※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

現在注文住宅で間取りを設計中です👀主人の母と同居になります。(父は居…

現在注文住宅で間取りを設計中です👀
主人の母と同居になります。(父は居ません)
子供は現在息子が1人ですが、あと1人か2人授かりたいと思っています。
そこで、屋根裏についてお聞きしたいです。
屋根裏を作らなくても収納はそこそこ作っているのですが、私としては絶対何かと荷物が増えてくると考えています。
でも義母は屋根裏まではいらないと言っています。

お家を建てられた方で屋根裏のメリット、デメリットをお聞きしたいです。
ちなみにロフトではなく、スライドのハシゴが出てくるタイプの屋根裏です。

私の実家に屋根裏あったのですが虫が凄くて怖い印象です。なので屋根裏が欲しい気持ちもあるのですが、虫の心配もあります💦

ご意見宜しくお願いします★

コメント

ma--

追加で失礼します。
私の実家の屋根裏ですが、虫が凄いというのは田舎で山に囲まれており湿気が割とある場所でした。
ちなみに現在は神奈川なので、そんなに虫は気にならないかなー?
とも、考えています。

かをりん

私も屋根裏ほしかったんですけどスライドのハシゴのタイプを展示場で体験したらとにかく怖くて降りるのも嫌だったので作りませんでした(-_-;)
備え付けの階段でないと荷物を持って降りるのはかなり危ないと思いました(T_T)

• ma--

ma--

えーーー!
    やっぱりそうなんですね💦
    2人がかりでやればなんとか、、、と思ったのが甘かったですねーー!!
    やはり屋根裏は見送ろうかと思いました、、、
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 9月30日
アンパンパン

うちは屋根うらなくても不便はなく現状の収納スペースがまだ余っているくらいです!
ただあった方が便利だと思いますよ^ ^

• ma--

ma--

恐らく我が家も子供が小さい間や増えない間はスペースは余ると思いますが、やはり今後を考えると心配ですよね💦
    ご回答ありがとうございます★

• 9月30日

私は屋根裏は作らず、その分天井を高くして窓を作り吹き抜けにしました。
後、荷物が増えたり万が一の災害があった時のために、大きめの地下シェルターを作りましたよ

正直荷物を上に上げるのって、物にもよりますが、男性でないと結構たいへんじゃないですか?

今は地下シェルターの三分の一くらいを、荷物や貯蓄倉庫?にしてますが、荷物がある程度溜まればどんどん処分していくつもりです。下に物を下す事に関しては、女性の力でも上げる事よりわりと簡単にできるのかな?と

退会ユーザー

後、子供部屋ですが、私は部屋を仕切るタンスを自由に簡単に動かせるタイプにしましたよ。
    今はそれを隅に置いて広い1つの部屋にしてますが、子供の成長に合わせて一人一人の子供部屋にしようと思ってます

• 9月30日
  • ma--

ma--

吹き抜けを希望すると階段が好きでは無いものになってしまうので出来ないのですが、吹き抜けすごく羨ましいです😭
    地下シェルター!!なるほど!
    『荷物を上げる』そうなんです!これが中々ネックでした💦ストーブなどの季節家電は屋根裏に入れたくても入れられない。。果たして屋根裏の意味があるのか、、、とゆーのもありました。
    すごく参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 9月30日

退会ユーザー

私の地下シェルターは降りる階段もしっかりしてるものなので、少し重たい荷物もたいへんではあるけど、足場が安定してるぶん屋根裏部屋にしまうより楽に出し入れできてますよ。

階段下のレットスペースも収納にしたり、パンドリーを広めにして収納するスペースを増やしたり、シェルターじゃないにしても、収納を上にするより、地下なりレットスペースを上手く使う方が女性にはいいのかな?と

• 9月30日
  • ma--

ma--

階段がしっかりしているものだとやっぱり運びやすくて安心ですね⭐️設計士さんに言ってみます☘
    レットスペースは既に全て収納にしているので屋根裏か、地下シェルターで検討してみます☘
    ありがとうございます★

• 9月30日