • 9月11日
2児ママ

私も旦那が単身赴任でワンオペです!
ワンオペほんと辛いですよね〜💦
pinoさんには1人の時間が必要だと感じました!
一時保育やベビーシッターは利用するつもりはないですか?
数時間でも預けるだけで気持ちもリフレッシュ出来ますし、その日を目標に頑張ろうと思えます!
私も昔は読書好きで、通勤時間とか1人の時間に読んでましたが、今は読む時間もなく全くです😭😭😭

  • Pino

    Pino

    同じ境遇の方からのコメントとっても嬉しいです😊
    確かに、仕事の休みの日は子供と常に一緒なので、少し一時保育使ってもいいかもですね^ ^検討してみます!

    読書確かにまとまって読むの難しいですよね💦
    私も子供が寝てる間に少しずつ読むくらいですが、嫌なこと考えなくて済むので一時的にリフレッシュできて読書にすがってます😂😂

    やってしまった事は戻らないので、猛反省し、同じことを繰り返さないように努めます!!!

    • 9月11日
み

私も数ヶ月前まで子供も同じような月齢で環境だったので気持ちすごいわかります😭
ストレスを発散できるところがないですよね…

お子さんを噛んだり叩いたり愛情とか反省とか関係なくpinoさんの気持ちが限界になってるんだと思います…
勇気が入りますが市役所などに相談するとか近くに親御さんが住んでたら週に何日か見てもらうとかリフレッシュする時間が必要だと思います。
私は職場復帰したことでちょっと改善しました!仕事との両立とか、変わらず子供にイライラすることはありますが、大人と話す機会が増えたり子供と離れる時間が出来たことでちょっと優しくなれたような気がします。
ご病気のこともあるので働きに出るっていう選択が難しいかもしれないので旦那さんや役場に相談して一時保育や病気枠での保育園利用を検討してみたらいいのでは、と思いました☺️
あと私は同じ頃睡眠不足で辛い日は下の子をベビーゲードの中、上の子はYouTube見せて2時間くらい寝てました😂💤
子供を育てるって大変ですよね…ワンオペなら尚更…😭
自分一人で抱え込まずにちゃんと身近にいる援助してくれる人にSOSをだして子供も親も幸せに過ごせたらいいなって思います😭💕